見出し画像

sio × ガスト 感動ハンバーグ

最近テレビなどでもよくみる鳥羽周作さんがガストとコラボ!ということで味わってきました。

最寄りのガストはちょっと狭さがあるのでちょっと離れた2番目に近いガストにて。あとでいろいろ補足しますがこの店舗選んで正解だった。

入店

まずは入店。久しぶりにガストきたので勝手がわからん。昔は店員さんが人数きいてこちらに〜みたいな案内があったが。今回は人数きいて「お好きな席にどうぞ」とのこと。時間帯なども関係してるんだろうな。

注文

タブレット端末にて注文。単品でも頼めるけどやっぱり折角ならsioが提供する?世界観を味わってみたいので「コース」を選択。

カロリーや塩分表示してくれるのは親切

前菜とスープ

しばらく待つと店員の女性がサラダとスープを運んでくる。「このたびはご注文ありがとうございます」的な内容言ってペコリとお辞儀。すごい。「鳥羽シェフからのメッセージです」とカード渡される。

カードの詳細はヒミツ

内容はざっくりいうと
・メニュー一覧
・どんな思いで開発したか

などかな?詳細はあえて書きません。
ネタバレつまらないもんね。

味は「たしかにうまい」という感じ。普通のスープにフライドオニオン乗ってたりサラダにナッツや果物入ってたり!高級な感じがする。幸せ。

周囲を観察

食べ終わったのち時間があったので待ってる間に周囲を観察。よくみたら隣(右)のオジサンも同じコース!しらなんだ。自分より一段階早かったようでメインを待ってた。逆隣(左)の女性2人組は幼なじみみたいな感じかな?楽しそうに会話してる。こちらは普通のメニュー。

メイン

いよいよメイン!ハンバーグとライス。美味そう!「器が熱いのでお気を付けください」とのこと。了解!

ライスも美味かった

ライスが端っこになってしまったが絶妙な堅さで美味かった。ソースも良い味付けで野菜も楽しくいただけるのがいい。自分にとっては最高のメニューだった。

デザート

最後にデザート。

グラスショートケーキというらしい。新鮮なイチゴが美味かった。このくらいの量でも満足感あり。ケーキはデカければいいというものでもないようだ。それはまあ全ての料理がそうか。

デザートだけ専用?のスプーンとフォークがついてきたのがちょっと面白かった。わざとなのかマニュアルなのか謎。流石に店員に質問はできなかった。

感想と疑問点

ガストにしてはお値段するけど体験してみる価値のあるイベントだった。個々のメニューも洗練されてたが「ファミレスでコースを頼む」という行為自体にイベント性があって楽しい。

【疑問点】
・料理が出てくるのがわりと遅かったがマニュアルがあるのか?
・ハンバーグ単品も頼めるがその場合カードはついてくるのか?

気になります。次回機会あったら単品頼んでテストしてみようかな?税込1869円払う価値があるか?と問われたら「ある」と言えます。気になる方は挑戦してみてください。

比較的ゆったりとした店舗で利用するのがオススメです。都会にあるちいさなガストよりは郊外がオススメ。

2022/12/12追記:

鳥羽さん本人がハンバーグについて語ってる記事がUPされた模様です。興味ある方はどうぞ。「いつまで提供してるか」などの情報もあるようです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。