第n回選択希望衣服

最近は朝晩の空気もだいぶ涼しくなってきたので、そろそろ衣替えしないとなと思っとります。衣替えの時に必ずする事が洋服の(ひとりで)ドラフト会議。そのシーズンの当番回数や、来年の自分を思い描いて手放すかどうかを考えます。

居場所を増やさない

自分の持っているルールの一つに「一つ買うなら、一つ手放す」というものがあります。もちろんルール適用外のもの(=ヲタ活)もありますが、家にあるものは概ねこのルー

もっとみる

たくさん服があるのに着るものがない!を解決するクローゼット作り

「たくさん服があるのに着るものがない!」という経験をした方は多いのではないでしょうか。その解決策としても、ちょうどよいクローゼットを育てていきましょう^^
 家にいる時間が増えて、いわゆる「断捨離」に目が向いた方も増えたようです。服装をどのように処分・収納するかは、どのように活用するかを考えることでもある。服を通してご自分を見つめる時間。今回はクローゼットを見るときの視点についてお話をしました。 

もっとみる
ありがとうございます!「スキ」ってなんかいいですね照
14

ドキドキ!スタイリストさんのサービス初体験

服を、買わずにレンタルする。月額6~7000円。
てな広告を2~3年前から目にするようになりました。
職場の先輩の奥様がそのサービスを使うようになってから「めっちゃかわいくなった」と聞き、「アラフォー超えで可愛くなるってどゆこと?!」と
好奇心の塊なミガルーはそのサービスのトライアルを決心。

・・・そんな矢先のコロナ禍。フルテレワークとなり、ワードローブ不要となる。さて。まずは着ていないスーツを

もっとみる
励みになります・*:。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.
2

愛用の眼鏡・サングラス

はじめに

noteを始めて2週間弱ですが、そろそろコーヒーブレイクシリーズを細分化しようか考えています。

この記事も、ゆくゆくはDr. モンブランのワードローブ的なマガジンに収録されることでしょう。

今回は、ここ数年着用している眼鏡・サングラスを紹介したいと思います。

眼鏡:Mackintosh Philosophy

まずは眼鏡から。

ブランドはMackintosh Philosoph

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
4

ファッション業界人がお勧めする、ネットで買える最強雨の日ワードローブたち(ほぼユニセックス)

今日の東京は雨ですね。
台風の影響で突然の大雨とかって、お洋服や靴、結構、困っちゃいますよね。
だからと言って、わかりやすく長靴履いていったはいいは、途中でピーカン晴れになったり、やたら蒸し蒸ししたりしてなんか格好間違ったなーみたいなの、嫌じゃないですか…。

そこで、今日は、私が買って良かったネットで買える雨用ワードローブ、ご紹介したいと思います。

結構、キャンプとかにも行くので、キャンプにも

もっとみる

CANONICO(カノニコ)生地のUsedスーツを1万円で入手した話

はじめに

私は音楽と同じくらい服が好きである。そんなわけで、今回は良質で若造の私が普段手を出しづらいレベルのスーツを破格の値段で手に入れた話をしようと思う。

今回購入したのはブラウンのスーツで、
<ジャケット>
・ダブルブレスト
・ピークドラペル
<トラウザーズ>
・ベルトレスのサイドアジャスター付き
・ツータック
・3.5~4cmのダブル(裾)
という仕様になっている。

CANONICOと

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
5

香水:Penhaligon's at Blenheim Palace

はじめに

今回紹介するのは、1870年創業のペンハリガン(Penhaligon's)の香水5種類セット(Trade Routes Discovery Collection)である。英国出張の際、コッツウォルズへ向かう道中に立ち寄ったブレナム宮殿(Blenheim Palace)で購入したものである。

香りの好き嫌いが激しく、普段はなかなか好きな香りに辿り着かない。しかし、嗅ぎなれない香りを体験

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
3

アマゾンで失敗

便利な便利なアマゾンワードローブ・・・。

しかし私はやってしまった・・・。不注意でタグをひっかけて取れてしまったのだ。

しかも一番高い靴・・・。

これ絶対請求されますよね・・・。

ちょっと不安だけど、最悪の事態を覚悟していればそれほどショックではなさそう。

皆さんくれぐれもご注意を。

プロフィール撮影に何を着るか?自分のミッションを知るにも形にしてみることから

これからの季節、そしてプロフィール撮影で何を着るか?オンラインにて三重県からのご相談です。単純に表面的に似合う、だけではなく何を達成したいのか。何を伝えたいのか。プロフィールが掲載される媒体だけでなく普段の自分そして他のチャネルではどう見えているのか、添えられる言葉含め、どこを切っても軸があると相乗効果が現れます。写真と実際会って別人だとショックですし、軸があるとクローゼットが増える一方、というこ

もっとみる
ありがとうございます!「スキ」ってなんかいいですね照
8

秋のお買い物

こんばんは!うさっこです。

今日は秋のお買い物について。コロナ禍の中で気付いた事も…今までは仕事とプライベート、両方で着られる服という基準で服を選んでました。

なので、自分が好きだから着る服じゃなくて、人からよく思われたい。いや、悪くは思われない服。を基準に選んだり…、これは着ちゃいけないなどの謎のルールに基づいて、(もはや、軸がぶれ過ぎてルールでもなんでも無い感じになっているんですが)とにか

もっとみる