見出し画像

「行動できない、動けない」がスムーズに行動できるようになる【自分を動かすシンプルメソッド】

こんにちは、ある星です。^^いつもありがとうございます。

カウンセリングや個人セッションで、「行動したいと思うけど、なかなか行動できない」 「動けない」等、このようなご相談を聞くことがあります。
 私も、そういう状況になることがあります。 

このnoteでは、「簡単にできる、即効性がある」行動できる方法を一つご紹介します。

私も、「なんか最近行動できない」「すごくだらけている」という時、この方法をやります。
そうすると、自分がすぐに動き出せるようになります。

私の話になりますが、筋トレ+ウォーキングは、週3回以上を14年継続中で習慣にしていますが、それでも「今日はやりたくない」「体が重い」という時があります。

そんな時にこの方法をやると、いつも通りに筋トレメニューをこなし、ウォーキングができるようになります。
「気乗りしない」「やりたくない」状態から、「やる気もでて集中できてる」の状態になります。
「今日はどうしてもやりたくない、気持ちと体がすごく重い」という時も、できるようになり、できています。

行動できない、やる気が起きない、だらだら状態で動けないという時にやると効果的な方法です。

今回のnote内容は、以前のnote【7DAYsアクションプログラム】の簡易版ような感じです。


【7DAYsアクションプログラム】にも書いた、ある一つの方法に、さらに詳しい解説をつけて書いています。
以前のを購入された人は、内容の⑥を読まれて実行されると大丈夫です。

今回のnoteには、少し違う内容やそのプロセスの詳しい解説を書いてるので、【7DAYsアクションプログラム】を購入された人も、購入されても損はありません。

例えば、実際によくあるケースですが、
ブログを書いてきた人が、一カ月ブログを書いてない状況だとします。
私も、時々そうなります。^^;

書かないでいると、書かない事に対して、ホメオスタシス・恒常性維持機能(自分を保ちたい性質)が働き、ますます書けない状態にもなる事もあります。

下手をすると、二カ月、三カ月と書かない状況が伸びる事もあります。
ですが、再びブログ書き始めると、はずみがついて、また次の記事を書こうと動きやすくなります。

ブログ書く例にしましたが、運動、仕事、趣味、婚活等、他の様々に事に対しても、同じ事が言えます。

小さくても一歩を動き出すのが効果的ですが、このnoteでは、「その一歩を動き出せるようになる具体的なメソッド」をお伝えしています。

実際に私は、なまけもので行動できない自分を変えようと思い、
「やれば、できる」「行動する」などを1日300回とかアファメーションをした事があります。

「行動しなきゃ!」「行動するんだ」「行動すると決断するぞ」と強い意志力を使うより、楽だし有効な方法で、ずっと使えます。

今行動できない状態でいる、行動できるようになりたい人は、このシンプルなメソッドを取り入れてみて下さい。
サクッと読めて、すぐに実行できます。

ーーーここから有料

ここから先は

2,507字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?