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パン作りの寓話: 職場の人間関係の本質と戦略

仕事の人間関係は、自分と相性が合うか合わないかという個人的な要素ではなく、仕事をするために役割を果たせるかというチームワークが重要です。価値観が大きく異なっていても、仕事自体が共通言語となり、その共通言語で仕事を進めるためにコミュニケーションを行えます。

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学生時代やプライベートとは異なり、職場の人間関係には独特の特徴があります。年功序列の終身雇用ではないのなら、転職や会社内での昇進を通じて、自分の上司や先輩を追い抜く姿勢で努力し、成長することは、無理がなければ人生を豊かにします。

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例えば、パン屋さんを想像してみましょう。そのお店は、朝9時までに出来立てのパンを用意するため、朝4時から作業を始めるとします。パンの生地を練り、整え、商品ごとに異なる作り方や焼き時間に気をつけて作業します。

この環境では、必要最小限のコミュニケーションで済むはずです。材料の確認、欠勤の報告、休憩時の簡単な雑談程度。プライベートな話題は控え、美味しいパンを、いかに手際よく作るか集中します。

全ての仕事がこうではないけれど、基本的な考え方は同じです。企業や部署ごとの共通目標があり、それに向かって各自が役割を果たします。自分の仕事における「パン作り」(目標)が何か、それに関係ないこと(プライベートな話題など)は何かを考えると、職場での立ち振る舞いを検討しやすくなります。

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職場でのコミュニケーションを円滑に進める基本は、報告・連絡・相談です。加えて、穏便に、事を荒立てないように無難に振る舞うことも大切。敵を増やすことはないから。挨拶や愛嬌も、コミュニケーションを円滑に進める上で有効です。飲み会で腹を割って話すことに付き合うことを思えば、挨拶や愛嬌はコストが少ないでしょう。

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職場の人間関係がしんどい時は、適切な距離を保てているか確認しましょう。ドライに、ベタベタせずに、「仕事をしに来ています」という姿勢で、サラッと軽やかに接することが効果的です。このような態度は、仕事をする気があると、仕事を重視する人々から好意的に受け取られるでしょう。

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客観的に見て、明らかに仕事ができるという状態であれば、対人関係の問題が起こる可能性は下がります。職場は仕事をしに行く場所なので、任された役割を果たせるということは非常に強い武器となるからです。いつも結果を出している状態であれば、周囲も文句を言えませんし、本人も快適に過ごせます。

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職場の人間関係で悩みは尽きないものです。けれど、仕事という大きな目的がある集団だと見方を変えると、多くのストレスは気にならなくなる可能性があります。家族や友人、パートナーとの関係と比べると、仕事ではより明確な共通の目的があります。何が許せて何が受け入れられないかは状況によって変わるものですから、自分の場合はどうかと観察してみることを勧めます。そうすることで、職場での人間関係での消耗から、成長へと状況を変えていきましょう。


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