徳満直杜 Naoto Tokumitsu

スタートアップのSaaS企業でカスタマーサクセス&カスタマーマーケティング。 過去に世界一周やEC事業の責任者を経験。 継続と習慣化が強みです。 サウナとサーフィンが好きで毎日瞑想してます。 インスタ→http://instagram.com/naotokumitsu/
    • 世界一周の記録
      世界一周の記録
      • 33本

      2017年に240日間の世界一周をした時の記録。

固定された記事

マーケティングはアートなのかサイエンスなのか

確立思考の戦略論 *まず、amazon以外では入手困難です。メルカリなどのフリマサイトでもなかなか出回ってなく、もしあったとしても定価より高いです。 元P&Gの伝説のマー…

カスタマーサクセスとカスタマーマーケティングとは?具体的な施策も含めて解説

2000年頃からアメリカでカスタマーサクセスという言葉が提唱され始め、今や日本のSaaS企業にも必ず存在するようになりました。 営業部隊ではあるけど、プロフィットセンタ…

新しい1年を迎えるにあたり、学んだことを振り返る

決算期が終わり、明日からまた新しい1年が始まろうとしています。10月決算だが僕が入社したのは12月。途中入社だったけど、約1年間お疲れ様でした。 以下に今期、マインド…

戦略思考とマーケティングフレームワークを学ぶなら、この1冊でとりあえずOK

マーケティング思考は、あらゆる仕事における「業務効率」と「成功確率」を劇的に上げる USJに初めて行ったのは、中学生の修学旅行の時だから2006年。当時は関西での集客…

まだサウナ行ってないの?

社会人になって、僕にはずっと続けている趣味が二つあります。 その一つが、サウナ。世界一周してたときに、フィンランドとエストニアに行ったんですが、本場のサウナにハ…

【元スタバ店員が分析】スターバックスのマーケティング戦略

もう数年前ですが、トータルで4年ほどスターバックスの店員をやっていました。現場のオペレーション、OJTなど人材マネジメントの方針は現場レベルでは理解しています。 ス…