見出し画像

①_7 病気はマイドクター

「病気は、
マイドクターやねん」


[今日の名言]
人間は、その人の思考の産物にすぎない。
人は思っている通りになる。

マハトマ・ガンジー
(1869~1948 弁護士、宗教家)

「病気をするのは、
身体が正常に機能しているから」

この言葉は、以前から親しくしていただいている、
異色の医師から教えてもらったものです。

あれ?と思った方が多いと思います。

病気とは、身体の機能が壊れている状態、
これが一般常識です。

でも本当は、
身体が正常に機能しているからこそ、
今のままじゃダメだよ、
という症状で示してくれているんです。

だから病気になったときはこう言うべきなんです。

「ああ、身体が正常に機能してくれているな」

実際にそう言ってみると、
身体の次元が変わってしまうのがわかります。

普通は病気の症状が出たら、
いかにして病気を封じ込めるかを考えます。
それは、

病気=悪

と思っているからです。
そこで視点を変えて、

病気=マイドクター

そう捉えたら、
自分の中で意識革命が起きます。
視点を変えるだけで、
病気という敵が最良の味方にさえなってしまうんです。

みんな、自分の持っている常識が正しいと思っている。
どこで誰に教わった常識かは知りませんが、
それを信じ込んでしまっているんです。

今日のガンジーの名言、
人間は、その人の思考の産物にすぎない。
人は思っている通りになる。

ガンジーは、
その常識を信じ込み、
その思考の産物を自分の中に取り入れると、
そのとおりに人生は展開していくんだと言っているんです。

だからもし、
病気はマイドクターなんだと信じることができたなら、

病気はわたしたちを正しい人生へと
導いてくれるものになるんです。

病気はいち早く不調なところを症状をもって示し、
それまでの不自然だった生活を見直す機会を与えてくれます。
どんな名医よりもあなたのことを知り尽くし、
ときに厳しく、正確に導いてくれている、
それが本当の病気なんです。

[今日のよみガエル超訳]
病気は、
マイドクターやねん。

病気に対して素直さ、謙虚さがあれば、
あるべきものがあるように見えてきます。


***
下記の目次内容を順次アップしています。

『大阪弁でツッコミ名言超訳 幸せのヒント ①』


* 目 次 *

本書について

***自分らしく生きる***

1 立ち止まって また歩き始める

2 どの未来を体験するかは自分しだい

3 変わるということは手放すこと

4 ヒラメキは考えないときにやってくる

5 天職は自分の喜びの中にある

6 問題を読まないで答えを考えてどうするの

7 病気はマイドクター

8 悩みがないと大物にはなれない

9 比べるから不幸になる

10 結果は踏ん張りで決まる

11 自分のレンズをしっかり磨いておく

12 苦労ってドラマチック

13 人生のゲームを攻略するのは自分しだい

14 借りは今返す


***自分を大切にする***

15 いいことがいっぱい起きる前兆

16 おだやかな心がほほえみになる

17 暗いのは自分がそっちを向いてるから

18 本当に大切なことは言葉にならない

19 幸せは当たり前の中にある

20 鏡の前でアホな自分を笑ってみる

21 困難は心の筋トレ

22 自分の邪魔をする人こそが最大の協力者

23 生き物はみんな音楽家

24 希望をもったまま絶望できない

25 心地よくいるだけでハッピーになる


***本当の自分と出会う***

26 すべての存在がそのまんまで完璧

27 引力は愛の力

28 「生まれてきてよかった」で人生は輝く

29 いい人生だったというために人は生きている

30 心のタネが世界を変えていく

31 宇宙は平和にできている

32 どん底が幸福へのスタートライン

33 いのちをかけてもほしいもの

34 この瞬間も地球は廻っている

35 自分の中にいる万能のもう一人の自分

36 自分という存在はこの世に一人だけ

37 年を重ねると大木になる

38 どん底にあるのは希望だけ

39 終わった瞬間がはじまり

おわりに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?