見出し画像

経験に複利を効かせろというテーマで、2ヶ月間新卒ふりかえり研修をやりました!

今年も社内の新卒研修として、ふりかえり研修を行いました(1年ぶり4回目)
座学を4月の頭に、その後6月の前半まで毎日の学びのふりかえりをやっていたので、あらためて今年の研修をふりかえってみたいと思います。

新卒研修のベースとしてふりかえりを置く

このふりかえり研修は4月2日(社会人2日目)にやれるように、人事と調整しています。1日目は入社式と PC セットアップ、その次の日で研修のオリエンテーションが終わってすぐに入れてもらっています。
その理由が今年のテーマにもあげている「経験を複利」です。

弊社では外部の研修に依頼することはせず、社員が研修資料を作って研修を行うスタイルで行っています。しかも、研修は2ヶ月みっちり50個ぐらいあります。せっかく研修受けるなら学びっぱなしにしてほしくないなという気持ちでこのふりかえり研修をやっています。

毎日の学びのふりかえり

座学のふりかえり研修にプラスして、2ヶ月間業務を終える1時間前ぐらいに30分間今日の学びをふりかえる学びのふりかえりの時間を設けていました。
研修の中では、別の研修に偶然学びが繋がったりすることもあったので、その感じたことの共有だったり学びの整理を行っていました。
これこそ経験が複利的に働いている場面だと思っていて、一つ一つの経験をやりっぱなしにしないことの大切さが活きていると思います。

付箋は途中アップデートしつつ今年は7種類!

7種類の付箋を各々が書いて共有という形でやりました。
個人的に好きな付箋は「〇〇さんの真似したい盗みたいポイント」の付箋です。ふりかえりが終わったあとに、これを書いた相手に「新卒がここ真似したいって言ってましたよ〜」って共有してました。言われた方の肯定感も上がって win-win になってるのかなと。

そして何より「研修を受ける→学びをふりかえる→日報で一日をふりかえる」という社会人リズムを2ヶ月で付ける意味でもこの期間は位置づけています。

関係性の質を大事にする

研修の中でも取り上げていますが、まずは新卒 <=> 新卒、新卒 <=> 先輩の関係値を作ってほしくて、学びのふりかえりの時間のサブテーマにしていました。

毎日のふりかえりで今日一日をふりかえる時間を設ける。お互いの学びを教え合うなかで関係性の向上も含めてファシリテートは意識していました。
ここらへんは教育心理学概論の建設的相互作用も意識しながら設計しています。

毎年恒例ニヤニヤ会

そして、2ヶ月の研修の最後には「ニヤニヤ会」を今年も行いました!
ニヤニヤ会は、研修期間中のここがすごい・真似したい・ありがとう・今後への一言を1人に対して他のメンバーが浴びせ続けることで、ニヤニヤさせる会です。
30分ぐらい言われ続けるのでめっちゃニヤニヤします。研修の過ごしている時間全部見ている同期同士だからこそ出てくるワードもあって面白いです。
正直これを見たくて2ヶ月頑張ってるまである。

講師側がオンラインならではの悩み

自分が福岡からのフルリモートになってから初の新卒はオンサイト、私はオンラインという構図での研修期間になりました。幸い座学は、出張を組むことができたのでオンサイトでできたんですが、2ヶ月の学びのふりかえり期間はオンラインでの研修となりました。
ここで難しさを感じたのが、フォローアップの部分。オンサイトだったら一緒にランチしながらとか、休憩中とか、飲みながらとか色々タイミングがある。ところが、オンラインで時間を取ると、呼び出し感が出てしまうのが良くなかった。そら新卒的にも緊張もするだろうし伝え方は何かしら考えたほうが良いと思う。
オンサイトに行きやすいメンバーに任せるというのもやってみるもそれも偏りが生まれてしまって悩ましかった。

ここはその時の新卒のキャラクターにもよるし、正解はなさそう。
うちは100人新卒がいるみたいな大きな企業でもないので、カスタムしていいところを研究したいな。

自分の想像以上のバズり

そんな今年の研修資料は今までで一番見ていただき、そーだいさんの基調講演の中でも取り上げていただけました👏
社内の研修資料で、 X だけでしか外部に出していないのに広くシェアしていただいて、はてブでもホットにあがったり、ぷちバズも経験できて嬉しかったです!

今回のふりかえり研修きっかけでグループ会社にふりかえり文化を広めに行ったり、この研修でお金普通に取れると思うよーって話もアドバイスもらったり。今年は特に周りからの高評価を頂きました!

おわりに

2ヶ月の研修に関われて今年も楽しかったな。
彼らが配属されていい感じに活躍できるように今度はアジャイル推進室のえーちゃんとしてチームまるっと支援頑張ってくぞ〜💪

最後に今年のボードをペタリ。
こんだけ付箋でワイワイ毎日ふりかえりやっている新卒はいないはず!

付箋の枚数はカウント不能だけど2000枚ぐらいは余裕で超えてそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?