マガジンのカバー画像

note.serendipity

158
あなたの羅針盤と避雷針になる出会いがあるかも。 - 私自身のアンテナ感度テストによるセレンディピティー。感性を磨くレッスン。 皆様との出会いに日々感謝。
運営しているクリエイター

記事一覧

人間も森もつながっているのかもしれない-シンクロニシティと共鳴現象-

人間も森もつながっているのかもしれない-シンクロニシティと共鳴現象-

2023.7.12 YouTubeチャンネル「シンプリィライフ」読書会まとめ

チャンネルメンバー限定で月2回開催している「本を読んでこなくていい読書会」のまとめです。
(興味を持ってくれた方はこちら→チャンネルメンバーシップについて)

自己を慈しむ『セルフ・コンパッション』

「セルフ・コンパッション(self-compassion)」とは、
自分への慈しみを意味し、他者を思いやるように、自分

もっとみる
世界はつながっており、あなたの情報がわたしの世界をつくっている

世界はつながっており、あなたの情報がわたしの世界をつくっている

2023.7.15
こんな動画をアップしました。

「世界はつながっている」「あなたは私である」

ということをいろんなお話を引用して解説した動画です。

この中で「百匹目の猿現象」という話を紹介したところ、「それってだいぶ前にでっち上げだったことがわかってるよ」というコメントをくれた方がいて、非常に勉強になりました。

調べてみたところ、物語的に使われていること、理論的には説明できること、体感と

もっとみる
友達なんかじゃなかった。

友達なんかじゃなかった。

今日このエントリーを書くのは、とても勇気が要る。というのも、きっとそれは私の内面を晒すことになるだろうし、その内面とやらはとても褒められたものではないからだ。むしろ、弱くて、醜くて、本来ならとても他人様に見せられたようなものではないからだ。

でも、このまま何食わぬ顔をしてまた日常に戻っていくことはできそうにないし、それこそ、彼に顔向けすることができそうにない。だから、ここに、きちんと自分の気持ち

もっとみる
ルリ色の田沢湖のような男前〔エッセイ〕

ルリ色の田沢湖のような男前〔エッセイ〕

昨日、文通相手のおじさん(80歳)から、同時に2通の手紙が届いた。
誰でも開けられる古いタイプの我が家のポストから、バサッと落ちかけた2通の手紙と、数枚のチラシ。

字を見ればどちらもおじさんからだとわかる。
一通は、最近おじさんがよく使用しているブルーの封筒。
おじさんは封をした後、ポストに行くまでの間にも、私に伝えるべきことが浮かんでしまうようで、封筒の裏や、表の宛名書きの下にもびっしり文字が

もっとみる
好きなものを好きと言える世界

好きなものを好きと言える世界

90年代半ば、14歳の時に修学旅行で東京に行ったけど、学校に行ってなかったから友達がいなくて、文字通りひとりぼっちで浅草を歩いていた
そしたら人混みの向こうから胴体しかない人が背の高い車椅子のような乗り物に乗ってこちらに向かってくるのを見た
乙武さんだった

あの光景が忘れられなくて何年かしてから高校の図書館でもしくは市の図書館で、乙武さんの本を借りて読んだ
その10年後くらいに、乙武さんがツイッ

もっとみる
私がnoteを始める切実な理由。

私がnoteを始める切実な理由。

乙武洋匡です。このたび、noteを始めることにしました。

さて、どこから書こう。ネットニュースなどでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今年4月まで海外を放浪していました。一年間かけて、37カ国・地域。「見聞を広めるため」などと言えば聞こえはいいけれど、正直に言えば逃げたかったんです。日本から。

