#マーケティング
NewsPicks #さよならおっさん 問題考察の長文
企業のコミュニケーション施策の目的には、
・ブランドへの尊敬や信頼を得るためのもの(ブランディング)
・注意をひきつけ、購買喚起するためのもの(販促)
がある。
ざっくり言えば、
前者は煽らず事実や思想を真摯に伝えたほうが長期的成果につながる。
後者は目を惹くためにあざとく煽る表現をしないと短期的成果が出にくい。
両立すれば良いけど、これはなかなか両立しない。
となると、コミュニケーション施
僕のジムに10年間お客さんが途切れない理由
なぜ一流があつまるジムがつくれたのか?ジムをつくるのは簡単です。
初期投資がそんなにかからないし、器具のメンテナンスもたかが知れています。ある程度スペースがあれば、器具さえ揃えればジムの「形」はつくれてしまいます。
ただ、ジムを「経営」できるかどうかは別です。
ジムの形はつくれても、継続してくださるお客さまを集め続けなければ「経営」は続きません。
僕は10年以上、パーソナルトレーニングジム
これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない
(2024年1月4日 追記)
この記事が含まれる内容が本になりました! 2024年1月17日出版です。
(追記ここまで)
世界に冠たるマーケティングカンパニー、P&Gがとても重視している指標があります。
それが、Evoked Set(想起集合)です。
Evoked Setとは、何かをしよう(買おう)としたときに、頭に浮かぶ好意的な選択肢の集合体のこと。
あらゆるモノやコトで(どれを買って
【元スタバ店員が分析】スターバックスのマーケティング戦略
もう数年前ですが、トータルで4年ほどスターバックスの店員をやっていました。現場のオペレーション、OJTなど人材マネジメントの方針は現場レベルでは理解しています。
スターバックスは、テレビCMなどの広告やチラシ、DMなどのオフラインマーケティングの施策を行わないことは有名です。
なぜなら店舗数が1500もあるので、そもそもの顕在的なファンが見えているのと、圧倒的なブランド力がすでにあるので、テレビ
個人SNS運用は「量」と「質」をコントロールする-個の時代と言われる中での発信作法-
最近、組織の中で「個人SNS活用」を推奨する動きが当たり前になってきていますね。
環境が変わっているので、当たり前と言えば当たり前の変化ですよね。
個人SNS運用は、リスクではなく「必要だからやるべきこと」に変わってきています。
よくいただく質問このようなご質問頂く機会も増えてきたので、個人におけるSNS運用ポイントをまとめました。
個人SNS運用で成果を出すために「発信の量」と「発信の質
発信初心者の僕が2020年に実施したTwitter/note活用法
こんにちは、株式会社nanocolorの川端(@nanocolorkwbt)です。
今回の記事は、こうやればTwitterやnoteがうまくいく的なノウハウは一切ありません。僕の今年一年の活動をまとめただけですが、もっとうまくやる方法があれば教えて欲しいですし、勝手に誰かの役に立てたならそれはラッキーくらいに思っています。
2020年がいよいよ終わりが近づいてきましたね。今年は個人的にTwit
「SNSを活用したい!」と思う人であれば絶対にフォローしておきたいTwitterアカウント10名
みなさん初めまして。普段は柏のひとという名前のTwitterアカウントで日々呟いています。
最近noteの投稿がキッカケで活動の幅を広げていたり、自身で取り組んでいることのPRに繋げている方が非常に増えてきている印象があります。
特にnoteの運営元であるpiece of cakeのCXOに深津さんが就任してからというものの、UXが向上し、非常に使いやすいサービスへと進化したように思われます。
初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)
凡人の凡人による凡人のための
僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員でもなければ、スタートアップの起業家でもありません。
この時点で読む気が失せた方は多いかと思うので、期待に沿えなかったことを謝罪いたします、申し訳ございません。
とは思いつつもこのnoteを書いている理由は、初めてマーケティングの職に携わることになったとき、何をどうすればいいかさっぱり分からず不安になった過
ランディングページ制作に役立つマニュアルと改善法(toCtoB)
こんにちは!株式会社free web hopeの相原です。
今回は当社でのランディングページの創り方をベースしにて、ランディングページ制作をする時に役立つフレームワークを公開します。当社の社内マニュアルにもなっているものです。お陰様で中々の高評価を頂いており、書いた甲斐がありましたtt
このnoteはランディングページを創る際に
・どんな情報を集めれば良いのか?
・どんな事を書けば良いのか?