sio

1000茶 Day145 水出しブレンド緑茶 SAKUU

フードカルチャーマガジン RiCEさんとsioさんのコラボの冷やし中華ですー!!
通販が始まって、そのお披露目イベント的な。

基本は通販なのですが、発売日だけ特別にいただけるイベント。この冷やし中華に合う水出し緑茶がこちらー!

伊藤園のきわめと、特濃みどりのお茶のオリジナルブレンドだそうでした。

ビーカーに入ってくるのもかわいい。

というわけで、この冷やし中華、通販で買えるのでおかんに送ろ

もっとみる
2kcal消費しました!(たぶん)
5

【5分で出来るアップルパイ】レシピのおすそ分け #おうちでsio

sioの料理にはイズムがある。

その中の一つに、「再構築」があります。

「レストランのシェフが作る美味しいものは、きっと全て手作りなのだろうな」そんな風に考えてしまいがちですが、sioでは「世の中のに、すでに美味しいものがあるなら、それらを再構築すればいい」という考えを持っています。

「世の中・お客様が今求めていることが何か?」
そこから逆算すれば、既存のものを使うことも良いのではないか。

もっとみる

自分だけの肩書きを生み出した「仕掛け人」が見つめる先 #sioのつくりかた

「俺が有名にしてやる」

鳥羽シェフのこの一言に背中を押されて、sio株式会社の一員となった元フリーランスの料理人は、1年後の今、「仕掛け人」という肩書きを担っています。

料理人としての修行を重ねる中で、感じた挫折。そこから救ってくれたのは、それまでの自分の歩んできた道と、似合う肩書きを見出し、任せてくれる環境でした。

sio株式会社で働くスタッフのインタビュー企画 #sioのつくりかた 。レ

もっとみる

【通販で揃えるsioのこだわりアイテム】#おうちでsio

※NEWS※
2020年7月20日。 sioは2周年を迎えました!
いつもsio公式noteを見てくださっている皆様、本当にありがとうございます! 

おうちでsio、第16弾は、通販で買えるsioこだわりのアイテム特集です!

プロのお店で使っている食材や道具は、独自のルートで取り寄せている特別のものだと思っている方、多いのではないでしょうか? sioでは、どなたでも購入できるアイテムも、多く取

もっとみる

東京食べ歩きの巻き

二泊三日で東京食べ歩きへ。

まずは麻布十番から銀座に。

懐かしい。

麻布十番、浪花屋の鯛焼き。

今回お初、くろいしろの豆大福。

まだまだ行ける(喰える)😋

不動の貫禄。
空也の最中。
うまい…

生菓子も歓喜の渦。

上質な素材、その組み合わせ方、
小豆の炊き具合、糖度、
口当たり、食感、形成デザイン、
何もかもが完璧。
#銀座 #空也 #空也の最中 #空也もなか
#甘味巡り
#

もっとみる

料理未経験の僕が、6ヶ月で料理上手と評判になるまでにやったこと

今年の1月から料理をがんばることに決めた。

去年の年の暮れに引っ越しをして、少しだけキッチンが広くなったことがキッカケだ。それまでは外食かコンビニ弁当、UberEatで食生活をまわしてきた。しかしながら、ふと思ったのだ。この味、もう飽きた…と。まあ、5年間くらいオール外食だったので当然とも言える。

そんな訳で料理をはじめてみようと思うに至った。そこから約半年の期間を経て、最近では料理上手という

もっとみる
ありがとうございます☺️嬉しいです!
43

【ダイエットさえも幸せに! しっとり鶏胸肉】レシピのおすそ分け #おうちでsio

ヘルシーメニューでも料理の感動を。

おうちでsio、今回はダイエット編をお届けします。メインメニューは、低糖質・低カロリーな「簡単しっとり鶏胸肉」。

パンに挟んだり、サラダに加えたりとアレンジも幅広いです。驚くほどのしっとり感を、是非体験してください。

ダイエットを頑張りたい方は、茹でたブロッコリーと合わせるのがおすすめ。「一緒に食べる野菜にもひと手間加えたい!」そんな方におすすめしたいのが

もっとみる

sioの料理にリズムを刻む、もう一人の「料理人」 #sioのつくりかた

「鳥羽周作が動なら、僕は静」

オーナーシェフ 鳥羽周作を、その料理を、静かに支えるソムリエがいます。

sioの特徴であるペアリングドリンク。アルコール・ノンアルコールのメニューを全て任されるその人は、人並みならぬ知識を携えています。飲食の世界が好き。鳥羽周作の料理が好き。静かなる熱意は、今日もsioの世界観を余すことなく、伝え続けています。

レストランにおける、ドリンクの価値とは。ただ添える

もっとみる

【お鍋で炊く最高のごはん】レシピのおすそわけ #おうちでsio

今回の #おうちでsio は日本人の心であるご飯を美味しく炊く方法をご紹介します。

最高のご飯が炊けるという触れ込みの高級炊飯器も数多く販売されていますが、ポイントを押さえれば普通のお鍋でも最高のご飯を炊くことができます。

美味しいごはんはそれだけでもごちそうですよね。
でも、美味しいおかずもあると幸せが増すように感じます。

ご飯が最高にすすむ生姜焼きと、簡単美味しい親子丼のレシピも併せてご

もっとみる

武庫之荘のリビエールさん

#sio さんには一度しかお邪魔したことない(しかも、ラーメン)のですが、、、様々なコンテンツは割りに追っかけさせてもらっています。

で、こちらのミチムラチヒロさんの記事を見て、驚かされたのです。

【sioとリビエールはよく似ている】

最近、尼崎の洋菓子店「リビエール」も「見える化」をとてもうまく活用しているなと気がつきました。

尼崎、「リビエール 」 ?

えっ?あの「リビエール 」?

もっとみる
またのおこしを!
8