見出し画像

捨てる選択をしてQOLが上がった話

部屋の片付けをする時や部屋の模様変えをするときに要らないモノが出てくると思うのですが、皆さんはモノを捨てる際にどういう基準で捨てていますか?

「いつの日か使うだろう…」と曖昧な気持ちのままモノを残している人ってまぁ多いと思います。僕もそうでした。

モノを捨てるっていうのは結構勇気の要る選択のように思えますが、実はある程度線引きをすると気軽に捨てれるんですよね。



1年以上触れていないものは確実に捨てる

僕は1年間使っていないものがあったら捨てるようにしています。

1年間放置したものを再び使おうなんて、まぁなかなか無いですよね?
なので捨てる決心ができました。

もしまた使うことがあった場合は「捨てない」へシフトチェンジ。まだこれからも使うかもしれない猶予を作ります。


興味がなくなったら捨てる

昔、ハマっていたアニメのグッズとか、今になっては興味が薄れてしまったので全部捨てることができました(一部、知り合いにあげた)。

アニメグッズを集めること自体否定するつもりはないのですが、買い集めていった先で、引っ越しや、終活などモノの移動が伴う状況に追いやられた時に、未来で手間が増えてしまうんですよね…。

なので最近ハマっているアニメでもグッズはほとんど買わないようにしてモノを溜め
ないようにしています。


捨てた後に後悔しない、モノの捨て方を。

絶版や生産中止したものでない限り、捨てても後悔はないかなって思います。

思い出補正がかかっているモノに関しては個人の自由になってくるので、後悔しないモノとの付き合い方を考えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?