- 運営しているクリエイター
記事一覧
展示会における「壁面グラフィックデザイン」の手法
今回の事例は、2024年4月24日~26日まで東京ビッグサイトで開催されたJAPAN IT WEEKでのブースデザイン。本記事では、壁面のグラフィックデザインの考え方についてお伝えいたしましょう。
空間系のグラフィックデザイン一言に「グラフィックデザイン」と言っても、平面でのグラフィックデザインと、空間系でのグラフィックデザインでは考え方が多少異なります。また、同じ空間系のグラフィックデザインで
「展示会リーフレット」の考え方/ギフトショー石川県ブース:9/6-8
9月6日から東京ビッグサイトにてギフトショーが始まります。
当社は今年も石川県ブースのブースデザイン及び各種サポートを行っています。ブースデザインはここ数年のレイアウトを踏襲。今回の小間位置(西2ホール)に合わせて、若干のレイアウト調整を行っています。
さて、今回はその展示会で配布するリーフレットのデザインの考え方についてお話ししようと思います。
展示会リーフレットに持たせた2つの役割昨年から
展示会/「シンプルブース」が集客に成功する理由 | 「戦略的シンプル」と「シンプル」の違いとは?
展示会に携わる経験年数が多い方ほど、「ブースは目立つように。形状は派手な方がいい」、そう思われる方も多いかもしれません。
そんな方から見ると、当社のブースはとにかくシンプルで、「こんなブースデザインで来場者が集まるわけがない」、とそう思われるかもしれません。
今回は、そんな「シンプルブース」の話をします。
本稿のポイントは、「ただのシンプル」と「戦略的なシンプル」は異なる、というものです。その
展示会ブース専門の「空間デザイン会社」/その特徴とは?
本稿では、展示会ブース専門の空間デザイン会社として、少々当社のことをお話しさせてください。
当社は展示会ブースのデザインに特化した「空間デザイン会社」です。以前の記事でお伝えさせていただいたのですが、ブースをつくる会社の多くが「設営会社」や「代理店」であるため、どの組織も大抵の場合、デザイナーは内部に抱えるか外注をしており、当社のような「ブースデザインを主体としたデザイン会社」は業界的には珍しい存
【商空間の未来】今後の「設計プレゼンのあり方」とは? / 「勝ち方」をプレゼンする「展示会ブースデザイン」の手法
自身のデザイン案を、クライアントに説明する際に、どのように伝えるか、今回はこのことについてお話ししたいと思います。当社は展示会ブースのデザイン・設計を行う空間デザイン会社になりますが、この「展示会ブースのデザインの内容をクライアントである出展者にどのように伝えるか」という手法は、展示会ブースだけでなく、店舗設計など商業系の空間のデザインを行う設計者・店舗デザイナーの方にも参考になるのではないか、と
もっとみる【展示会ブース集客】来場者を集める最小限の工夫「基本3原則」とは?
展示会出展において、ブースを検討している。
そんな場合、「最小限この3項目はブースに反映してほしい」というものがあります。それが、私が「基本3項目」と言っているものです。
ブース集客の「基本3原則」とは、展示会ブースを考える際、これだけは最小限ブースに反映しておいてほしい、という項目。最小限この3項目を自社ブースへ反映しておけば、基本的な集客は達成できる、という項目です。逆に言えば、この3項目