マガジンのカバー画像

ゆるミニマルライフ

47
海外で暮らす私のミニマルライフについて発信しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

子連れバンコク旅行の備忘録

子連れバンコク旅行の備忘録

先日、0歳児と2歳児を連れてタイのバンコクに旅行してきました。ベトナムは2月8日からテト(旧正月)のお休みに入るのですが、休暇中はどこもかしこもお店が閉まります。そこで、ホーチミンからたったの2時間で行けるバンコクへ行ってきました!

バンコクを選んだ理由
ホーチミンからバンコクのフライトは、約1時間45分と、とっても短い。
国際線なので出入国手続きやチェックインなどがあり、実際の移動にかかる時間

もっとみる
2024年 お金を使いたいこと

2024年 お金を使いたいこと

こんにちは。
一昨年くらいから、お金を使う対象が「もの」から「経験」にシフトしてきたように思います。

海外に住んでおり、いつか引っ越すことを前提として生きているからという理由もありますし、小さい子供が2人いて、必要となるものが短期間で大きく入れ替わる時期だから、という理由もあるかと思います。

とにかく、ものを入手するときは手放すタイミングや方法を吟味してからじゃないと買えなくなりましたので、結

もっとみる

新年に向けて手放したもの

我が家では定期的に持ち物を見直して断捨離をしています。ですが不思議なもので、家の中にはモノがいつの間にか忍び込んできて、そのうちいくつかはどうしても不用品になっていきます。

今日は、来年をすっきりとした気持ちで迎えるために、今年手放してきたもの、あるいは12月中に手放す予定のものたちを挙げていきます。

古いタオル、ガーゼ
タオルや子供用のガーゼは、毎日手に取っているから気づかないだけで、実はか

もっとみる
一時帰国すると散財してしまう

一時帰国すると散財してしまう

こんにちは。
ホーチミンに住んで今年でそろそろ丸3年が経とうとしています。そんな私、このたび急に一時帰国をすることになりました。

今回の一時帰国は、私1人が日本に帰れば済む用事だったのですが、せっかくなのでと息子も連れて帰ることにしました。
2年前に生まれた娘は一度日本に連れて帰ったことがありますが、今年生まれた息子は、まだ日本に一度も足を踏み入れたことがありません。
もちろんおじいちゃんおばあ

もっとみる
お金をかけないスキンケア

お金をかけないスキンケア

ホーチミンに来てから、お肌が日本にいた頃と比べて綺麗になりました。
日本にいた頃も肌荒れとは無縁でしたが、年を重ねたことと、紫外線が強い国に住んでいることを加味しても、良い状態でキープできている気がします。

そんな私が心がけている、お金をかけないスキンケア30歳バージョンをご紹介します。

濃いお化粧はしない
落とすのにクレンジングが必要な濃い化粧はしません。ファンデーションもつけません。今は、

もっとみる
ゆるミニマリスト 乳児連れフライトの持ち物

ゆるミニマリスト 乳児連れフライトの持ち物

11月に、日本に一時帰国することになりました。
私と息子の2人だけ、3泊4日の弾丸帰国です。

本来は私一人だけで帰国すれば事足りる用事なのですが、せっかくなので息子を家族にお披露目しようと、生後6ヶ月の息子も連れて帰ることにしました。2歳の娘は日本に帰ったことがあるので、パパと一緒にホーチミンでお留守番です。

日本では実家に泊まるので、ホテルに泊まる時よりは荷物は少ないですが、かさばる冬服やお

もっとみる
ゆるミニマリスト 妥協しているもの

ゆるミニマリスト 妥協しているもの

“ベトナムに住んでいるから”
“子育てをしているから”
そんな言い訳をして、妥協していることがある。

一つ一つは本当に小さな妥協だけれども、ちょこちょこ積み重なっていくと、生活の満足感が落ちていく気がする。
そんなことを感じたので、自分が妥協してしまっていることを書き出してみる。

