「めっちゃいいやん!」は魔法の言葉

「これからは僕が、寺山さんの”めっちゃいいやん”を引継ぎます。」退職日、送別会で同僚が贈ってくれた言葉です。この時から、私の中でも「めっちゃいいやん」は特別なものになりました。

彼は2年ほど前に中途入社してきた、私より少しだけ年下の男性で組織的な言葉でいうと、直属の部下でした。(個人的に「部下」という言葉はあまり好きではないので、同僚、彼、と書きます)

彼は、私が15年間勤めた会社を退職した日

もっとみる
ありがとうございます!スキです!
18

習慣化

おはようございます。

イギリスは朝の7時。天気は、曇り(どよーん)

社会は、コロナで制限されてきたことがだんだん緩和されてきました。

今日は習慣化について書いていきたいと思います。

私は、いままで何かを習慣化する事をしてきませんでした。

はい、面倒なのです。形にするのが面白くないのです。(笑)毎日形縛られるのは嫌なのです。

でも、よく考えてみると習慣化って?

習慣化ということは、やり

もっとみる
Thank you so much xx
4

HSP HSC「HSCの用心深さは長所でもある」

こんにちは。

心理カウンセラーのじゅんさんです(^^)

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。 

今日も雨の天気でしたね。(2020/7/9)

皆さんの住んでるところも雨模様だったでしょうか。

「雨の匂いがする」

誰しも一度は感じたことがあるのではないでしょうか?

その要因はいくつかあるようです。

まず1つ目は、雨天時にアスファルトから香る匂いです。

カビや排ガスなどを

もっとみる
嬉しいです♪宜しくお願い致します!
43

「予告」から学ぶ心理

まんトレ@心理学で人生を変える社長です!

区切りがつくまでは・・・

学生時代には、例えば宿題であったり、就職したら仕事であったり。

何かに熱中して作業をしていると、一定の区切りまではやり遂げたいという思いが沸き上がったりすること、ありませんか?

さっきまで宿題をやる気のなかった子供。

いざやり始めると、話しかけたりすると怒り出すわけです。

「あと1ページで区切りがつくからそこまでやりき

もっとみる
本日のあなたは大吉
6

真面目に生きてきた人とルーズに生きてきた人とその結果

まんトレ@心理学で人生を変える社長です!

先日、ある映画を見ました。

そこに出てくる登場人物は、非常に対照的な二人。

一人は、非常に几帳面。

毎週、何曜日に何色のネクタイをするか決めていて、しっかり整理されている。

もう一人は、かなりルーズ。

この二人が、学生時代の思い出話をするシーンがありました。

几帳面なほうは、当然のごとく夏休みの宿題をきちんと提出していた。

逆に、ルーズなほ

もっとみる
本日のあなたは大吉
2

HSP HSC「HSCの感情を受け入れる」

こんにちは、心理カウンセラーのじゅんさんです。

いつも記事を読んでいただきありがとうございます(^^) 

まだ雨の影響の災害が続いていますので、

皆さん安全に過ごせるようにと思って、今日は私も過ごしていました。

自然の力を感じる時。

環境のバランスというものはどういった意味を持っているのかなぁなんて、考えていました。

温暖化や環境問題のこともありますが、私達は自然界の力のバランス

もっとみる
嬉しいです♪宜しくお願い致します!
46

周りの環境や自分たちの行動に対して、人間が識別できることは全て、視覚・聴覚・身体感覚・嗅覚・味覚を通して、有効にあらわすことができます。

NLP3つ目の前提です。

実生活においても自分に起きてる事は全て五感で表現できるという事です。

簡単に例えると

例もそのままですが人と会って楽しいという事は会話で聞こえる言葉が楽しい、相手の笑顔が楽しいなど感覚を言語化できるのです。

全ての事柄について五感で伝える事ができるから意識すると上手に表現できますね。

応用するなら

目的を達成する為に目標を設定する時に情景を想像する。その際にど

もっとみる
良い記事が書けるように頑張ります。

そのきらめきの強さは、痛みに入っていくからこそわかる

最近、コミュニケーションでやらかしてしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
(コミュニケーションや在り方を教えていても、やらかす事は普通にあります。その度に、無意識下の種を意識化に持ってきて修正です。笑)

そこから自分を見つめる中で、強いきらめきと出逢いました。
このきらめきにはいつも出逢います。

課題の奥には美しさがるのです。

そんなことをまとめました。

✳︎

大抵のミスコミュニケ

もっとみる
ありがとうございます♡
5

”とりあえずリリース”をやめたらうまくいった話。プレスリリースの書き方

プレスリリースは、スタートラインでありひとつの手段です。プレスリリースさえ配信すれば、必ずメディアに取り上げられる、多くの人に知ってもらえる、人気が出る、売れるようになる、という魔法のような手段ではありません。
それでも、効果的なプレスリリース、というものはあります。PR初心者さんはぜひご一読ください。3分で読めます。

プレスリリースを流す目的ってなんだろう?

新商品発売=とりあえずプレスリリ

もっとみる
ありがとうございます!スキです!
17

受け入れがたいことを受け入れる力

私は、がむしゃらに頑張るたちです。会社員時代も典型的なワーカホリック。
プライベートも睡眠時間も削って、 “できるまでやる” という姿勢で働いてきました。20代・30代・40代・50代と、各一回ずつ入院。体からの強制終了がないと止まれません。その時だけは「休んでもよい」と自分に許可が出せるので、入院するとホッとして、看護師さんに呆れられるほど眠り続けていました。
こんなふうに、何度も同じパターンを

もっとみる
嬉しいです!宜しければ是非フォローくださいね。
13