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#社会人1年目の私へ
それでもまだ、打席に立っている
「人生って、25歳までに決まると思うんだよね」
赤いシャンディガフを片手に、渋谷のおしゃれカフェで久しぶりに会った友人に私は語りかけていた。いまから13年前。私はちゃんとお化粧をして、美容院に行ったばかりの髪型も決まってる。
いまだったら、私はなにを語るんだろう。
たぶん、久々の夜の空気にテンションが上がって、子どもがいない開放感で「たのしーねー」と浮かれると思う。笑って、「また会おうね」っ
同期全員から嫌われて、大切なことに気づいた話。
人はいるだけで大きなエネルギーを持っている。人と人との関係は人生において非常に重要で、好き嫌いという思いもまた、大きなエネルギーを持っている。
「怖い」と言われた新卒時代新卒1年目「ひらやまと話すの怖い」と同期の全員から嫌われていた時がありました。
目的思考と達成思考が強すぎて、配慮と尊重ができていなかったとき。
「それって何のためにやるの?」
「やる意味ないよね。」
「それは間違っている
社会人1年目のとき転職3回した。
こんにちは。
カワグチマサミです。
現在、夏に出版するコミックエッセイの執筆真っ只中。
あ〜締め切りやばい!
これ、ほんとに間に合うのかな〜。
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…ちょっとサボってネットサーフィンやろ!
カタ カタ カタ カタ
お!
noteがまた面白いコンテストやってる〜。
「 #社
あの日の焼きそばと「PV=C/(r-g)」
投資銀行の勤務時間は9時5時で、これは朝9時から朝5時の意味である。終電を見送りながら晩御飯を食べ、始発と競争する毎日だった。帰宅してシャワーを浴びたらスーツを着て、そのまま玄関で寝た。
僕がそんな世界に入ったのは、大学を2留したからだ。それでも受け入れてくれる会社を探していた。面接ではたまたま前日に観たニュースについて聞かれ、僕はまるでイタコのようにニュースキャスターの口ぶりを真似した。そのま
マンガボックス編集長・安江亮太の、スランプさんいらっしゃい〜雑誌連載とSNS、どちらに絞っていけばいいですか?〜
株式会社ディー・エヌ・エーが運営するマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」。有名作家の人気作から新進気鋭の話題作まで、枠にとらわれない幅広いラインナップを擁し、オリジナル作品の『ホリデイラブ』はTVドラマ化、『恋と嘘』はアニメ・映画化するなど数々のヒットコンテンツを生み出してきました。
そんなマンガボックスの編集長を務めるのは安江亮太さん。「僕もエンターテイメントとかマンガに救われてきた。だから救う存
それぞれの、よいドラマを。
さあいよいよ春から社会人です、と言われても、なんだ突然宇宙人になるみたいな言われようだな、などと思っていたけど、はじめて就職した会社で、わたしはまさに宇宙人に囲まれたかのようにビクビクと怯え、ガチガチに緊張していた。
わたしが就職した街の洋菓子店の社長は、宇宙人というより山賊のようなおじさんで、背の高さも横幅も大きくちょっとした丘のような身体で、グローブみたいな分厚い手でおなかをバンバン叩きなが
新宿三丁目で折りたたみ傘を売っていた君へ
2007年4月。新卒で丸井グループのデザイン会社にデザイナーとして入社した僕は、新宿三丁目の丸井の1階で折りたたみ傘を開けたり閉めたりしていた。
「いらっしゃいませ〜!どうぞごゆっくりご覧くださ〜い!」発声は滑舌よく丁寧に、背筋を伸ばして作り笑顔を忘れずに。
慣れない革靴で足の裏が痛かったが、緊張しつつも数々のバイト経験で販売員も経験していたので不安はそれほど感じていなかった。
あれ?デザイ
仕事をしながら漫画を描いてました。
桜も終わりかな。
新入社員のスーツ姿のぎこちなさが、新入社員時代の自分とダブって「がんばれ」って言いたくなるのだけど。
仕事をしながら漫画を描いてる人は多くいて
「応援する」とは言うのだけど、ぶっちゃけ無責任だったりして。
本当に「応援」できるほどの力もありません。
自分のことを描いていくしかないんだなぁと。
こんな私でも描けてるから。みんな描けるよ。ほんと、そう思う。
見出しデザイ
安心の奴隷にならない為に、働き方と生き方の違いを見つめなおす
フリーランスになって6回目の夏がきた。駆け出しの頃は本当に月々のお金に困る日々だったが、今も困るには困るけれどだいぶマシになった。
一部上場の企業から脱藩するかのように独立したとき、安定や出世とは縁を切ってしまったし、これで当分結婚はむりだろうな〜・・・なんて思っていたのだけれど、気づけばあっという間に結婚して娘も2人いる。
夫婦共働きとはいえ、現時点で現金を稼ぐ力は僕の方が高いから必然的に家