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#マーケティング

NewsPicks #さよならおっさん 問題考察の長文

NewsPicks #さよならおっさん 問題考察の長文

企業のコミュニケーション施策の目的には、
・ブランドへの尊敬や信頼を得るためのもの(ブランディング)
・注意をひきつけ、購買喚起するためのもの(販促)
がある。

ざっくり言えば、
前者は煽らず事実や思想を真摯に伝えたほうが長期的成果につながる。
後者は目を惹くためにあざとく煽る表現をしないと短期的成果が出にくい。

両立すれば良いけど、これはなかなか両立しない。

となると、コミュニケーション施

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僕のジムに10年間お客さんが途切れない理由

僕のジムに10年間お客さんが途切れない理由

なぜ一流があつまるジムがつくれたのか?ジムをつくるのは簡単です。

初期投資がそんなにかからないし、器具のメンテナンスもたかが知れています。ある程度スペースがあれば、器具さえ揃えればジムの「形」はつくれてしまいます。

ただ、ジムを「経営」できるかどうかは別です。

ジムの形はつくれても、継続してくださるお客さまを集め続けなければ「経営」は続きません。

僕は10年以上、パーソナルトレーニングジム

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「で、それやったら売れんの?」という愚問

「で、それやったら売れんの?」という愚問

マーケティングを20年やってきて、それなりに、というか、かなり効果測定には向き合ってきた自負があります。

広告やマーケティング効果測定に関する本はだいたい読んだし、大学の先生たちとディスカッションを重ねたこともあります。

宣伝会議の広告効果測定講座や広報効果測定講座でも過去8年以上に渡って延べ1,000人以上の実務家へ問いを投げかけてきましたし、多くの企業で効果測定に関するコンサルティングも手

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これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない

これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない

(2024年1月4日 追記)
この記事が含まれる内容が本になりました! 2024年1月17日出版です。

(追記ここまで)

世界に冠たるマーケティングカンパニー、P&Gがとても重視している指標があります。

それが、Evoked Set(想起集合)です。

Evoked Setとは、何かをしよう(買おう)としたときに、頭に浮かぶ好意的な選択肢の集合体のこと。

あらゆるモノやコトで(どれを買って

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【元スタバ店員が分析】スターバックスのマーケティング戦略

【元スタバ店員が分析】スターバックスのマーケティング戦略

もう数年前ですが、トータルで4年ほどスターバックスの店員をやっていました。現場のオペレーション、OJTなど人材マネジメントの方針は現場レベルでは理解しています。

スターバックスは、テレビCMなどの広告やチラシ、DMなどのオフラインマーケティングの施策を行わないことは有名です。
なぜなら店舗数が1500もあるので、そもそもの顕在的なファンが見えているのと、圧倒的なブランド力がすでにあるので、テレビ

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スターバックスの販売計画(MD)をまとめてみた

スターバックスの販売計画(MD)をまとめてみた

与えられたヒントから答えを導き出すーーそんな「ビジネス謎解き」のようなものありませんか? 代表例は決算書やプレスリリース。公式発表された情報から企業戦略や重点ポイント、狙う市場やターゲットを解読することは、膨大な情報と触れる現代では必須スキルなんだと思います。

私はそんな「ビジネス謎解き」カテゴリに「販売カレンダー」も加えて「3大ビジネス謎解き」と呼んでいきたいと思ってたりします。

”販促カレ

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個人SNS運用は「量」と「質」をコントロールする-個の時代と言われる中での発信作法-

個人SNS運用は「量」と「質」をコントロールする-個の時代と言われる中での発信作法-

最近、組織の中で「個人SNS活用」を推奨する動きが当たり前になってきていますね。

環境が変わっているので、当たり前と言えば当たり前の変化ですよね。

個人SNS運用は、リスクではなく「必要だからやるべきこと」に変わってきています。

よくいただく質問このようなご質問頂く機会も増えてきたので、個人におけるSNS運用ポイントをまとめました。

個人SNS運用で成果を出すために「発信の量」と「発信の質

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発信初心者の僕が2020年に実施したTwitter/note活用法

