新卒研修

リモート勤務でもあきらめない新卒研修のすゝめ

※ 本稿は Tech Inside Drecom に掲載された記事、「リモート勤務でもあきらめない新卒研修のすゝめ」の Note 出張版です。

---

こんにちは。Tech Inside Drecom編集部です。
今年はちょうど新卒社員の入社タイミングとなる4月ごろから、緊急事態宣言の発令もあり、ドリコムでも新型コロナウイルス感染症対策のためリモートによる勤務体制が整備されました。
本稿では、

もっとみる

【広告運用初心者向け】自作のテストを公開します。※是非使ってください

今日は、新人教育の1週目~2週目あたりで実施している「指標理解テスト」を公開しようと思います。

非常に簡単な内容ですが、理解できているポイント・理解できていないポイントを知ることができます。

34点満点ですが、33点以上で合格にしています。(いつも抜き打ちで実施しています笑)

テストのファイルはこちら

テストの内容

主に第一回(CPAを下げる方法)、第二回(eCPM)の投稿内容を中心にし

もっとみる

withコロナを見据えたスキルを習得。フルリモートで行った新卒研修の内容とは?

※この記事は2020年6月29日に公開したギークス公式ブログの転載です

2020年4月に入社したIT人材事業本部の新卒社員7名は、約2か月間の研修を経て、配属先部署が決まりました。昨年度の新卒研修では、セブ島でのギークスグループ合同型研修や各部門でOJT型研修など行っていましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大により、入社日より在宅勤務となったため、すべてオンラインでの研修となりました。

もっとみる
スキありがとうございます!
3

学習者の脳に入り易くするために情報の提供方法を変えて行かなくてはならない 【マイクロラーニングの本質を探る!その2】

先のブログにも述べたように2015年には、ミレニアル世代がジェネレーションX世代を抜いて、労働人口の最大の世代となりました。2025年までには、ミレニアルは労働力の75%を占めることになります。それゆえ、今後10年から15年の間に、従業員教育の大きな変革の波が来ると思われます。

 どのような形に変革していくの?は まだハッキリとは分りません。ただ、そのヒントとなる事象がすでにあります。私たちは今

もっとみる

人に教えるって難しい~未経験文系女子のネットワークエンジニアへの道~

#ネットワークエンジニア #新卒 #エンジニア #文系女子 #エンジニア女子 #IT #研修

どうも、こんにちは。みかやんです!

6月半ばで研修が終わり、現在は自社勤務となりましたが、自粛期間が長かったこともあり、先輩方と一緒に仕事をするのはまだ変な気分です(笑)

研修が終わったあと自社で何をしているかと言いますと、社内研修用の研修資料を作成しています。

これがまた、難しい!!!!

研修

もっとみる
スキありがとうございます!
6

20卒デザイナーがリモートでエンジニアとゲームを作った話

お久しぶりです!
サイバーエージェント2020年度新卒入社のあいすです🍨

前回書いたフルリモート研修後、SGE(ゲーム事業部)へと配属され「モックアイアンリーグ」という新卒エンジニア・デザイナー合同研修を行ってきました。

なんと この研修は19卒の先輩方が運営をしていて、リモートでもたくさん学びがあるようにといろんなコンテンツを用意してくれていました🎉

今回も「モックアイアンリーグ」で製

もっとみる
スキありがとうございます🍅
8

新人研修(61日目)「自分の人生の主人公になれ」

① はじめに

皆さん、おはようございます!
研修61日目、いよいよ本日が最後のOJT研修となりました!

本日の研修のテーマは「自分の人生の主人公になれ」についてです。

最終日、よろしくお願いします!

② 死の直前に人が後悔する事

いきなりですが、人は死の直前にどんな事を後悔すると想いますか?

以下の言葉は、ある看護師が末期患者と接するなかで、死の直前に口にする後悔の言葉をまとめた本『T

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
11

ビジネスマインドについて、長々と語った日(3,400字)

こんばんは。

とんでもないブルーマンデーから始まった月曜日となりました。
意外にもスイッチを付けてくれたのは、上海支社の責任者からの一言。

「も〜直樹さん〜しっかりしてくださいよ!!!!」

心にボッて火が付きました。感謝でしかない。
そして、ちょっと迷惑かけて申し訳ない。

さて、本日はなんと、以前の記事でも紹介した20歳の男の子が入社することになりました。

以前の面接で不採用にした子なの

もっとみる
有難うございます!
4

新人研修(60日目)「成長するために大切な事」

① はじめに

皆さん、おはようございます!
研修60日目も宜しくお願いします!

いよいよ、私とのOJT研修も残り2日となりました。

本日の研修のテーマは「成長するために大切な事」についてです。

宜しくお願い致します!

② 成長するために大切な事

1、本質を捉える

今回のOJT研修を通して、皆さんとは何度も「Why(なぜ?)からはじめよう」と言うお話をしてきました。

社会に出ると様々

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
5

新人研修(59日目)「相談の仕方について」

皆さん、おはようございます!
研修59日目も宜しくお願いします!

本日の研修は「相談の仕方について」研修していきます。

宜しくお願い致します!

① なぜを相談するのか?

まずは相談の定義から振り返りしましょう!

■相談とは:

自分自身では「判断に迷ったり」、「自分の考えを聞いてもらいたい」時などに、上司にアドバイスをもらうこと。

※ 仕事のこと、人間関係のこと、プライベートのことなど

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
4