見出し画像

記事が上手く書けるようになりたい人は絶対見て! | 初心者だからこそ伝えられること

この記事を読めば、これまでよりも記事を書くことが上手になり、自分の伝えたいことがより伝えることができるようになるかも?しれません。

この記事を見ている方はきっと「記事をもっと上手に書けるようになりたい」と思っているのではないでしょうか。そんな方はぜひ最後まで読んでみてください。僕が執筆する際に参考にしている記事をご紹介しつつ、お伝えしていきます。

参考にしている記事

ライター初心者の僕が、記事を書き始めて約1カ月半が経ちました。

未経験の僕は多くの記事を見て、学び、勉強してきました。その中でも最も参考にしている記事があります。それは「イケウチな人たち」というWEBメディアに掲載されていたある記事です。

この記事はインタビュー記事となっており、書き手は「くいしんさん」・インタビュー対象者は「鳥羽さん」です。詳細については該当記事を貼っておきますのでよければ見てみてください。

参考にしている理由

僕がこの記事を参考にしている理由は表現の仕方が他の記事とは異なっていたからです。

特にこの記事では想いの伝え方が印象的でした。この記事を読んだあとに、「この店に行ってみたい」と心の底から思っていました。ここまで「この店に行ってみたい」と思えた記事はこれまでありませんでした。では、なぜこのような気持ちになっていたのか。

その理由を僕なりに考えてみました。

その理由は鳥羽さんの想いが真っすぐに伝わってきたことが要因ではないかと思いました。記事を通して、鳥羽さんとは直接お話をしていないのに、想いや熱量を目の前で聞いているぐらい伝わってきたのです。

この記事では「!」や「笑」といった表現がよく使われていました。「!」の表現があること箇所では勢い強調を感じ、「笑」では暖かさ愛情を感じました。

あえて「!」や「笑」という表現を効果的に使い、伝え方を工夫していたのではないかと感じました。また、特に伝えたいことは一文全て太文字にするのではなく、言葉や単語のみで区切っていました。そうすることで読者に伝わりやすくなると感じました。

表現を変えてみる

この記事を読んで、皆さんがこれまで書いてきた記事とは異なる表現や言葉選びなどはありませんでしたか。

もしあれば、今後、記事を書く際に取り入れてみてください。もしかしたら、あなたの想いをこれまで以上伝えることができるようになるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?