見出し画像

マチュピチュ村からマチュピチュまで(徒歩) ★185日目 230223

世界一周185日目☀️マチュピチュ

いざ、天空の城マチュピチュへ🏯

前日の記事にも書きましたが、
僕らは、朝6時~7時マチュピチュ入場+ワイナピチュ7時~8時入場のチケットを持っています。
そして、マチュピチュまでのバスチケットが買えなかったので、歩いて朝一番のりを目指します。

その過程をここに記します。

マチュピチュ村からマチュピチュまで

4時45分 宿出発
5時15分 登山口到着(開場が6時だった)
6時   登山開始
6時55分 マチュピチュ到着

スケジュールはざっくりこんな感じでした。
大体の目安として参考になれば幸いです。

ご時世もあって、人が少なくて無事に朝一番乗りすることができました!!!それだけで気分が良い☺️

登山道はおもしろい

追記…

・登山道は5時からオープンかと思っていた!
→とネットで調べてたが、実際は6時からだったので、真っ暗の中ただ待つことに。もっと寝てればよかった…
理由は、緊急事態宣言による規制だそう(スペイン語の説明だったため不確か)

・喘息持ちの妻と一緒に登った
→なので、妻のペースに合わせて登りました。きっと僕一人であれば45分くらいですかね。でも普通にきつい😧


マチュピチュ(ワイナピチュ)

誰一人と来ないマチュピチュ時間を30分くらい。
朝しか見れない雲とマチュピチュのコラボが美しい✨ただ雲も多くて、スッキリ見えたのは少しだけでした。

日本のマチュピチュこと竹田城も悪くないけど、
やはり本家には叶いませんね!!!
期待値高かったけど、期待を超えてくる荘厳さでした☺️

ついでに登ったワイナピチュ。
こちらも入場時間が8時までってなっていたけど、
8時には受付が来てなくて、結局ワイナピチュに入れたのは8時30分すぎ。
入場時間は、適応されるのか、適当なのか、事前に教えてくれよ!

ワイナピチュは、ネットでマチュピチュまでの登山よりは楽チンって書いてあったはずなので、油断してたら、、、全然ワイナピチュのがきつかった!!!

時間も1時間くらいかかったし、なにより傾斜がきついきつい…

それでも頂上から眺めるマチュピチュは美しい!
登りすぎて、マチュピチュがちっちゃく見えちゃうくらい。

こちらも一番乗り!

マチュピチュからマチュピチュ村まで

11時10分 マチュピチュ出発
11時35分 登山道到着
11時55分 マチュピチュ村到着

帰りは、妻はバスで帰りました(笑)
なので、僕一人でトントン拍子で歩いていったらこんなスケジュールで戻ってこれました。


やはりマチュピチュは良い!
非常事態宣言が出たこともあり、ペルーを遅れた旅人、ペルーを諦めた旅人にたくさん会いました。

が、しかし、
非常事態宣言は3月までは出てるようですが、
通常運転に近づいている感じはしています。

デモ等にもまだ出会ってないです。

今一度、ペルー旅に来ることを再考してはいかがでしょう\(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?