見出し画像

たった一振り、かけるだけのおいしい魔法

かけるだけで生まれ変わる魔法。
もはや、さながら神様。

これまで、何度も伝えてきました。
大阪、堺で120年和風香辛料を作り続ける、やまつ辻田さんの″魔法″。

大好きな、ヤバい粉。

国産の鷹の爪を絶やさぬよう、信頼のおける農家さんを巻き込み、作り続けてきた和風香辛料への愛

一度面倒を見ると決めたらどこまでもとことん付き合う。たとえ、それが料理のこと以外でも。圧倒的な作り手、使い手への愛。

世界一の″魔法″で喜ばせるために、今も自ら産地に出向き、最高の素材を手に入れる。歩く利他、だとも思うのです。

190cmの魔法使い、辻田浩之さん。
どんな魔法をかけてくれるのか、について、今回はお伝えさせてください。

一度かければ″味変″に代わる概念が生まれる

マヨネーズにラー油、わさびにからし。
柚子胡椒なんて、香りもあって最高の味変です。

きっと僕だけじゃない。
みんな、味変が大好き。

卓上調味料が豪華な居酒屋は、テンションが上がる。同じ焼き鳥でも2度も3度も楽しめる。

味変の定番である香辛料、一味に七味。
コンビニの親子丼にだって付いていて、もう当たり前すぎて驚くこともない味変。

しかし、どんなに食べ馴染んだものでも、辻田さんの″極上七味″を一振りすると、味変どころか、味が化けるのです。

七味にはうるさいよ、という人も唸る美味しさ。圧倒的な強さがあります。

sioを通して僕は、一生解けない魔法にかかってしまいました。

五感でフルに楽しめる唯一の体験。

見て、聞いて、香って、触れて、味わう。
食べることは、五感をすべてフルに使う体験です。

そして、考え抜かれた美味しさは、すべて五感総動員で感動を生みます。

そうなるとレストランは、極上の感動体験のテーマパーク、ではないでしょうか。

感動とは期待を超えた体験から生まれます。
期待とは、こう書かれています。

【期待】
好ましい状態の実現を心の中で待ち望んでいる様子。
過去のデータなどをもとに理論的に想定すること。
Wiktionary より

過去の体験がつくったハードルを越えて、初めて感動が生まれる。

人それぞれの食体験のベースが異なる中でも、辻田さんの香辛料の美味しさは、

僕は日本一の香辛料と言い切ります。
そして、香辛料の神様です、と伝えます。
揺るぎない自信があるからです。
自身の体験としても、目撃者としても。

断言します。

かならず、違いがわかります。
間違いない感動がある。
だから、自然と説明に熱が入る。

ただし、正しい環境で育ったものに限ります。
保存は冷凍されていないと香りが飛ぶためです。
辻田さんの和風香辛料は、ナマモノなのです。

だから、どうか冷凍してください。

感動と使命

辻田さんは今も山奥に向かい、山椒や柚子を取りに行きます。
そして、国産の鷹の爪を絶やさないようにていねいに時間をかけて、仲間を作って来ました。

実は馴染みの深い鷹の爪は唐辛子の品種の一つで、ほとんどが外国産です。

鷹の爪は、一粒一粒摘んでいく必要があり、収穫に手間がかかります。
そのため、育てる人が減っていきました。

しかし、辻田さんがその美味しさ、香りに惚れ込んで、圧倒的な愛で鷹の爪を守り続けて来ました。

そして、ついになにわの伝統野菜にも制定されるのです。

日本に唯一残る純系品種 堺鷹の爪

感動と使命には切っても切り離せない関係があると思います。

どれだけ労力がかかる未来が想像できても、その時間と手間を惜しまず、むしろ自身が楽しんでやれること。
だからこそ、どこまでもやれるし、どこまでもこだわることができる。

その結果として、圧倒的な感動が生まれる。

自分は当たり前だと思っているのに、人知れず感動を生んでいること。

それが、その人の使命であり、その人の才能なのかもしれないと思えてなりません。

自分にそんな使命があるのだろうか。
まだ、わかりません。
でも、思わず伝えたくなることが身の回りにあって、そういう時は筆が良く走ります。

想いが先行して、支離滅裂になることも多いですが、立ち止まって考えて、少しずつ違和感を整えて自分のことばで書いていく。

1人の男の圧倒的な愛がなければ、この芳しい香りを人生で体験することはなかった。

その熱量に呼応して、作ってくれる人がいなければ、120年続くことはなかった。

リスペクトを持って、料理を作り、想いを届ける人がいなければ、この感動を知ることはなかった。

そう思うと、どれだけ尊いことでしょうか。

味変も良い。もちろん僕も大好きです。
でも、この″味化け″を知ってしまったら、もう戻れない。

僕はこの魔法にかかる人を増やしたいのです。
だって、間違いなく、人生の幸福度を上げますから。

できたての魔法を、目の前でおすそわけ

僕らのお店では、辻田さんの香辛料を使っています。

奈良「㐂つね」のすき焼きに、上原「sio」で提供するsioラーメン、パスタやリゾット。

数々の料理を、化けさせています。

7月のある日、辻田さんから電話がかかって来ました。

「オリちゃん、奈良来たんやろ。㐂つねでイベントやろうや。お客さんの目の前で山椒を石臼で挽いたる。それで極上七味を調合したるわ。一緒にお客さん喜ばせようや。どうや、ええやろ?」

電話の向こうでニカっと笑う顔が浮かびます。最高の夜が、決まりました。

㐂つねのテーブルは全6卓。
限られた人数になりますが、とびきりの笑顔になっていただけるように、ギリギリまで考え抜いて、極上のすき焼き体験をお約束します。

ということで、8月28日夜。

すき焼きレストラン「㐂つね」にて、やまつ辻田4代目辻田浩之さんをお招きした″辻田ナイト″を開催します。

山椒石臼挽き、極上七味調合ライブ付きディナーイベントです。

当日はこの数十キロの石臼が目の前に。

全9皿フルコースに辻田さんの香辛料を合わせたスペシャルバージョンをご用意。
さらに、お土産として香辛料3袋セット付きとなります。

予約開始は8月19日21:00から。
下記サイトより、8月28日ディナー限定イベント「辻田ナイト」のお申し込みください。

また、クラウドファンディングも実施中です!

唯一無二の香り×食体験をぜひご堪能ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?