見出し画像

①_10 結果は踏ん張りで決まる

最後の最後の結果はな、
しんどいときの踏ん張りで決まんねん。


[今日の名言]
天才とは強烈な忍耐者である。

レフ・トルストイ
(1828~1910 小説家・思想家)

一流と呼ばれる人たちがいます。
そんな人たちはもともと才能をもって生まれ、
エスカレーターに乗ったように
今の地位を得たように思いがちですが、
その裏舞台を知ると、とんでもない。
凡人には想像もつかない、
積み重ねに積み重ねた努力があることを知ります。

それをわかりやすい言葉にしてくれているのが、
チャールズ・ラムの名言です。

一つのテーマについて1日に1時間ずつ時間を使い、
それを5年間つづければ、
その人はその分野のエキスパートになれるだろう。

一日に1時間ずつ5年続けると、
時間に換算するとどれくらいになるのか計算してみると、
1年に365時間、5年で1825時間となります。

宮本武蔵もこんな名言を残しています。

千日の稽古を鍛とし、
万日の稽古を錬とす。

3年(千日)の稽古は身体を鍛え、
技の基礎を覚える時期だが、
その後30年(万日)練ることによって
ようやく一人前になれると。

その分野のエキスパートになるには3年あればものになる、
しかし達人になるには30年かかるということですが、
その道の達人を観察すると、
やはりこの30年というのは一つの目安になりそうです。

しかし、どんなことでも続ければ達人になれるかというと、
そういうものではありません。
大切なのは、自分がほんとうに「これだ」という、
自分に与えられた天分を伸ばしていくことです。

それは遠くに探すものではなく、
すぐ近くにあります。
それも、そんなにたいそうなもののなかにあるわけじゃない。

それを見つけるとても簡単な方法があります。
それは、

何でもいいから得意なこと、
小さなことで1番になること。

もうショウモナイことでもいいです。
携帯の文字入力がとてつもなく早いとか、
激安で超うま料理ができるとか、
なんでもいい。

とにかく1番になる。

1番になるということは、
みんなを「なるほどすごい」とうならせなければならない。
小さくても1番というのはすごいこと。
できそうでできない、なれそうでなれない。

これをクリアしたら第一関門突破です。
この小さな1番さえ手に入れたら、
次はそれを応用していくことです。

ここから、その道のプロへの道が始まります。
まず、そのことに関して、

1000を目標にこなしてく。

応用しながらレパートリーを増やしていくんです。
モノならば1000個作る。
カタチのないものなら1000回繰り返す。
とにかく1000です。

千日回峰行、千年周期説など、
「千」には何か大切な意味があるようです。
それを信じてとにかく1000を目指す。

1000は異次元への扉です。

それまでにいろんなことが起こります。
楽じゃないかもしれない、へこたれそうになるかもしれない。

お湯を沸かすとき、やかんに水を入れて火にかけます。
はじめは湯気が上がってきて、やがてぽつぽつと泡が立ちだします。
そうしているうちに、一気にグラグラといいだし、
あっという間に沸点に達し、蒸気を吹き出します。

1000というのは沸点です。

なかなか成果が見えない、
もうやめようかな、
そんなことを思い出す。
しかしここが踏ん張りどころ、
凡人と天才の分かれ目です。

最後の最後の結果は、
しんどいときの踏ん張りで決まります。

今日のレフ・トルストイの名言、

天才とは強烈な忍耐者である。


1000の向こうにはどんな世界が待っているのか、
行った人にしかわかりません。
とにかくやってみるしかない。

どの道のエキスパートになるにしても、
やはり鍛錬が必要です。
まずは小さな1番から始める、
それが達人への第一歩です。

[今日のよみガエル超訳]
最後の最後の結果はな、
しんどいときの踏ん張りで決まんねん。

踏ん張るという、
その足の裏の感覚が大切なんです。


***
下記の目次内容を順次アップしています。

『大阪弁でツッコミ名言超訳 幸せのヒント ①』


* 目 次 *

本書について

***自分らしく生きる***

1 立ち止まって また歩き始める

2 どの未来を体験するかは自分しだい

3 変わるということは手放すこと

4 ヒラメキは考えないときにやってくる

5 天職は自分の喜びの中にある

6 問題を読まないで答えを考えてどうするの

7 病気はマイドクター

8 悩みがないと大物にはなれない

9 比べるから不幸になる

10 結果は踏ん張りで決まる

11 自分のレンズをしっかり磨いておく

12 苦労ってドラマチック

13 人生のゲームを攻略するのは自分しだい

14 借りは今返す


***自分を大切にする***

15 いいことがいっぱい起きる前兆

16 おだやかな心がほほえみになる

17 暗いのは自分がそっちを向いてるから

18 本当に大切なことは言葉にならない

19 幸せは当たり前の中にある

20 鏡の前でアホな自分を笑ってみる

21 困難は心の筋トレ

22 自分の邪魔をする人こそが最大の協力者

23 生き物はみんな音楽家

24 希望をもったまま絶望できない

25 心地よくいるだけでハッピーになる


***本当の自分と出会う***

26 すべての存在がそのまんまで完璧

27 引力は愛の力

28 「生まれてきてよかった」で人生は輝く

29 いい人生だったというために人は生きている

30 心のタネが世界を変えていく

31 宇宙は平和にできている

32 どん底が幸福へのスタートライン

33 いのちをかけてもほしいもの

34 この瞬間も地球は廻っている

35 自分の中にいる万能のもう一人の自分

36 自分という存在はこの世に一人だけ

37 年を重ねると大木になる

38 どん底にあるのは希望だけ

39 終わった瞬間がはじまり

おわりに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?