見出し画像

初めての新卒社員を迎えるサイバーセキュリティクラウドの研修を大公開!

こんにちは!
CSC広報の竹谷です(❁´◡`❁)

新しい季節が始まり、私たちサイバーセキュリティクラウド(以下、CSC)も新たなスタートを切りました。今回は、CSCが初めて迎える新卒社員の研修について、その舞台裏も含めてご紹介したいと思います。


新卒入社時研修の目的

「CSCの一員として、仕事の基本を身につけ早期に活躍できる状態をつくる+職場環境に馴染む」ことを目的として研修をスタートしました。

CSCの新卒社員が一流のプロフェッショナルへと成長するためには、「マインド」「ベーシックスキル」「テクニカルスキル」の3つの能力を育成することが必要です。これらのスキルを総合的に身につけるための研修プログラムを4月に実施しました。

以下は要素ごとに分けた特徴的な研修をものを抜粋して表記したものです。
マインド :CxO志トーク
ベーシック:セキュリティ業界のステークホルダー/業務理解、プロダクト戦略、マーケティング戦略等

全体研修のスケジュール

上記のスケジュールで毎朝10時から始まり、休憩を挟みつつ18時まで研修が行われました。
お昼休憩時には、新卒社員同士でランチに出かけたり、リフレッシュエリアで各部門長と一緒にランチを楽しむこともありました\(@^0^@)/
また、1日の終わりには、皆さんに日報を書いてもらっています。
私自身も日報を読みながら、新卒の頃を懐かしく思い出しました(笑)。

研修は、人事制度の理解やビジネスマナー、コンプライアンス研修などを学びつつ、今回は当社独自で行なった特長的な研修をご紹介します。

研修のハイライト

ここからは、各部署が新卒社員のために一から作成した資料とともに研修の一部を紹介したいと思います。

CxOの志トーク

CEOの小池をはじめとした各CxOが、自らの経験とビジョンを共有し、新入社員に対し社会人としての心構えや働き方についての価値観について話しました。また、この1か月間の研修を通して、最終日には、新卒社員が自らの志を発表しました。一人ひとりが自己成長のヒントを見つける貴重な時間となったようです。

以下は、CxOの志トークで印象に残った新卒社員の振り返りの一部をご紹介します。

  • 対価を求めずgive精神でいるとその倍で返ってくる

  • 成長すれば失敗も大きくなる。革新的な発明には同規模の失敗がつきもの。失敗による影響の大きさは恐れるものではなく、大きな失敗ができるほど成長しているということだと理解した

  • 1週間、CxOの志トークを聞く中で、「多くの選択を持つ」、「成功者の真似をする」、「とりあえずたくさんやってみよう」、「失敗しよう」などの共通点があった。

バリュー研修

バリュー研修では、企業が掲げる「ミッション」「ビジョン」「バリュー」(MVV)の策定の重要性を説明した後、CSCのMVVを紹介しました。特に、コアバリューはCSCが最も重視する価値観であり、日々の社員の考え方や行動の指針となります。後半では、新卒社員全員でコアバリューを具体化する発言や行動を考え、自身が重視する発言や行動を、「カスタマー・サポート・チャレンジ」ごとに5つずつポストイットに書き記し、それを壁に貼り、全体へ発表しました。

事業戦略

事業戦略の研修では、セキュリティ業界とクラウドセキュリティビジネスに焦点を当てて説明が行われました。初めに、当社の特徴と2025年に向けた成長戦略について学び、その後、グローバル市場での戦略に移り、最後にはクラウドセキュリティの重要性についての説明とそれに関するクイズが出題されました。

セールス体験

技術部門に配属される社員を含む全員が、お客様のニーズの理解とCSCがお客様にサービスを提供する際に大事にしている価値観を掴んでもらうために、先輩社員と共に1週間同行し、実際にお客様との向き合い方を体験してもらいました。
CSCでは、エンジニアメンバーもお客様に寄り添ってお客様がどういう悩みを感じているか、どういう機能を求めているか深く理解する必要があります。そのため、エンジニア・非エンジニアに関わらずお客様の理解が大事になります。
最終日には、新卒社員同士でペアになってもらい、商談ロールプレイングを行いました。優勝したペアには豪華なランチが贈られました!各ペア優勝すべく一生懸命事前準備をしている姿がとても印象的でした。

ビジネス文書

広報が主体となってビジネス文書のレクチャーを行いました。後半はペアを組んでもらい、互いに取材を行い、得た情報をもとに記事を作成しました。
後日その成果はnoteでも公開しますので、楽しみにしていてください!

そして最後に、入社研修をスケジュール調整からサポートまでしてくれていた、人事の谷中さんから一言感想をもらいました!

谷中:入社初日の表情はまだ新社会人らしく、不安や緊張が見え隠れしていましたが、日を重ねるごとにその表情はきりっとし、自信に満ちていく様子が感じられました。新卒社員の成長を目にするたびに、誇らしく思った。との事です(●'◡'●)

5月からはまたそれぞれの部署に配属され、テクニカル研修も始まりますが、これからの成長も楽しみに見守りたいと思います(❁´◡`❁)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?