見出し画像

成長を加速させるゴーリストの新卒研修!入社後のリアルをお届け🌟


1.はじめに

こんにちは!株式会社ゴーリスト採用担当のもりです🌷
2023年に新卒で入社し、昨年は24卒採用担当としてコンテンツ作成やフロント業務を行っていました。現在は25卒採用の準備を進めながら、新たに経理にも挑戦しています!

このnoteでは、学生さんからよくご質問いただく「入社後すぐってどんな感じなの?!」「新卒研修って何するの?」という声にお応えし、ゴーリストの新卒研修について紹介していきます!

今年は8人の新卒メンバーが入社してくれました🎉全員揃って入社日を迎えられてうれしかったです~~!!

2.新卒研修で大事にしていること

今年の新卒研修は約3週間に渡り実施し、研修内容に沿ってメンバーが講師を担当してくださっています!
その中で大事にしていることは以下2点です。

1点目は、改めてMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)について知ってもらうことです!MVVの解釈を深め、メンバー全員が同じ方向を向いているからこそ、それぞれの個性が輝くチームになると感じています✨
この中でも特にValueは、日々の業務やメンバーとのコミュニケーションでも頻繁に登場する身近な存在であり、Valueに関する研修も行いました!

2点目は、各職種の体験を通じて、各チームでどんな仕事をしているのかを知ってもらうことです!
またチームを横断したコミュニケーションも大事にしているため、先輩メンバー×新卒メンバーで行く「歓迎ランチ」を企画しました🍽️ランチでは「新卒研修どう?」「どんな趣味があるの?」などメンバー同士の距離を縮まる楽しい時間になりました😊

ランチごとの写真がみんな楽しそうでほっこりしました☕

3.研修内容の紹介

研修は全部で30種類あり、会社・チームの説明や各職種ごとの研修など盛りだくさん!今回は一部を抜粋してご紹介します💁

~相互理解編~

・Value研修

ゴーリストでは色合いの濃いユニークなメンバーがチームとして1つになるために、以下8つのValue(価値観)を大切にしています!

8つのValue💃

これらのValueを自分の言葉として話せるように、各々のValueにまつわるエピソードを共有する時間があります📚新卒メンバーからも、Valueについてはもちろん、同期の意外な一面を知れておもしろかったと好評でした🤗

・自分史研修

自分史では、自分を会社として捉えて自社の分析を行います🏢
自分の過去10年をさかのぼり、1年ごとに当時感じた事やそのとき得た価値観をまとめます。その後、自分の強みや弱み、獲得したい力についてプレゼンします!

自社の経営戦略😎自分を客観的に振り返り、強みや弱みを理解・共有します!

この研修は、同期や社内メンバーに自分のことを知ってもらい、自己理解を深めることを目的としています!
発表はZoomに繋いでおり、社内の誰でも気軽に参加できるため、自分について多くのメンバーに知ってもらえる機会になっています👏

ちなみに、私が初めて講師として担当した研修でもありました😳
ドキドキでしたが自分の時に知りたかったことやより良くなるよう意識し、資料作成や当日の説明、サポートに取り組みました!

~各職種編~

・セールス研修

セールスや業界に関する基礎知識を学び、その後実際に営業マンとしてヒアリングから提案までを行う実践型研修です🙋

実際に商談形式でプレゼンする濃密な内容で、新卒メンバーもイキイキ取り組んでいる姿が印象的でした🌈

・マーケティング研修

マーケティングの知識を学んだ後、グループで施策立案を実践する研修です📝

私も去年受けましたが、新しい頭の使い方を体験でき、本当に「考える」ということを経験できた研修でした💪

みんな積極的にアイデアを出し合っています👏

・開発研修

文系理系を問わずプログラミング言語を使い、自分の力でWebツールを作成する研修です💻課題に対して先輩にも相談しながら、企画書作成からデザイン、コーディングまで全て自分で行います!(私も初めてのコーディングは大変でした💦)

制作物のクオリティよりも、新しいことにどう取り組むか、考え方を重視した内容になっており、それぞれの個性が光る発表に、毎年注目度が高い研修となっています👀✨

他の研修の様子🙆ソーシャルスタイル勉強中!

4.新卒メンバーの声

研修をすべて終えた後に、新卒メンバーから集めた声を一部共有します🙌

・社内全体の業務に関する研修を受けられたことで、ゴーリストへの理解が深まりました
・同期同士や社内メンバーともたくさんコミュニケーションが取れてよかったです
・Value研修でValueに沿って自分自身を振り返る機会になってよかったです

オフィスで歓迎飲み会を企画しました~~!!ケーキサプライズ大成功🎂

5.さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました💃
どこのチームへ配属となっても共通して活かせることも多いので、とても有意義な研修期間になったと思います!

私も去年研修を受けていたとき、バラエティに富んだ研修だったので、研修ごとに学びを得られ、とても楽しかったことを思い出しました😊
今思い返すと、研修で学んだことは配属後も活かせており、特にValueについては常に意識するようになっています!!

「ゴーリストの研修おもしろそうかも?」と少しでも興味が湧いた方は、ぜひ新卒採用サイトを見てみてください✨
(選考開始時期については7月を予定しています🌻)

👉新卒採用サイトはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?