見出し画像

【影響力】を強めたい人は絶対に読まないでください!〜ミルトンモデルのお話〜

皆さん、こんにちは。
じゅんじ@50歳からのキャリアコンサルタント です。

IT企業のジェネラルマネージャーとキャリコン2級技能士の二刀流で活動させてもらっています。

今回の投稿も、

「NLP-JAPANラーニング・センター」さん

とのコラボでお送りします。

4、5、6月に月イチでお送りする予定で、今回で最終回となります。

私は現在、

「NLPマスタープラクティショナー認定コース」

を受講しております。

全10日間の日程のうち、6日目まで受講が終了しました。

今回は6日目までに学んだ中から

「ミルトンモデル」

についてお話しようと思います。

ミルトン?
ああ、洗剤の?

って、思った方、違いますよ。
もう少し聞いてください。

「ミルトン・モデル」とは、天才セラピストと言われたミルトン・エリクソンが使っていた

「相手の潜在意識にダイレクトに働きかける」

言葉の使い方を体系化したものです。

別名「催眠言語」とも言われています。

催眠言語なんて言うと急に怪しげなものに聞こえますが、そんなものでは無いのでご安心を。

最近トイレの張り紙でよく見かけますよね?

きれいに使ってくれてありがとうございます!

これも「ミルトンモデル」を応用したものです。

どういうことかと言いますと。。。

その前に「ミルトンモデル」について簡単に解説させてください。

「ミルトンモデル」は現在13パターンに体系化されています。

①前提
②読心術
③主体の省略
④因果関係(A、B)
➄異なるものの同一視
⑥普遍的数量詞
⑦不特定の名詞・動詞
⑧叙法助動詞
⑨引用
➉否定命令
⑪挿入命令
⑫アナログマーキング
⑬ダブルマインド

えー、こんないっぱいあるの! と、

皆さん思われたことでしょう。

この表現も「ミルトンモデル」です。

これは「②読心術」の使い方で、相手の心を読んでいるかのように話すと、YESの反応を引き出しやすくなります。

どうでしょうか?
少しずつ興味が湧いてきたことでしょう。

「ミルトンモデル」の中で代表的なものが

「①前提」です。

この「前提」を効果的に使って話しをすると、相手の無意識に深くメッセージを伝えることができます。

例を挙げてみましょう。

(例)
Aさんの素晴らしさは、仕事のスピードが速さだと思う。

この文に対して、仮に「いいや、私は仕事の丁寧さだと思う」と否定されたとしても、

「Aさんは素晴らしい」

というメッセージは既に受け入れているのです。

Aさんは仕事のスピードが速いね

と言ってしまった場合、それを否定されてしまうと何も残りません。

ちょっとした言葉の使い方で変わりますよね?

私もお客様との打ち合わせの中で、自社のセミナーに来てもらいたい旨の発言をしました。

でも、反応がイマイチだったので、こういう内容をつけ加えてみました。

「このセミナーの良いところ」は、最新の情報を聞けるだけでなく、参加された他社さんと情報交換できるところです。

と、「このセミナーは良い」という前提を入れてお話したら、ミーティングの最後に、

「セミナー参加できるか日程確認してみますね」

というお言葉をいただけたのです。

おおー、ミルトン!スゲー!

と、私は心の中で叫んでいました。

前回、紹介した映画マトリクスでも、この「ミルトンモデル」はふんだんに使われています。

・君にはわかるからだ
・心が現実にする
・何を言うかはわかっているはずだ
・そのドアを出れば気分がよくなるわ
etc…

こういう【観点で見てみる】と、映画の印象が全く変わりますよ。

ちなみにこちらの表現は、

⑪挿入命令
⑫アナログマーキング

を使った「ミルトンモデル」です。

このように、ちょっとした言葉の使い方で世界が変わります。

「ミルトンモデル」が気になった方は、

この本は絶対に読まないでくださいね!

これは

否定命令」のミルトンモデルで、

言っていることと逆のことを伝える効果があります。

公衆トイレで

汚さないでください

という紙が貼られたトイレは汚され、

きれいに使ってくれてありがとうございます!

という紙が貼られたトイレはきれいに使われているらしいですよ。

いかがでしたでしょうか?

今回で「NLP-JAPANラーニング・センター」さん

とのコラボ企画も終了となります。

またどこかでお会いしましょう。
それまでご機嫌よう(^_−)-⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?