見出し画像

大阪弁でツッコミ・名言超訳「幸せのヒント」①

本書について

ワンダフルとはwonder+ful「不思議な驚きでいっぱい」。
その不思議な驚きに思わず「すばらしい!」と感嘆したとき、
この言葉が生まれたのでしょう。

ワンダフルを体験するにはコツがあります。
それは新しいものの見方を手に入れることです。

たとえば「どん底」です。

いまから15年前のわたしは、
絶望のどん底にいました。
自分というものがわからなくなってしまったのです。

「どん底」とはネガティブで最悪のイメージかもしれません。
でもそれは、

天国へのスタートラインだったんです。

どん底を想像してみてください。
どん底に立つともうその下がないんです。
落ちようと思っても、
それより下に落ちることができない。
あとは上に向かうしかない。
どん底を体験してみると、
それは天国へのスタートラインだとわかりました。

そしてどん底は、
本当の自分をはっきりと見せてくれました。
すべてをなくしたとき残ったもの、
それこそが自分が本当に大切にすべきものだと
気づかせてくれたのです。
それをきっかけに、
自分が本当にやりたいことがはっきりとわかりました。
わたしはどん底を体験したからこそ、
本当の自分と出会うことができたのです。

この経験から、
ものごとは見方次第で、
見える世界が違ってくることがわかりました。

わたしたちはみんな、
同じ一本の道を歩いています。
右を向けば花畑が広がっていて天国のよう。
左を向けば屍の山で埋め尽くされた地獄のよう。

さて、あなたはどちらを向いて、
この人生を歩いているでしょうか?
どちらを向いて歩くのも、
自分で選べます。

それは右を向いて歩くのか、
左を向いて歩くのか、
たったそれだけの違いなんです。

幸せな人は、
幸せを見つけるのが得意な人。

不幸せな人は、
不幸せを見つけるのが得意な人。

実は、幸せと不幸の違いは、
たったそれだけのことだったんです。

わたしは自分の体験から、
このワンダフルなものの見方、
ワンダフルな考え方を、
ぜひたくさんの人にプレゼントしたい、
そして喜んでもらいたい。
そんな願いをもって本書は生まれました。

本書では、
幸せの見つけ方を身につけるための、
ものの見方の参考例をお伝えしています。

本書は39編で構成されています。
気が向いたときに読んでいただくのもいいし、
毎日1編ずつ読んでみるのもいいです。
何か答えがほしいときに、
直感で好きなページを開いて、
そこからインスピレーションを得ることもできます。

そんな使い方をしていただきながら、
1年も続けたころには、
それなりに新しい幸せの見つけ方、
ものの見方が身についてきているはずです。

本書は、
『大阪弁でツッコミ名言超訳 幸せのヒント ①』
『大阪弁でツッコミ名言超訳 幸せのヒント ②』
の2冊で構成されています。
ぜひあわせてご活用ください。

どうかあなたの人生が不思議でいっぱい、
ワンダフルな日々で満たされますことを願っています。

 2024年5月

                         あまのつかさ

***

下記の内容を順次アップしていきます。
ぜひお楽しみください。

『大阪弁でツッコミ名言超訳 幸せのヒント ①』


* 目 次 *

本書について

自分らしく生きる

1 立ち止まって また歩き始める

2 どの未来を体験するかは自分しだい

3 変わるということは手放すこと

4 ヒラメキは考えないときにやってくる

5 天職は自分の喜びの中にある

6 問題を読まないで答えを考えてどうするの

7 病気はマイドクター

8 悩みがないと大物にはなれない

9 比べるから不幸になる

10 結果は踏ん張りで決まる

11 自分のレンズをしっかり磨いておく

12 苦労ってドラマチック

13 人生のゲームを攻略するのは自分しだい

14 借りは今返す


自分を大切にする

15 いいことがいっぱい起きる前兆

16 おだやかな心がほほえみになる

17 暗いのは自分がそっちを向いてるから

18 本当に大切なことは言葉にならない

19 幸せは当たり前の中にある

20 鏡の前でアホな自分を笑ってみる

21 困難は心の筋トレ

22 自分の邪魔をする人こそが最大の協力者

23 生き物はみんな音楽家

24 希望をもったまま絶望できない

25 心地よくいるだけでハッピーになる


本当の自分と出会う

26 すべての存在がそのまんまで完璧

27 引力は愛の力

28 「生まれてきてよかった」で人生は輝く

29 いい人生だったというために人は生きている

30 心のタネが世界を変えていく

31 宇宙は平和にできている

32 どん底が幸福へのスタートライン

33 いのちをかけてもほしいもの

34 この瞬間も地球は廻っている

35 自分の中にいる万能のもう一人の自分

36 自分という存在はこの世に一人だけ

37 年を重ねると大木になる

38 どん底にあるのは希望だけ

39 終わった瞬間がはじまり

おわりに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?