見出し画像

①_8 悩みがないと大物にはなれない

「悩みがない? あかんな。
大物になられへんわ」


[今日の名言]
すぐれた魂ほど、大きく悩む。

坂口 安吾
(1906~1955 小説家、評論家、随筆家)

悩むときというのは、
思い通りにならない、満たされない、理解できない・・・
こんなときでしょうか。

いずれにしろ、欲求不満です。

欲求を満たせないから悩む。

ではこれを坂口安吾の名言に当てはめてみましょう。

すぐれた魂ほど、大きく悩む。

これからすると、

「すぐれた魂ほど、欲求が大きい」

ということになります。
確かにすぐれた魂の持ち主、
釈迦やキリストや孔子や、
こんな人は相当欲深い人たちです。
聖人たちこそ欲のかたまり。
その欲をエネルギーにして、
大きな行動を生み出しているんです。

ところが
「無欲になれ」
なんて説教を残しています。
欲深い聖人がよく言ったものです。
自分が欲深いのに、
人には無欲になれなんて。

とまあ、今回はとんでもない視点を持ち込んでます。

「聖人こそ、欲深い」
では、この種明かしをしましょう。
実は、欲には二種類あります。

一つは、

小欲

もう一つは、

大欲

です。
文字通り、
聖人は大欲の持ち主なんです。

それに比べて、
わたしたち凡人は、
聖人に比べると欲もささやかなものなので小欲です。

さて、この聖人の持つ大欲とは何か?
それは、
万民の衣食住を充足して、
大きな幸福をもたらそうという望み。

人や社会のために尽くそうという志であり、
利他の心で貫かれたものです。

欲というのは、ものすごいエネルギーを秘めています。
持ち方、使い方によっては、
騙したり、陥れたり、人を殺したりします。

しかし、使い方次第では、
この宇宙の生々発展の一躍を担うことができます。

わたしがなぜ名言をオススメするかといえば、
言葉を遺すような先人たちに共通するのは、
大欲を理解し、
それを実践し、
生々発展の一躍を担った人たちだからです。

朱に交われば赤くなる、
というように、
そういう人や言葉に触れると感化を受けます。

たいていの人たちは、
本能のままに生きていると、
ほぼ間違いなく小欲の人になります。

しかし、
名言を残したような人たちの考えや言動に触れると、
その大欲のエネルギーに触れ、
小欲が大欲へと変わっていく。

これはものすごいことで、
生きる世界が変わってしまう。
まさに次元上昇してしまうことさえあるんです。

大欲って、
なんだかむつかしいものだと思うでしょう。
でも、こんな捉え方でいいんです。

「人を喜ばせたい」

たったこれだけ。
これが大欲の大元なんです。

さて、あなたの悩みはいかがでしょうか。

え、大きな悩みがない?
それは残念、
大物にはなれそうにありません。

大欲は無理として、
せめて中欲を目指しますか。

[今日のよみガエル超訳]
悩みがない? あかんな。
大物になられへんわ。

欲があるということは、
エネルギーがあるということ。
大いに悩みましょう。


***
下記の目次内容を順次アップしています。

『大阪弁でツッコミ名言超訳 幸せのヒント ①』


* 目 次 *

本書について

***自分らしく生きる***

1 立ち止まって また歩き始める

2 どの未来を体験するかは自分しだい

3 変わるということは手放すこと

4 ヒラメキは考えないときにやってくる

5 天職は自分の喜びの中にある

6 問題を読まないで答えを考えてどうするの

7 病気はマイドクター

8 悩みがないと大物にはなれない

9 比べるから不幸になる

10 結果は踏ん張りで決まる

11 自分のレンズをしっかり磨いておく

12 苦労ってドラマチック

13 人生のゲームを攻略するのは自分しだい

14 借りは今返す


***自分を大切にする***

15 いいことがいっぱい起きる前兆

16 おだやかな心がほほえみになる

17 暗いのは自分がそっちを向いてるから

18 本当に大切なことは言葉にならない

19 幸せは当たり前の中にある

20 鏡の前でアホな自分を笑ってみる

21 困難は心の筋トレ

22 自分の邪魔をする人こそが最大の協力者

23 生き物はみんな音楽家

24 希望をもったまま絶望できない

25 心地よくいるだけでハッピーになる


***本当の自分と出会う***

26 すべての存在がそのまんまで完璧

27 引力は愛の力

28 「生まれてきてよかった」で人生は輝く

29 いい人生だったというために人は生きている

30 心のタネが世界を変えていく

31 宇宙は平和にできている

32 どん底が幸福へのスタートライン

33 いのちをかけてもほしいもの

34 この瞬間も地球は廻っている

35 自分の中にいる万能のもう一人の自分

36 自分という存在はこの世に一人だけ

37 年を重ねると大木になる

38 どん底にあるのは希望だけ

39 終わった瞬間がはじまり

おわりに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?