見出し画像


①_11 自分のレンズをしっかり磨いておく

人によって世界の見え方ちゃうねんで。
しっかり自分のレンズ磨いときや。


[今日の名言]
いつも自分を磨いておけ。
あなたは世界を見るための窓なのだ。

ジョージ・バーナード・ショー
(1856~1950年 劇作家、政治家、教育家)

「運命は100%決まっている」
そう言い切った人がいます。
どの親の元に生まれ、どんな家庭に育ち、いつ病気をして、
結婚はいつで、どんな社会的立場に立ち、いつ死ぬか・・・
そのすべてです。

松下幸之助はこう言っています。
「まあ人生というものが100パーセントで申すならば、もう決まった運命というものが70パーセントほどあると。あるいは80パーセントあるんだと。あとの20パーセントだけが、知情意の働きによってですね、それを左右することができるんだと」(月刊PHP 松下幸之助の歩んだ道)

これをわたしなりに解釈すると、

運命とは映画みたいなもの。

一昔前の映画は映写機を使っていました。
スクリーンに映像が映りますが、その元は「フィルム」です。
フィルムに焼き込まれた陰影がスクリーンに映っている。

この原理を人間界にあてはめてみましょう。
わたしの中には、すでに「変更のきかない運命」がセットされていて、それが人生というスクリーンに映し出されている。

さて困った、人生が変えられないなんて・・・。
努力すれば、きっとすばらしい明日が来ると信じて、
今日もがんばってるのに。
がんばってもしかたないなら何のために生きているのか・・・。

早合点せず、もう一度、
松下幸之助の言葉をよく読み返してみてみましょう。

「あとの20パーセントだけが、知情意の働きによってですね、
それを左右することができるんだと」

「知情意の働き」、これがポイントです。
「スクリーンに映る映像は変えることができない」
と言いました。しかし、

映画を見ているあなたが、
その映画をどう評価するか、何を感じるか、
そこには自由意志があるではないですか。

起こる現象は変えられなくても、それをどう捉えるか、
どう見て、どう感じるかは自由なんです。

同じ場面で、喜ぶ人もいれば、悲しむ人もいる。
ある人はまったくスルーしてしまう場面でも、
ある人にとっては大切な場面となることもある。

今日のジョージ・バーナード・ショーの名言、
いつも自分を磨いておけ。
あなたは世界を見るための窓なのだ。

人によって世界の見え方は違います。

だからしっかりと自分の見る目、
心のレンズを磨いておくことが大切なんです。

わたしたちは何のために生まれてきたのか?
それは感性を高め、心の世界を広げ、
魂を磨くために生まれてきたんです。

[今日のよみガエル超訳]
人によって世界の見え方ちゃうねんで。
しっかり自分のレンズ磨いときや。

わたしたちは、
超リアルな人生映画を体感しているんです。


***
下記の目次内容を順次アップしています。

『大阪弁でツッコミ名言超訳 幸せのヒント ①』


* 目 次 *

本書について

***自分らしく生きる***

1 立ち止まって また歩き始める

2 どの未来を体験するかは自分しだい

3 変わるということは手放すこと

4 ヒラメキは考えないときにやってくる

5 天職は自分の喜びの中にある

6 問題を読まないで答えを考えてどうするの

7 病気はマイドクター

8 悩みがないと大物にはなれない

9 比べるから不幸になる

10 結果は踏ん張りで決まる

11 自分のレンズをしっかり磨いておく

12 苦労ってドラマチック

13 人生のゲームを攻略するのは自分しだい

14 借りは今返す


***自分を大切にする***

15 いいことがいっぱい起きる前兆

16 おだやかな心がほほえみになる

17 暗いのは自分がそっちを向いてるから

18 本当に大切なことは言葉にならない

19 幸せは当たり前の中にある

20 鏡の前でアホな自分を笑ってみる

21 困難は心の筋トレ

22 自分の邪魔をする人こそが最大の協力者

23 生き物はみんな音楽家

24 希望をもったまま絶望できない

25 心地よくいるだけでハッピーになる


***本当の自分と出会う***

26 すべての存在がそのまんまで完璧

27 引力は愛の力

28 「生まれてきてよかった」で人生は輝く

29 いい人生だったというために人は生きている

30 心のタネが世界を変えていく

31 宇宙は平和にできている

32 どん底が幸福へのスタートライン

33 いのちをかけてもほしいもの

34 この瞬間も地球は廻っている

35 自分の中にいる万能のもう一人の自分

36 自分という存在はこの世に一人だけ

37 年を重ねると大木になる

38 どん底にあるのは希望だけ

39 終わった瞬間がはじまり

おわりに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?