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忘れ去られる村

忘れ去られる村

美味しいパン屋に行く。
新しい洋服を買う。
リリースされたばかりの家電製品を見に行く。

毎日の何気ない行動は動機があって、目的の場所へ向かう。
目的がある場所は、人がそこに色んな目的を増やしていく。
目的が増えた場所には人が集まり、街になる。

そんな当たり前の世界とは、無縁の場所もある。
特別な用事が無ければ赴かない場所。

そんな場所が、釣りを通じたくさんある事を知る。

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MAYA理論(新しさと馴染みのバランス):行動経済学とデザイン08

MAYA理論(新しさと馴染みのバランス):行動経済学とデザイン08

今あらためて、レイモンド・ローウィー

デザイナーなら一度は聞いたことがある名前です。戦後アメリカの産業デザインにおける、ラッキーストライクのパッケージ、流線型の車や冷蔵庫などで、一番の成功を収めたデザイナーです。『口紅から機関車まで』という彼が書いた本は、工業デザインの古典的名著です。

なぜ今、レイモンド・ローウィーを取り上げたかというと、この本を読んでいたらヒットの秘訣として彼の思想が紹介さ

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【コロナ禍における】スポーツクラブのスポンサーセールスのやり方

はじめに2020年8月末でJ2所属FC琉球の運営会社である琉球フットボールクラブ株式会社を退職し、2カ月が経過しました。時間の経過はあっという間に過ぎていきます。そしてこれまでフロントスタッフ向け・選手向け・サポーター向けに3本のNOTEを投稿させていただきました。

今回はこのNOTEで、【コロナ禍における】スポーツクラブのスポンサーセールスのやり方と題して、より具体的なアクションについてまとめ

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西武ホールディングスの決算から考える資産売却が必要な理由と今後の業績

どうもコージです!
私は、毎日決算書を読んで企業の未来を妄想しています。
そんな私が決算書の中で面白かったポイント、未来への妄想ポイントを説明しています。

今回見ていくのは株式会社西武ホールディングスです、ご存知の通りで鉄道事業やその周辺の商業施設の開発や運営、さらにプリンスホテルなどのホテル運営やプロ野球チームの西武ライオンズなどでも有名な企業ですね。

さてこんなニュースがありました。

西

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ビジネスファッションの本質とは

ビジネスファッションの本質とは

ファッションには大きく二つの側面があります。一つは休日など日常の際に纏う私的なもの、もう一つはビジネス、式典(冠婚葬祭など)といった公的なものです。私的なファッションにはこれといった決まりはありません。自己表現の一つとして好きなものを好きなように着れば良いのです。例えば芸能の方々はそれが売りの一つになることもありますよね。

しかし、公的なファッション(ビジネスファッション)においては着こなしのマ

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チート(みんな楽したい):行動経済学とデザイン30

チート(みんな楽したい):行動経済学とデザイン30

人は本質的になまけもの。

こう考えてみると、開発側がこれまでユーザーに無理を強いてきたことに気づき、より簡単な製品やサービスをデザインするきっかけが生まれるかもしれません。今回はチート(怠ける)についてです。

行動を変えるデザイン
Stephen Wendel(著)、武山政直(監訳)
相島雅樹、反中望、松村草也(訳)
オライリー・ジャパン 2020.06

この本はデザインと行動経済学と結びつ

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【1時間で分かる】スポーツクラブにおけるスポンサーセールスの教科書

【1時間で分かる】スポーツクラブにおけるスポンサーセールスの教科書

はじめに
2020年8月末でJ2所属FC琉球の運営会社である琉球フットボールクラブ株式会社を退職しました。いわゆる「サカつく」というゲームでお馴染みのように、サッカークラブに経営(マネジメント)の立場で関わってきました。しかしゲームのように待っていれば先方からスポンサー契約の話が来るなんて、甘い世界ではありません。

僕はこのNOTEでスポーツクラブにおけるスポンサーセールスの思考方法を教科書のよ

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「感動した!」と言ってもらえるぼくの料理には、圧倒的な戦略とロジックがある

