竹村尚久[ 展示会プロデューサー/デザイナー|SUPER PENGUIN 代表取締役]

展示会ブースに特化する空間デザイン会社、スーパーペンギン代表。展示会を通して日本全国の中小企業の販路開拓・地域産業支援を行っています。東京ビッグサイトなどで開催されるブースのデザインを行う他、集客・出展の成功を念頭においた展示会ブースのデザイン手法についてセミナーを全国で開催。
    • おしらせ

      当社スーパーペンギンの活動に関するお知らせ専用

    • [テーマ記事]ビジネス空間デザイン/商空間の集客手法

      「突破口となる展示会ブースのデザイン手法」 商業空間で結果を出すための空間デザインの手法を「ビジネス空間デザイン」と私は呼んでいます。これまで商業空間で集客などの「結果」を出すための手法については「VMD」という概念が一般的でした。この「ビジネス空間デザイン」とはそのVMDの概念を含めた、新しい空間デザインの考え方として捉えています。その「ビジネス空間デザイン」の最たるものが「3日間で集客結果を出す」展示会のブースデザインの設計手法。ここでは、展示会デザイン会社の中で高い集客力を誇り、業界内でも注目を受けている当社スーパーペンギンのブースデザイン手法について解説します。この考え方は、展示会だけでなく、店舗や飲食店でも応用可能な手法。現状の商業施設でのマイナスの状況を少しでも打開できるよう、そのきっかけになればと考えています。

    • [テーマ記事]プレゼン|展示会デザイナーの手法

      3日間で結果を出す必要のある「展示会ブース」。その空間デザインの提案はどのようにしているのか。商業空間の提案を行う全ての方へ、参考にしてほしい展示会ブースデザインのプレゼン手法。

    • 05.地域産業支援の取組

      展示会関係会社として地域産業支援を行っている内容を取りまとめました。当社は、展示会関係セミナーと地方自治体・支援機関のブースデザインを行うことで、日本全国の中小企業の販路開拓のお手伝いを行っています。

    • 02.展示会ブースのデザイン手法

      [出展経験者向け記事]どのようにすれば自社ブースに来場者が集まるのか。展示会に出展した経験のある方向けの記事になります。随時アップしていきます。

    • すべてのマガジンを表示

「内装デザインにも新たな波」/掲載されました。

今週18日に金沢駅前のFORUSでオープン予定の「MIHON-ICHI」。 この店舗について、先日「商業施設ニュース」さんに取り上げていただきました。 正直、店舗を日常的に手掛け…

【新概念の店舗】金沢FORUS/MIHON-ICHIオープンします。

明日18日に、金沢駅前FORUSにて、当社が(珍しく)設計した店舗がオープンいたします。 今回は店舗デザインだけでなく、店舗としての在り方、コンセプト、そして店名まで私…

金沢駅前、FORUSにオープンする「MIHON-ICHI」、プロデュースしました。

今週、3月18日に、金沢駅前、FORUS5階に「MIHON-ICHI」という店がオープンします。 当社には珍しい店舗設計。 基本的に、当社は店舗設計はしない方針です。展示会などの「…

03.展示会(ビジネス系商談会)とは?

今回は展示会の基本的な話をしていきたいと思います。 展示会というと個人で開催する「個展」のようなものを想像される方も多いと思いますが、ここでお話しする展示会とは…

02.「3日間で集客の結果を出す」展示会は店舗を圧縮したような存在。

コロナによる不況、そしてEC市場の活性化等の影響により百貨店、GMS、SC等の商業施設では空きテナントが目立つようになってきました。これは、営業時間の短縮と来場者の減…

01.「商業施設」集客の突破口/「ビジネス空間デザイン」とは?

「商業施設」における集客手法を考えてみたい。 現在、店舗・飲食店等に代表される商業施設(=商空間)は、これまで以上に「客を集める」ための技術が必要になっていると…