見出し画像

混乱の先に待っているのは?

人生は、進む時、休む時を通して、上昇スパイラルで上がっていく。
その両極があるから、バランスがとれて長く続くのです。
上昇スパイラルは決定してるから、安心して。
休むことも大切に。
疲れた時は本当にご自身を大切にしてあげてください。

中島 正明さんのFacebook投稿より

わたしの瞑想の師匠であるヨガティーチャー・マサさんのフェイスブック投稿です。

マサさんはとてもユニークな人。
いわゆる「瞑想」に、仏教や座禅、インド哲学ばかりか、脳科学、心理学、物理学といった科学までも包括して、わたしたち生徒に伝えてくれました。
今のわたしが持っている世界観に大きな影響を与えてくれた特別な師です。
 

さて、この投稿でマサさんが語っているのは一人の人の人生のスパイラルの話ですが、視野を広げると、社会というものも一つの生命体として捉えられます。
だとするならば、我々が生きているこの社会もまた、人の進化成長と同じような変化の道を進んでいくものだ、と考えることが出来ます。
 

今回のウィルス騒動も、元首相殺害事件も、五輪汚職連鎖も、国葬強行による政府の混乱も、次のステージへと社会全体が進化上昇する過程だと捉えることができますね。

そして、その視点で今起きていることを観察すると、混乱とは違う、別の姿が見えてくるように感じませんか?
 

その進化成長の先にあるのは、もちろん、よりよい社会の姿という人類の「希望」です。

「希望」があれば、人はどのような状況でも前を向いて生きていくことが出来ます。

「希望」とは与えられるものではなく、自分の心の中に見つけるもの。

わたしはそう思っています。


この記事を読んで、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ❤️をよろしくお願いします。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽に書き込みしてくださいね。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。