非常事態宣言

山火事が多く発生するオーストラリアの夏。ニューサウスウェールズ州では8日から大規模な山火事が発生。6年ぶりに州全域への大規模非常事態宣言が発令。今日、12日には拡大する恐れがあるとのこと。安全性を考え、休校する学校や自宅待機を促す企業も。いまのところ自分が住む地域は大丈夫です。

非常事態宣言??

トランプ大統領の動向がまた物議を呼んでいるようだ。
非常事態を宣言すれば大統領権限で防衛費をある程度使えるようになるらしく、それを公約であった南部国境の壁の建設費に充てようということのようだ。

公約をなんとしても実現しようという姿勢はすばらしいが、戦争でも災害でもないのに、予算確保のために非常事態宣言をするのはさすがに職権乱用ではないのか、という疑問は沸く。

しかし、アメリカの南部国境で入国拒

もっとみる
励みになります。

エリック・ホルダー元司法長官が大統領選挙に出馬すると・・・

アメリカの2020年大統領選挙については、民主党の女性上院・下院議員が五人も立候補を表明していることに気を取られていた。でも彼女たち以外にも、元ニューアークの人気市長でコリー・ブッカー上院議員もアフリカ系アメリカ人歴史月間の今月初めに立候補。そしてふと気がつくと、エリック・ホルダー元司法長官が数日前にアイオワ州デモイン市でスピーチをしたという。

アメリカ中西部の重要都市、デモインは、大統領選挙の

もっとみる

米非常事態宣言による壁建設確率

アメリカではトランプ大統領と野党民主党が南部メキシコ国境の壁の建設費をめぐって対立し、政府機関が1ヶ月以上閉鎖している。
 その後トランプ大統領は25日に壁の建設費を含まない暫定予算案を民主党と合意し、政府機関の閉鎖は解除された。暫定予算案は2月15日までのもので、それまでに壁の建設費が解決しなければ再び政府機関の閉鎖される。
 現状では合意の目途は立っておらず、再び政府機関が閉鎖される可能性は高

もっとみる
フォローありがとうございます。
2

日本に忍びよる「ファシズムの甘い香り」~対テロ対策のワナ~

「政府はもう嘘をつけない」レビューマンガその③

第二章より
日本に忍びよる「ファシズムの甘い香り」~対テロ対策のワナ~

※注――この漫画は紹介本の内容を主に要約・引用ときどき+αして紹介した二次創作マンガです。

こまぎれレビュー:
フランスの非常事態宣言は基本12日間ですが延長を重ね、
1年以上続いています。

日本の緊急事態法案(緊急自体条項・緊急事態宣言・緊急事態対応)の要点は
①衆議院

もっとみる