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初の著書、発売しました/「集客できる展示会ブースづくり」-展示会に関わる全ての方々へ
2023年4月12日、初の著書「集客できる展示会ブースづくり」が発売されました。出展者の方だけでなく、展示会設営会社、代理店の方々、そして主催者の方等、展示会に関わる全ての方に参考になるように執筆いたしました。
1.書籍概要書名:「集客できる展示会ブースづくり PENGUIN METHODと店舗への応用」
出版社名:PHPエディターズ・グループ
ページ数:528ページ
展示会ブースデザインに特
2050年に展示会の「木材廃棄量」をゼロにする試み / JAPANSHOPに試験設置を行って
3月12日から15日に開催されたJAPANSHOPにて、木材を使用せず、従来の木工ブースとほぼ同じ形状製作が可能な「再生板紙構法」によるブースを試験製作し発表を行いました。
展示会ブースデザインという仕事に携わっていると、毎週にようにビッグサイトで設営→撤去という状況を繰り返しており、撤去時には大量の廃棄物を、会場内で見ることになります。出展社の方の成功が最優先とは言え、このままでいいのだろうか
「展示会リーフレット」の考え方/ギフトショー石川県ブース:9/6-8
9月6日から東京ビッグサイトにてギフトショーが始まります。
当社は今年も石川県ブースのブースデザイン及び各種サポートを行っています。ブースデザインはここ数年のレイアウトを踏襲。今回の小間位置(西2ホール)に合わせて、若干のレイアウト調整を行っています。
さて、今回はその展示会で配布するリーフレットのデザインの考え方についてお話ししようと思います。
展示会リーフレットに持たせた2つの役割昨年から
展示会/「シンプルブース」が集客に成功する理由 | 「戦略的シンプル」と「シンプル」の違いとは?
展示会に携わる経験年数が多い方ほど、「ブースは目立つように。形状は派手な方がいい」、そう思われる方も多いかもしれません。
そんな方から見ると、当社のブースはとにかくシンプルで、「こんなブースデザインで来場者が集まるわけがない」、とそう思われるかもしれません。
今回は、そんな「シンプルブース」の話をします。
本稿のポイントは、「ただのシンプル」と「戦略的なシンプル」は異なる、というものです。その
展示会ブース専門の「空間デザイン会社」/その特徴とは?
本稿では、展示会ブース専門の空間デザイン会社として、少々当社のことをお話しさせてください。
当社は展示会ブースのデザインに特化した「空間デザイン会社」です。以前の記事でお伝えさせていただいたのですが、ブースをつくる会社の多くが「設営会社」や「代理店」であるため、どの組織も大抵の場合、デザイナーは内部に抱えるか外注をしており、当社のような「ブースデザインを主体としたデザイン会社」は業界的には珍しい存
「展示会集客の手法」を話す「3種の専門家」/その違いは?
東京ビッグサイトなどで開催されている展示会。
その「展示会」において「どのようにして結果が出る出展にするか」、このテーマについてお話している方、についてお話しようと思います。
現在、「展示会集客に関する書籍」は他の分野に比べて決して多いとは言えませんが、それでもいくつかは出版されています。
また、書籍こそ出ていませんが、いくつかの分野の方が、展示会集客について日常的にお話をされています。
今回は、
JAPANSHOP2023/IDMブース/スーパーペンギン解説動画
今回の動画は、2023年3月に開催されたJAPANSHOP内にあった「IDMブース」の解説動画です。
このJAPANSHOP、IDMブースには、日本全国から26の企業が参加。商空間に関わる素材を展示しています。このIDMの総合プロデュースを私の方で担当させていただきました。ブースの場所はJAPANSHOPの会場入口から入ってすぐ。入口目の前だから、来場者が集まって当然。なのですが、実は展示会ブース
展示会ブース装飾/ブースデザインの依頼先は?/3つの依頼先の違いを解説
展示会に出展することが決まった。これからブースをどうするか、考えなければいけない。そんな方にとって、ブースのつくりをどうするか、自力で装飾をするか、もしくは外部にデザインを依頼するか、悩ましいところでしょう。また、外注するにしても、どこに頼むのがよいのか、何がいいのか分からない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本稿では、ブースのつくりを考える上で、どこに頼めばいいのかについて、少しお
展示会出展のメリット/デメリットとは?
展示会は企業の販促方法の1つとして有効な手法の1つです。とは言え、出展するには、多額の費用を必要とし、出展して本当に結果が出るのか、費用対効果があるのか、疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
本稿では、展示会に出展する際のメリット・デメリットについてまとめてみました。簡単ではありますが、是非参考にしてみてください。
商品・サービスの販促方法
自社の商品・サービスを社会に広げようと考えた時に