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スターバックスの販売計画(MD)をまとめてみた
与えられたヒントから答えを導き出すーーそんな「ビジネス謎解き」のようなものありませんか? 代表例は決算書やプレスリリース。公式発表された情報から企業戦略や重点ポイント、狙う市場やターゲットを解読することは、膨大な情報と触れる現代では必須スキルなんだと思います。
私はそんな「ビジネス謎解き」カテゴリに「販売カレンダー」も加えて「3大ビジネス謎解き」と呼んでいきたいと思ってたりします。
”販促カレンダー”から、超リアルな販売計画が見える。
「販促カレンダー」はMD計画/販促計画とも呼ばれ、いつ・何を・販売するのかを整理した計画書です。言わば”商売のリズム”で、特に食品領域では、
・年間でどこを商戦(注力時期)と置いているのか
・何をどの時期に提案したいのか
・新商品の販売タイミング
・リリースタイミングからPR戦略も見えてくる
といったことが(どこまでいっても類推にはなるけれども)見えてくるのですが、無論これは決算書のように開示ルールはなく、基本外部には出てこない情報なんですよね。
でも、注力商品のリリース時期や価格、キャンペーン期間など、公開された情報を”誰かが”まとめれば、ある程度の販促カレンダーの大枠は見えてくるはず。めっちゃ面倒だけどすごく知りたいぞ‥ということで、私が運営している食トレンド研究サークルのメンバーとまとめてみましたので、その一部をまずはご覧ください。
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