見出し画像


①_9 比べるから不幸になる

比べるから、
不幸になんねん。


[今日の名言]
自分は自分である。何億の人間がいても自分は自分である。
そこに自分の自信があり、誇りがある。

松下幸之助
(1894~1989 実業家、発明家、著述家)

不幸を感じるのは人間だけ。
ワンちゃんが寂しげなまなざしで見つめるとか、
そうした喜怒哀楽は動物にもあると思いますが、

「不幸だ」というその思い、
これは人間だけなんです。

では不幸って何なんでしょう?
幸せだ、不幸だと言いつつも、
何がそうさせているのかを考えたことがあるでしょうか。

まったく同じシチュエーションなのに、
ある人は「幸せだ」と言えば、
ある人は「不幸だ」と言う。
一文無しの人が1万円を手に入れれば幸せ気分ですが、
1000万円持っていた人が1万円手に入れたとしても、
幸せだと思わないでしょう。
同じ1万円でも、人によって幸せの度合いが変わります。

樹木希林さんが映画の舞台あいさつで、
「人生を楽しむ秘訣は?」
と質問を受けました。
それに対して希林さんはこう答えました。

「他人と比較しないことね」

どうでしょう。

要は、比べてしまうから幸、不幸が生じる。

いま心の中にある不満を上げてみてください。
仕事、お金、人間関係、健康・・・

これらの不満の根源は全部「比較」にあります。

わたしたち人間には2つの世界が与えられています。

1つは「相対の世界」。
比べることによって物事を体感していく世界。
この世界に意識を合わせると、
あらゆる不満が湧き上がってきます。

もう1つは「絶対の世界」。
これは比較するものがない世界です。

例えば、「愛」です。愛は絶対の世界のもの。
他にも、「おもいやり」「まごころ」「いつくしみ」「感謝」など。

幸、不幸の違いは、

比べるか、
比べないか、

それだけなんです。

今日の松下幸之助の名言、

自分は自分である。何億の人間がいても自分は自分である。
そこに自分の自信があり、誇りがある。

この世界に唯一無二の自分を信じ、
他人と比較しなければ、
不幸と感じることはなくなります。

[今日のよみガエル超訳]
比べるから、
不幸になんねん。

他人と比較しないこと、
幸せの秘訣はこれしかないんですね。


***
下記の目次内容を順次アップしています。

『大阪弁でツッコミ名言超訳 幸せのヒント ①』


* 目 次 *

本書について

***自分らしく生きる***

1 立ち止まって また歩き始める

2 どの未来を体験するかは自分しだい

3 変わるということは手放すこと

4 ヒラメキは考えないときにやってくる

5 天職は自分の喜びの中にある

6 問題を読まないで答えを考えてどうするの

7 病気はマイドクター

8 悩みがないと大物にはなれない

9 比べるから不幸になる

10 結果は踏ん張りで決まる

11 自分のレンズをしっかり磨いておく

12 苦労ってドラマチック

13 人生のゲームを攻略するのは自分しだい

14 借りは今返す


***自分を大切にする***

15 いいことがいっぱい起きる前兆

16 おだやかな心がほほえみになる

17 暗いのは自分がそっちを向いてるから

18 本当に大切なことは言葉にならない

19 幸せは当たり前の中にある

20 鏡の前でアホな自分を笑ってみる

21 困難は心の筋トレ

22 自分の邪魔をする人こそが最大の協力者

23 生き物はみんな音楽家

24 希望をもったまま絶望できない

25 心地よくいるだけでハッピーになる


***本当の自分と出会う***

26 すべての存在がそのまんまで完璧

27 引力は愛の力

28 「生まれてきてよかった」で人生は輝く

29 いい人生だったというために人は生きている

30 心のタネが世界を変えていく

31 宇宙は平和にできている

32 どん底が幸福へのスタートライン

33 いのちをかけてもほしいもの

34 この瞬間も地球は廻っている

35 自分の中にいる万能のもう一人の自分

36 自分という存在はこの世に一人だけ

37 年を重ねると大木になる

38 どん底にあるのは希望だけ

39 終わった瞬間がはじまり

おわりに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?