見出し画像

スターバックスの販売計画(MD)をまとめてみた

与えられたヒントから答えを導き出すーーそんな「ビジネス謎解き」のようなものありませんか? 代表例は決算書やプレスリリース。公式発表された情報から企業戦略や重点ポイント、狙う市場やターゲットを解読することは、膨大な情報と触れる現代では必須スキルなんだと思います。

私はそんな「ビジネス謎解き」カテゴリに「販売カレンダー」も加えて「3大ビジネス謎解き」と呼んでいきたいと思ってたりします。

”販促カレンダー”から、超リアルな販売計画が見える。

「販促カレンダー」はMD計画/販促計画とも呼ばれ、いつ・何を・販売するのかを整理した計画書です。言わば”商売のリズム”で、特に食品領域では、

・年間でどこを商戦(注力時期)と置いているのか
・何をどの時期に提案したいのか
・新商品の販売タイミング
・リリースタイミングからPR戦略も見えてくる

といったことが(どこまでいっても類推にはなるけれども)見えてくるのですが、無論これは決算書のように開示ルールはなく、基本外部には出てこない情報なんですよね。

でも、注力商品のリリース時期や価格、キャンペーン期間など、公開された情報を”誰かが”まとめれば、ある程度の販促カレンダーの大枠は見えてくるはず。めっちゃ面倒だけどすごく知りたいぞ‥ということで、私が運営している食トレンド研究サークルのメンバーとまとめてみましたので、その一部をまずはご覧ください。

☕️🥤☕️🥤

ここから先は

1,417字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この度はありがとうございます!わたしのメディア「Yellowpage」のニュースレターに登録いただけましたら、とっても嬉しいです。https://yellowpage.tokyo/#newsletter