「感動した!」と言ってもらえるぼくの料理には、圧倒的な戦略とロジックがある

はじめまして。鳥羽周作と申します。「sio」という代々木上原のレストランでシェフをやっています。

このnoteでは、ぼくがふだんどのようなことを考えながら料理づくり、お店づくりをしているのかをお伝えしていければと思います。



ただの「おいしい」ではなく「感動した!」と言われたいぼくが目指すのは、ただの「おいしい」ではありません。「感動」です。

日本に「おいしい」お店は無数にありますが、「

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山の上のパン屋に人が集まるわけ

山の上のパン屋に人が集まるわけ

⏩Amazonではこちらから

⏩わざわざで購入すると特典付きです。

初めまして。株式会社わざわざの代表の平田はる香と申します。これからnoteに経営のことを中心に書き綴っていきたいと思います。最近の趣味は、会社の現状分析です。夜に好きなお酒を飲みながらデータを見ながら会社のことを考えるのが大好きです。

このnoteにはパンと日用品の店「わざわざ」の経営から考えたことを書いていきたいと思ってい

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年間・約400冊読み聞かせた結果。子どもの創造性を高めるオススメ絵本7選

年間・約400冊読み聞かせた結果。子どもの創造性を高めるオススメ絵本7選

毎晩、我が子をお話の世界へ誘う。寝る前の2冊の読み聞かせは、5歳息子にとって欠かせない習慣であり、私にとっても密かな楽しみである。
週末の朝、近所の大型図書館で18冊借りにいく。これを繰り返していたら、2017分を合計すると、なんと400冊超えの絵本を読み聞かせていたのだった!

読む絵本は、成長に合わせて変わっていくので、図書館で沢山借りるのは断然お勧めだ。なにせ無料である。特に5歳という息子の

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三井住友銀行がnoteをはじめる理由。

三井住友銀行がnoteをはじめる理由。

はじめまして。三井住友銀行の金子と申します。
私は2017年に入行し、デジタル領域中心のインハウスデザイナーをしています。
今回の投稿では、三井住友銀行にデザイナーが誕生してから今に至るまで、そしてnoteをはじめる理由、についてお伝えしていきます。

得体のしれない存在
そもそも当行で「デザイナー職」ができたのは3年ほど前。
Macはもちろん、デザインツールもないところからのスタートでした。

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私の知っているビルゲイツ、その3

私の知っているビルゲイツ、その3

本稿は、2008年6月に記した古川ブログの再投稿です。
1986年5月1日、いまから20年前のこと、マイクロソフトは8年間に及ぶ㈱アスキーとの代理店契約を解消して、日本法人マイクロソフト株式会社を設立しました。会社登記は、1986年の2月26日なのだけれど、実際のオフィス開設、会社としてのオペレーションを開始したのは5月1日で、私が初代の代表取締役社長に就任しました。(カルトQ的には、2月26日か

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ZOZOもビックリ!? アパレルECの未来を感じさせるStitch Fix

ZOZOもビックリ!? アパレルECの未来を感じさせるStitch Fix

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今日は、アパレル ECについて書いてみたいと思います。

従来のアパレルECとは全く異なるアプローチを取る、Stitch Fixという会社がアメリカにあります。

つい最近上

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デブでブサイクな男子大学生が女子店員よりもレディース服を売れるようになった話。

デブでブサイクな男子大学生が女子店員よりもレディース服を売れるようになった話。

注)女性の方はそのままお読み下さい。男性の方は女性になったと仮定してこのnoteを読んで頂けるとよりお楽しみ頂ける作品となっております。なかなかの長編仕立てになっております。休憩しながらゆっくり読んでいただけたらうれしいです。

さて、まずはじめに皆様に1つだけ質問があります。

あなたは女性です。
洋服を買いに行った時、デブでブサイクの男性店員に接客をされたらはたしてどう思うでしょうか。

みな

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