真っ白な服
ベトナムの水で洗濯をすると、なぜか数回洗っただけで黄ばんでくる。洗濯機が汚い訳ではない。水が、大気が、

もっとみる
服を買わない意外なメリット4つ

服を買わない意外なメリット4つ

今年は洋服を買わないと決意して、早くも8ヶ月が経ちました。

最初は洋服を買わないなんて、ちょっと大変かもしれないと思っていましたが、やってみると意外となんとかなります。というより、今の私にとってはむしろメリットの方が大きかったです。

明らかなメリットは、出費が抑えられること。
私は今は育休中で、収入が全くありません。
必然的に、何かを買うときは貯金を切り崩すことになるので、お金の使い道にはとて

もっとみる
ゆるミニマリスト 育児中の洋服に求める条件

ゆるミニマリスト 育児中の洋服に求める条件

0歳と1歳の育児をしていると、生活スタイルや体型の変化に伴い、これまで着ていた洋服が着られなくなってきます。

すぐに汚れるのでジャカジャカ洗える必要があったり、汚れが目立たない柄が良かったり、体型カバーが必要だったりと、これまで着ていた服とは求める条件が違ってきました。

服の数は極力増やしたくないけれども、少しは買い足さざるを得ないと思いましたので、なるべく失敗をしないように、今の私が服に求め

もっとみる
使い切るよろこび

使い切るよろこび

こんにちは。ホーチミンでゆるミニマリストな生活を送るれいこです。

つい昨日、マヨネーズを使い切りました。

我が家にはマヨラーがいないので、マヨネーズはほとんど使いません。そうは言ってもごくたまに使うことはあるので、ホーチミンで見つけられた一番小さいボトルのマヨネーズを買っていました。KEWPIEの130gのマヨネーズ。

こんなに小さいサイズなのに、使い切るのに半年以上かかってしまいました。そ

もっとみる
ゆるミニマリスト 買わないもの10選

ゆるミニマリスト 買わないもの10選

こんにちは、ホーチミンでゆるっとミニマルな生活を心がけているれいこです。
今日は私が、ミニマルな生活を心がけるようになってから買わなくなったものをご紹介します。

セール品
これは定番ですが、セールだから!という理由で商品を買わないようにしています。買う値段が「安いから」という理由なのであれば、その商品は買いません。定額でも買いたいか?倍の値段でも買いたいものか?を自分に問いかけて、答えが否なので

もっとみる
連休中に手放したもの

連休中に手放したもの

日本は今ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
実はベトナムも、5月初旬は連休なんです。4月29日のフン王の命日から始まり、30日の南部解放記念日、1日のメーデー、そして振替休日。

出産して1週間が経ち、身体も動くようになりましたし、ベトナムにしては珍しい連休ということで、せっかくなので家の中のモノの整理をしました。

今日は私がこの連休中に手放したモノたちをご紹介します。

妊婦用下着
マタニティ

もっとみる
海外暮らしゆるミニマリスト 家電は最低限で

海外暮らしゆるミニマリスト 家電は最低限で

私はホーチミンでゆるミニマルな生活をしていますが、決して欲がないわけではありません。
特にキッチン周りの家電は、欲しいものがたくさんあります。

ホットクック。温度設定ができる湯沸かし器。パンが美味しく焼けるトースター。美味しいお米が炊ける炊飯器。ブレンダー。
欲しいものをあげていけばキリがありません。

それでも、今持っている家電は、ホーチミンで購入したお安い炊飯器と、これまたお安い湯沸かし器だ

もっとみる
丁寧に暮らす ちょっとした心がけ

丁寧に暮らす ちょっとした心がけ

丁寧な暮らし、という響きに憧れます。

とは言いつつ、赤子2人を抱えての丁寧な暮らしは難しい。今はYouTubeで丁寧な暮らしのvlogを見ては、なんとなく自分も丁寧な暮らしをしている気分になっています。

ところで、丁寧な暮らしって何でしょう?

お味噌汁を出汁からとって作ったり、布おむつを使ったり、パンを焼いたり、手縫いのベビー服を作ったり。

私はこれまで、「丁寧な暮らし」とは、そういった一

もっとみる