見出し画像

「振り」も積もれば癖となる

こんにちは。cororoです。

優しい振り、気が利く振り。
最初は、周りの目を気にしてやっていた行動が、繰り返しているうちにいつの間にか癖になっていた。
みなさんはそんな経験ありませんか。

そして、人目を気にする自分と向き合う一方で、自分以外の人を褒める機会も意外と巡ってきます。日本の場合は特にそうですよね。(できるだけそれがお世辞でないことを祈ります)

あれ、人を褒められるのに、どうも自分で自分のこと褒めるのは苦手かもしれない。

私もそうなのですが、自分のできないことを見つけるのは得意でも、自分のできることを見つけるのは、あまり上手くなかったりするんですよね。
けれど、褒められたい欲もしっかりあるという。

さらに悲しいことに、自分のできないポイントを一度発見すると、できない自分を責める自分、それを責める自分みたいな図があっという間にでき上がり、矢印がぐるぐる回り始めて自分を苦しめてしまう。
真面目な人ほど、そこからなかなか抜け出せなくなりがちです。

そんな時、自分のできないことを認めてしまうというのが、私の1つの対処法なのですが、ここ1年くらいでもう1つ、実はやっていたことがありました。

そこで今日は、そのもう1つの対処法をテーマにしてみようと思います。


(↓最近急にボールペンイラストが描きたくなったので、挑戦してみることに。ネット上のフリーイラストを参考にアレンジしています🌼出来はともあれ、自分が楽しめてるので満足満足。)


ではその対処法とは何か。

勿体ぶるのは得意では無いので、
さっさと言ってしまいましょう。

それは、

「なりたい自分になりきってしまえ」

です。

果たしてこれは、できない自分を責めないことや、自分ができることを見つけたりするのと、どんな関係があるのでしょうか。

なりたい自分になりきる
= なりたい自分になった「振り」をする


冒頭でちらっと触れた、優しい振りとか気が利く振りが癖になっていたという話がありましたね。

この「振り」というもの、最初は周りの目を意識してやっていた行動で、はじめた当初は正直きついなーと思うときもあります。
でもそれが癖になった時、その行動のために頑張っていたかなというと、勝手に体にインプットされて、無意識の行動に近くなってきていたように思います。
この「振り」がいつの間にか癖になっている現象を、上手く利用できないかなというわけです。


なりたい自分像を考える


褒められたい自分がいるのに、そこには褒められない自分がいる。
せめて自分のできないポイントを無限に貯めていく時間をもっと有効に使えたら、気持ちが少し楽になりそうなのになぁ。

このできないポイントの代わりに、自分のできるポイントを貯めることはできないだろうか。

私の場合はまず、何をできるようになりたいのか知ることが必要でした。
欲しい商品の名前や金額が分からないと買えないのと同じですね。


なりたい自分 ≠ 全てができる自分


なりたい自分像を考えているうちに、それはなんでもできる自分なのだろうか、という疑問にぶつかりました。

完璧な自分像が仮に達成されたとして、それは本当の幸せなのだろうか。

そう思った時、はっと気づきました。
全部をできない自分でも、進める道がありそうかもしれない。
そして、自分が本当にできるようになりたいことが、ようやくここではっきりしてきます。
全部をできなくていいなら、できそうなことからやってみようかな、と心の中に多少のやる気と余裕さえ出てきました。


できる「振り」をしてみる
→ なりたい自分に近づく


たとえば私は、素敵な女性になりたいけれど、そこに到達するまでに今できていないことはなんだろう。
1年ほど前に実際に考えていたことです。

素敵な女性がやっていることは、髪や肌を綺麗に整えていて、規則正しい生活をして、綺麗な言葉を使っている。化粧が自分に合っていて、服装は清潔感がありそうな感じかな。料理や食べ物はどんなのだろう。にこやかで余裕があって、いつも周りに優しく接している人も素敵だな。
というふうに。

できる人になった振りや真似をしてみよう。

ありがたいことに、この時代はインターネットで調べると色んな情報をすぐにキャッチできますし、動画でやり方を丁寧に説明してくれたり、上手くいった方法を紹介してくれているページが沢山あります。
私も早速、それらを調べて実行し始めました。


「振り」が癖になった時、それは自分の一部になる


この実践を初めてから1年くらい経ったでしょうか。
不思議なことに、外見だけでなく、出会う人も、自分の心の中までもが、変わっていきました。
あくまで自分の体感としてではありますが。

癖になるところまでいっているものもあれば、まだまだ意識しなければならないことも多くありますし、上手くいったことばかりではなく、むしろ失敗したことの方が、いっぱいあったなという印象です。
現在も色んな方法を試し試行錯誤しているところです。

ただ、今となっては、成長過程でもこんなに変化があるのなら、もっと色々やってみたいなという気持ちになっていることが、一番の収穫だなと思っています。
そして、少しずつこの「振り」を癖にしていったら、それはもう自分の一部にできるのではないかとも思います。


今日の記事はここまでになります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました🌼
変化や挑戦することさえ恐れなければ、誰にでもできることであり、今日からでも変化は起こせるはず。何事も始めるのに遅いなんてことは決してないと、私は信じています。
私も日々アップデートできるように、進んでいこうと思いますので、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

それではまた。


P.S.好きなことを仕事にできる自分になりたい🌱 その挑戦の1つとして、ハンドメイドショップを始めました!少しでも覗いて頂けたらとても嬉しく思います💓素敵な御縁をお待ちしております😊


▷▶︎▷新作を1つご紹介▷▶︎▷

🌹ローズモチーフミックス🌹

ペーパークラフトバンドならではの温もりと、ジューシーな色合いをお楽しみいただけます💐

詳しくはInstagramをご覧ください😊
(↓タップで詳細にアクセスできます)




お店の詳細はこちら🐱↓↓↓
❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎

~Shop Information~

Crazy Nyanko



アクセスの方法はこちら↓↓↓

■Noteストア
とっても簡単!
こちらのNoteプロフィールよりアクセス・購入可🙆🏻

■BASEアプリ
アプリの方が使いやすい方におすすめ!
https://thebase.page.link/2Erj#BASEec

■ショップページ
ウェブページの方が使いやすい方におすすめ!
https://crazynyanko.thebase.in

■Instagram 毎日更新しています✨
最新情報はこちらから!😊
ストーリーもぜひご覧ください🌷
https://www.instagram.com/haru_sannpo

■Facebook
https://www.facebook.com/Crazy-Nyanko-101415821893263/

❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?