物の見方

知識は本当に貴方を守るという話。

今日、友人からとあるyoutubeチャンネルがヘイトっぽくてびっくりしたといったようなメッセージが届いていた。

私はその内容を見たが、確かにひどい物だった。それは女性が如何にひどい生き物で、クズであるか。みたいな内容だった。もちろんコメント欄はそれを絶賛するようなものばかりで、ひたむきに頑張っている女性が見たらどんなに傷つくだろうか、と思った。

もちろん私はそれを冷静にyoutubeに報告し、

もっとみる

結果にブンブン振り回される人

やりたいこと、好きなことが仕事になるの本質
と迷子にならないために‼️

売上で一喜一憂してる方よく見かけます😖
ま、人と話す上では早いけど笑
でも、売上=結果です。

原因と結果。目的と手段。
これめっちゃ大事なんよな、、、生きてく上でも。

もし、
過去があっての今の自分だ!!と思っている人!
(多分この言い方だとほとんどの人だと思うけど笑)

だとすれば、、、

もっとみる

やったろう! と思います

昨日は自分を棚卸するための勉強会に参加しました
もう一度、自分の事業を整理整頓するために
    ・・・過渡期に来ていると感じています

間も無く勉強会が終わろうかという頃に。。。
講師がある話をしてくれました

それを聞いて、心がふぁぁぁぁぁと動きました
これは、自分が何かをキャッチした時の信号です(笑)

そして「やっぱりわたしはラッキーだ!」 と 心が躍りました

問題が起こったときは
必ず

もっとみる
キュ〜! これからも頑張ります!
9

見方の枠組みの広がりの話

幼い頃、私は私が中心だった。

しかし、いつのころからか家族のことを考えるようになり、友達や先生、いとこのことも考えるようになった。

とはいっても、やはりまだ幼かった中学生の私。
話題にするのも、のぼるのも身近な事柄でしかない。

当時、私は大きな大会に毎年出場する部活に所属していて、そこが自分の枠組みに衝撃を与えることになった。

まず、入部当初の部訓は「そこに自分の居場所を作れ」。

それま

もっとみる

小説【間法物語】14 EPILOGUEからの道(最終回!)

【間法物語】
日本語人が古来より持っている「魔法」がある。 それは「間法」。
「間」の中にあるチカラを扱えるようになった時、「未知なる世界」の扉が開かれ、「未知」は、いつしか「道」となって導かれていく。

「間法使いへの道」を歩き始める僕の物語。

【PROFILE】
イエオカズキ 「間」と「日本語」の世界を探求し続けるストーリーエディター。エッセンシャル出版社価値創造部員。

これまでの「間法物

もっとみる
今日も最高の1日でありますように!
1

フォーカスするか、しないか

不安ごとや心配事などのネガティブと言われる感情が綺麗さっぱり感じることがなくなるとは、わたしは思いません。

でも、何度か記事にも書いてきたけれど
そこにフォーカスし続けるか違うことに目を向けるかで気の持ち方は変えられるとは思うのです。

あなたの世界はそこだけじゃないはず。

そして心配になったり不安になったりすることが全て悪いとも思いません。

(生活に支障が出るほど『過ぎる』場合は、解消方法

もっとみる
ありがとうございます!
2

電化製品が壊れる、の巻き。

Good morning˙ᵕ˙

昨夜、天気予報をみてたら全国的に1か月寒さが弱まるっていう予報をみてちょっとハッピー♡

少しでも寒さがやわらいで過ごしやすくなるっていうのはありがたき幸せなこと(^^)

コロナの感染が増えてコロナ疲れが溜まっている人達に向けて空からの労いなのかな?

なんて思ってみたり(^^)

全国の皆さまよかったですね♡(笑)

***

ここ最近、家で使っていたパソコン

もっとみる
♡ありがとうございます!

枠を外して、ものごとを見ることが大事だという話

ものを枠で囲うのはよくないよ。枠をはずして描きなさい。須田剋太

 人はなんでも自分の中の枠に当てはめて物事を見ようとしがちですよね。

 僕もそうです。

 でも、画家の須田剋太さんは、その枠をはずしなさいという。枠をはずして見たその先に新しい世界が広がっているということだと思います。

 須田剋太さんは、作家・司馬遼太郎の「街道をゆく」という歴史紀行シリーズの初期に挿絵を描いておられたことでも

もっとみる
ありがとうございます。書き続けるための力をいただきました!
24

映画のようなワンシーン!?

こんにちは、HANAです。

昨日、とってもびっくりした事があったの。

夜ね、歩いていたの。散歩ね。

そしたら、道の真ん中で仁王立ちしている人に出会ったの。

ちょっとびっくりよね。

雰囲気は・・・

主人公が車で道を走っている。道の真ん中になにかいる事に気づく。真っ暗の中、車のライトで照らされている人が道の真ん中で仁王立ちをしている。

良く見るとその人の気配はなんだかおかしい。ピクリとも

もっとみる
良い日になりますように。
5

欠点を減らす!ビジネスが上手くいくコミュニケーションのコツ⑥長所伸展法~2分和法

人生をクリエイティブに生きるバイブル「和法」!

毎日をワクワクしながら生きていくために。

著者・CM界のトップクリエイター・サトー克也さんが教える「ビジネスが上手くいくコミュニケーションのコツ」

6「長所伸展法」


平成までの「作法」(やりかた、HOW TO)の時代から、「和法」(あり方、BEING)の時代へ。

人に伝わるものは、DOING/HOW TO(どうやるか)という方法論ではなく
もっとみる

励みになります!