1998年に『五体不満足』が出版されて以来、ずっと“障害者の代表”のように扱われてきました。

もっとみる
人間に、ひとつ先の存在性が見えてきたお話

人間に、ひとつ先の存在性が見えてきたお話

意識が右脳優位に変容したオカン、ネドじゅんです。
頭のなかから、思考の声が消えて7年。
いま、自身にめざすものはありませんが、深まってゆくものはあります。

変わらぬ平穏な生活のなかで、静かに進んでゆく意識の変容と、
見えてくる人類の可能性を、言葉にしてみたいと思います。

人類には次の段階がある結論から書きます。
人類であるわたしたちには、もうひとつ上の段階があります。
それは、意識 と 無意識

もっとみる
(5月)にんにくの収穫と保存

(5月)にんにくの収穫と保存

5月30日(火)☔️ 25℃ー22℃

少し早い梅雨がやってきた!わたしの住む熊本が梅雨入りした。
草刈り、夏野菜の準備、失敗、やり直しでバタバタしていたらあっという間に梅雨入りしてしまった。

雨は、自然の恵み。
子供の頃は、水たまりで遊んで、空を見ながら雨を顔に浴びて楽しんでいたけど
大人になると、雨が億劫になる。

物理的な面倒(愛犬の散歩が行けない、髪型が崩れるなど)もあるけど
年を重ねる

もっとみる
自己紹介:桐村里紗

自己紹介:桐村里紗

こんにちは。
医師で予防医療スペシャリストの桐村里紗です。

様々なメディアを通じて、ヘルスケア情報を発信させて頂いていますが、そこではお伝えしきれない本質的なことを、このnoteでぐぐぐぃっと奥深くお伝えしていこうと思います。

野生を取り戻し、しっかりと土に根を張って生きることが、このデジタルネットワーク社会をサバイブするための、古くて新しいネオ・ヘルスケアだと思っています。

実現したいミッ

もっとみる
膨らみすぎた期待と横たわった現実の隙間で【ネパール・カトマンズ】

膨らみすぎた期待と横たわった現実の隙間で【ネパール・カトマンズ】

「なぜそんなに旅が好きなのか」の質問には、いつも頭を悩ませる。
それは、旅が好きだと思ったことが、多分1度もないからだ。
マグロが止まってしまうと死んでしまうのと同じように、どちらかというと私にとって「移動すること」は呼吸するのと同じ感覚で、一箇所にジッとしていると心が、死んでいく気がする。
黒い塊に侵食されていくあの感じは、今も言葉にできない。
あの感覚から私を救い出してくれたのが、旅だったの

もっとみる
新著『腸と森の「土」を育てる〜微生物が健康にする人と環境』”はじめに”と構成公開

新著『腸と森の「土」を育てる〜微生物が健康にする人と環境』”はじめに”と構成公開

渾身の一冊。
『腸と森の「土」を育てる〜微生物が健康にする人と環境』(光文社新書)

お陰様で多くの方に共感頂き、増刷を重ねております。
地球全体が動乱の中にある今、目を開けば分断された世界で、目には見えないが確かに存在する繋がりを取り戻すこと。
それが、未来への切り札だと思うのです。
この不安定な時代において、地に足をつけて未来へと歩みを進めるヒントになれば幸いです。

人の不調と、地球の不調は

もっとみる

波動が高くなるときにマイナスの出来事が起こる 

この波動チャンネルでは、

『波動が変わる! あなたが変わる! 人生が変わる!』

の中で解説が必要な部分に対して

お話をしていますが、

今日はご質問ありましたので

お答えをしようかなと思います。



【ご質問内容】

波動が上がったときに、 全くの赤の他人から波動の低い扱いを受けたり、

言われたり、 波動が上がる前にはなかったようなことが

連続して起こる時期があったのですが、

もっとみる

【波動の基礎シリーズ1】自分に見える現実を支配する「共鳴現象」 

今日は、波動の基本に1回立ち返っていただこうと思います。

波動を使って幸せになりたいなら、

まずこういうことを知って意識しましょうというお話です。



『波動が変わる! あなたが変わる! 人生が変わる!』

の35ページでの共鳴現象のお話をしようかなと思います。



元の動画はコチラ



共鳴現象とは何か



1回波動の基礎に立ち返るということでお伝え

しようかなと思いますが

もっとみる

狂牛病、エクソソーム、マイクロチップ

あのワクチンが一体どういうものであるのか、世界中の科学者が様々な角度から研究しており、その知見が着実に集積しつつある。
でも僕は毎日何かと忙しくて、新しい論文のフォローができていません( ノД`)
ある開業医の先生からお手紙をいただいた。次々押し寄せる最新論文の波を、きっちり読みこなしている印象を受けた。
「初めまして。○○県で内科医院を開業している○○と申します。
ワクチン接種が開始される前から

もっとみる