発信初心者の僕が2020年に実施したTwitter/note活用法

こんにちは、株式会社nanocolorの川端(@nanocolorkwbt)です。

今回の記事は、こうやればTwitterやnoteがうまくいく的なノウハウは一切ありません。僕の今年一年の活動をまとめただけですが、もっとうまくやる方法があれば教えて欲しいですし、勝手に誰かの役に立てたならそれはラッキーくらいに思っています。

2020年がいよいよ終わりが近づいてきましたね。今年は個人的にTwit

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カインズのDXがスゴいと聞いたので調べてみた

カインズのDXがスゴいと聞いたので調べてみた

DIYで柵をつくるのに、カインズに行ったので、

ついでにDXがすごいと噂のカインズのDXについて調べてみようと思いました。

カインズのDX改革は2017年土屋会長の肝煎で始められたそう。

この規模の大企業での改革は3年経って実ができあがると、

一気に戦略的に話題にしている感じがありますね。

①2019年1月に「デジタル戦略本部」の立ち上げ新部署の立ち上げ。本部長は池照直樹氏。

日本コカ

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「SNSを活用したい!」と思う人であれば絶対にフォローしておきたいTwitterアカウント10名

「SNSを活用したい!」と思う人であれば絶対にフォローしておきたいTwitterアカウント10名

みなさん初めまして。普段は柏のひとという名前のTwitterアカウントで日々呟いています。

最近noteの投稿がキッカケで活動の幅を広げていたり、自身で取り組んでいることのPRに繋げている方が非常に増えてきている印象があります。

特にnoteの運営元であるpiece of cakeのCXOに深津さんが就任してからというものの、UXが向上し、非常に使いやすいサービスへと進化したように思われます。

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「コンバージョンの質」に対する期待に広告運用者はどこまで答えられるのか

先日新田さん@acssemble に「運用型広告に関するいくつかの質問」を直接2時間近く投げかけるというイベントに、登壇者の1人として参加しました。以下 note リンクに飛ぶと、当日の動画を視聴することができます。

1つ1つの質問に対して深みのある回答を頂き、色々なことを考えさせられたのですが、個人的には中でも特に「コンバージョンの質」についての話がとても興味深かったので、本日はそれについて深

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リクルートで5つ新規事業を立ち上げてフードビジネスで起業しました。

リクルートで5つ新規事業を立ち上げてフードビジネスで起業しました。


ごあいさつ
初めまして。株式会社DELIPICKS代表の谷澤悠実(やざわはるみ)と申します。会社では「おはる」「はる」などの愛称で呼ばれています。

昨年末に、3年半お世話になったリクルートを退職して起業しました。この事業には私の夢が詰まっています。どうしても情熱を抑えきれなくて、何度も悩んだ末リクルートを独立しました。

何よりも一番に、私を信じて1年間疾走してくれたチームを心から誇りに思いま

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初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

凡人の凡人による凡人のための

僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員でもなければ、スタートアップの起業家でもありません。

この時点で読む気が失せた方は多いかと思うので、期待に沿えなかったことを謝罪いたします、申し訳ございません。

とは思いつつもこのnoteを書いている理由は、初めてマーケティングの職に携わることになったとき、何をどうすればいいかさっぱり分からず不安になった過

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ランディングページ制作に役立つマニュアルと改善法(toCtoB)

ランディングページ制作に役立つマニュアルと改善法(toCtoB)

こんにちは!株式会社free web hopeの相原です。

今回は当社でのランディングページの創り方をベースしにて、ランディングページ制作をする時に役立つフレームワークを公開します。当社の社内マニュアルにもなっているものです。お陰様で中々の高評価を頂いており、書いた甲斐がありましたtt

このnoteはランディングページを創る際に
・どんな情報を集めれば良いのか?
・どんな事を書けば良いのか?

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