- 運営しているクリエイター
#ビジネス
「無人島でお祭り」にしない。コンテンツに橋をかける重要性
「コンテンツを作ったけど、見てもらえない。。」「渾身の記事を書いたけど、思ったよりPVが伸びない。。」そんな悩みを抱えるマーケターから時々相談をもらいます。
私は2012年頃からBtoB企業のマーケターとしてコンテンツマーケティングを実践し、コンサルタントとしても様々な企業のコンテンツ発信に関わってきました。
今回は、私がコンテンツを見てもらうために日頃から意識している『コンテンツに橋をかける
なぜビジネスモデルを図解するのか?どう図解するのか?裏側やノウハウの全図解まとめ
チャーリーです。
ビジネスモデルの図解をする中で、なぜ?と思うことが大量にあったので、図解してみました。自分がなぜ図解するのか、どのように図解しているのか、何を図解していきたいのか、そんなことをスライド形式でまとめています。それではどうぞ。
スマホで見づらい方のために最初にPDFのリンクを貼っておきます。
PDFでダウンロード
まさにnoteの記事です。ちなみにこちらから飛べます、がまだ飛ば
ブルーオーシャンの探し方、現代版ポジショニングマップ論
ブルーオーシャン戦略ってご存知ですか?詳しいことは名著「ブルーオーシャン戦略」という本で読んでもらうとして、一言でいうと競争の激しい場所=レッドオーシャンではなく、まだ誰もいないオアシスを目指せって事です。
これ、言うのはすごい簡単で一言なんですけど、誰もいない場所=ブルーオーシャンって訳ではないのが難しいところで、誰もいないけど魅力的な資源がザクザク出てくる場合と、誰もいなくてかつ資源も枯渇し
デザインのラジオ体操〜ノンデザイナーのための観察スケッチ入門〜
#観察スケッチ が盛り上がってくれたおかげで色々な人と繋がれてありがたいです。そして、超ハイレベルな人が増えたのは嬉しいのですが、あまりにも上手過ぎるスケッチに初心者さんがビビってしまっているのが心配です。(親心的な感じ)
※観察スケッチの記事が未読の方は「デザインの筋トレ〜伝説の世界的デザイナーに教わった観察力を磨くとっておきの訓練法」を読んでから今回のを読んでもらえると、取りかかりやすいと思
届ける相手を、リスペクトすること
フリーランスになってから、一緒にプロジェクトを進める人の幅がグンと広がって気づいた、魅力的なプロジェクトチームの共通点。
それは、「届けたい相手をバカにせず、ちゃんと見ている」ということです。
一見当たり前のことに思えますが、届ける相手をリスペクトし続けるというのは意外と難しく、できていない人の方が多いように思うのです。
***
20代OLをターゲットにしたい、働くママに使ってほしいという
なぜ人は見た目が9割なのか?
昨日から「#女の価値を決めるバッグ」というハッシュタグがトレンドに入っているのを見ながら思ったことメモを備忘録的に。
個人的には持ち物や身につけているものでその人のことがある程度わかると思っていて、『人は見た目が9割』はわりと真理だと思っています。
よく言われることですが、ファッションは一番外側の中身。
洋服を身につけるということは、自分の選択した結果を晒しながら歩いているということでもあり
デザインの筋トレ〜伝説の世界的デザイナーに教わった観察力を磨くとっておきの訓練法〜
先日話した寸法感覚の話に続いて、今日は観察力を磨く方法の話をしましょう。
ちなみにこのトレーニング方法、僕のオリジナル・・・ではなく、世界的インテリアデザイナーであり天皇陛下から芸術選奨と紫綬褒章まで授与されている、偉大なる恩師の故・内田繁先生直伝の方法です。
内田先生曰く
「これをちゃんと毎日続けて3年間やれたなら、お前はきっとすごいデザイナーになっているだろう。」
と言われていました。