- 運営しているクリエイター
記事一覧
展示会/「シンプルブース」が集客に成功する理由 | 「戦略的シンプル」と「シンプル」の違いとは?
展示会に携わる経験年数が多い方ほど、「ブースは目立つように。形状は派手な方がいい」、そう思われる方も多いかもしれません。
そんな方から見ると、当社のブースはとにかくシンプルで、「こんなブースデザインで来場者が集まるわけがない」、とそう思われるかもしれません。
今回は、そんな「シンプルブース」の話をします。
本稿のポイントは、「ただのシンプル」と「戦略的なシンプル」は異なる、というものです。その
JAPANSHOP2023/IDMブース/スーパーペンギン解説動画
今回の動画は、2023年3月に開催されたJAPANSHOP内にあった「IDMブース」の解説動画です。
このJAPANSHOP、IDMブースには、日本全国から26の企業が参加。商空間に関わる素材を展示しています。このIDMの総合プロデュースを私の方で担当させていただきました。ブースの場所はJAPANSHOPの会場入口から入ってすぐ。入口目の前だから、来場者が集まって当然。なのですが、実は展示会ブース
ギフトショー2023年春/スーパーペンギンブース解説動画
2023年2月15日から17日まで東京ビッグサイトで開催されたギフトショー。
当社がブースデザインを行った3つのブースについて、ブースデザインの意図について解説し、出展社のインタビューを掲載した動画です。
愛知県瀬戸焼振興協会ブース愛知県の瀬戸焼の組合さまより依頼のあったブースです。瀬戸焼の企業計13社が参加されました。今回のブースは敢えて「上部に梁を設けない」デザインにしてみました。周囲との差
ギフトショー春2021/スーパーペンギンの取組
先週2月3日から5日まで東京ビッグサイトにてギフトショーが開催されました。当社は、今回は幅広く対応させていただきました。現在の緊急事態宣言下のため、会場全体の来場者はどうしても通常期に比べてかなり低い数字となってしまいましたが、当社デザインのブースはいずれも、何とか来場者は集まっていたのでは、と感じています。
どのように今の状況下で来場者をそれぞれのブースに集まるようにするのか、デザイン的にかな
NIPPON QUALITYinGIFTSHOW/ギフトショー 秋2019LIFE×DESIGN
2019年秋に開催された「ギフトショー秋2019 LIFE×DESIGN」。その会場内で出展した中小企業基盤整機構(中小機構)による海外販路開拓を目的とする合同出展ブース。全国から応募のあった32社が出展するブースのブースデザイン及び出展者説明会でのブース集客セミナー等を2019年も担当させていただきました。今回のブースは小間形状の関係から昨年とはプランを変更し、それぞれの出展社の展示台をL型
Japan Home & Building Show / カツデンアーキテックブース
2020年11月に開催されたジャパンホームショー。
カツデンアーキテックさんのブースをデザインしました。
カツデンアーキテックさんは、金属加工の会社様で主に住宅等の階段を制作・販売されています。 今回は映画にも使われたという「シースルー階段」2基とアスレチックシリーズ。
階段はサイズは同じだけど形状が異なるものを2基並べて比較が出来るようにし、大きめのサイズとすることで、手前を通りかかる人が
JASIS / バイオクロマト・ブース
毎年9月に行われる分析関係の展示会「JASIS」。この展示会で当社は毎年「バイオクロマト」様のブースを担当しています。このバイオクロマト様のブース。今年で8年目になります。
今回のブースでは、コロナ状況下であり、またオンラインが一般的になってきたことから、検討の結果、オンラインで(出展者様の)社内Laboと常時接続を行うことにしました。
ブース内に2か所。1か所目は、通路に面してブースの真ん中に設
WITH HARAJUKU|半オンライン・半リアルの展示会開催
当社がデザインした「半オンライン・半リアル」の展示会事例。第3段。
いしかわ「次代を創る可能性素材展」
2020年9月末に開催した[PHASE]‐2(AP品川)に続き、2020年12月に石川県繊維協会様のご依頼により、いしかわ「次代を創る可能性素材展」の会場デザインを手がけました。今回は10社の出展者様のほとんどが会場にいない「オンライン出展」の形式。つまり[PHASE]の形式を引き継いだ、「