見出し画像

【名古屋旅行】大人も子供も楽しめるスポットたくさん!おすすめの旅先!

【約3,400文字、写真約10枚】
1泊2日子供連れ名古屋へ旅行しました(私は人生で3回目の名古屋)。その感想を書きます。

▶︎結論

私たちは予想以上に楽しめました!私はトヨタ産業技術記念館が良かったです。子供にとっては、レゴランド・ジャパンが1日中楽しめたと思います。旅行の候補ではつい「名古屋飛ばし」をしてしまいがちです。しかし、名古屋にも楽しめる観光スポットはたくさんあるのでおすすめです!ご当地料理が多いのも嬉しいですね。美術館もいっぱいあるヨ。


▶︎名古屋旅行のきっかけ

「オアシス21」近くのモニュメント

元々は、お盆の時期に、東京から大阪に行く予定で新幹線を予約しました。しかし、諸事情があって、大阪に行く予定が1日後ろ倒しに。そこで、名古屋旅行を1日挟むことにしました。

今回の名古屋旅行のメインは、レゴランド・ジャパン。親戚が子供と行った際、とても良かったと感想を聞いたことに加え、(良いも悪いも含めて)ネット上でさまざまな噂を聞いていたため、私も一度は行ってみたいと思ったからです。

▶︎旅の全体像

主な3つの目的地

今回の旅行は主に、愛知県美術館トヨタ産業技術記念館レゴランド・ジャパンに行きました。家族を引き連れて、1日半だったのでシンプルな行程で臨みました。

名古屋市にはこのほかにも、名古屋城、熱田神宮、東山動植物園、名古屋港水族館(日本最大の屋外プールでイルカショー)、とだがわこどもランド、名古屋市科学館(世界最大級のプラネタリウム)など、観光する場所はたくさんあります。少し足を伸ばせば、ジブリパークもあります。

愛知県の美術館では、豊田市美術館、名古屋市美術館、名古屋市博物館、徳川美術館、ノリタケの森、古川美術館、ヤマザキマザック美術館、ノリタケミュージアム、メナード美術館、おかざき世界子ども美術博物館、刈谷市美術館などがあります。愛知県には何回行っても楽しめそうです。

▶︎1日目

✔️(10時半)名古屋駅

新幹線で名古屋駅で降りて、まずは宿泊予定の「アパホテル名古屋栄北」に荷物を預けました。

✔️(11時45分)ランチ

★3.1/味処 叶 (愛知県/栄(名古屋)駅) - 元祖 味噌カツ丼 (¥1,800)

食べログで口コミ数順で上位にあった、味噌カツ丼で有名な「味処 叶」に行きました。店頭にはすでに2、3組が待っていました。店内は狭いため、ベビーカーがある場合は、折り畳んで店頭に置く必要があります。

メニューを見てみるとびっくり。一番安い味噌カツ丼が1,800円!値段を事前に見ていたら、このお店は選んでいませんでした…。周りの席には、友人と旅行に来た大学生や、ライブで名古屋に来た女性など、(私も含めて)観光客が大半でした。地元であれば、絶対に行かないお店だと思いました。

味は可もなく不可もなく。「これに1,800円か…、満足感から言うと、️1,000円くらいやな…」という印象でした。

中部電力 MIRAI TOWER

栄駅の近くには、中部電力 MIRAI TOWER(2021年5月に名古屋テレビ塔から変更)があります。この日は時間がないため、横目で素通りしました。

ガラスの大屋根「水の宇宙船」

愛知県美術館の近くに「オアシス21」という立体型公園があります。この中には飲食店などが多く入っていることに加え、栄駅にも地下で直結しているため便利。ガラスの大屋根「水の宇宙船」は無料で上がることができます。

✔️(12時40分)愛知県美術館

愛知県美術館が入る愛知芸術文化センターの外観

本当に行きたかったのは、谷口吉生が建築設計した豊田市美術館でした。しかし、名古屋駅から片道1時間以上もかかるため断念。そこで愛知県美術館に行くことにしました。

それは主に、1)栄駅から近い、2)以前に埼玉県立近代美術館でも開催していた「アブソリュート・チェアーズ展」に行きたかったためです。

全体的に少しシャビーな印象もありましたが、企画展、常設展ともに充実していることに加え、栄駅からもサクッと行けるため、おすすめです。1時間くらいで終わる予定が2時間かかってしまいました。

その後、栄駅から亀島駅へ行き(約10分)、歩いて(約10分)トヨタ産業技術記念館へ向かいました。

✔️(15時)トヨタ産業美術記念館

特に繊維機械館が良かった

愛知県美術館を見終わり、余った時間に行ける場所をトリップアドバイザーで探しました。その中で、クチコミ数が多く、評価も高かったトヨタ産業美術記念館へ行くことに決めました。

「トヨタの車に関する展示がズラーっとしてあるだけでしょ、でも"1日中遊べる"とクチコミにあるくらい評価も高いし、時間的にもちょうど良いから行ってみよかな」と思いました。

実際に行ってみると、大満足!私は、今回の名古屋旅行の中でも一番勉強になったことに加え、純粋に楽しかったです。ゆっくり過ごせば、4〜5時間は楽しめると思います。

その後、ホテルに戻って少し休んだ後、夕食へ向かいました。

✔️(18時半)ホテル

一旦、ホテルへ戻り小休憩。

✔️(20時)夕食

★3.3/スパゲッティハウス ヨコイ 錦店 (愛知県/栄(名古屋)駅) - ミラカン (¥1,100)

元祖・あんかけスパゲッティのお店に行きました。比較的リーズナブルな値段の割には量も多いし満足でした。なお、栄駅周辺は「夜の街」のため、夜に歩くにはあまり良い風景ではありませんでした。

▶︎2日目

✔️(8時)朝食

★3.4/喫茶リッチ (愛知県/名古屋駅) - 名古屋名物 小倉トーストセット (¥1,375)

名古屋に来たらモーニングを食べたい、ということで探しました。宿泊していた栄駅周辺にモーニングが食べられる喫茶店は多かったです。しかし、土日はどこもお休み😨

そこで、レゴランド・ジャパンに向かう途中で下車する名古屋駅で、モーニングが食べられるお店を探して「リッチ」へ行くことにしました。

なお、私が注文した「小倉トーストセット」はモーニングではなく、いつでも食べられるメニューでした。あんこの塩加減とバターの甘さ、それを紅茶でスッキリさせながら食べるとベストマッチでした。

その後、名古屋駅から電車で金城ふ頭きんじょうふとう駅へ約30分、そのから徒歩約15分でレゴランド・ジャパンへ向かいました。

✔️(9時)レゴランド・ジャパン

エントランス

9時開園、18時閉園のほぼ全ての時間をレゴランド・ジャパンで過ごしました(ピーク時期以外は10時開園)。予想していた以上に満足度は高かったです。ただし、楽しめるのは12歳以下の子供がいる家族限定だと思いました。

どの乗り物も待ち時間は5分以下アトラクション数も多かったです。ほぼノンストップで乗り倒しても、すべてのアトラクションを楽しむには時間が足りなかったです。プールや水を使ったアトラクションもあるため、行くなら夏がおすすめです!

★3.1/ブリックハウス・バーガー (愛知県/金城ふ頭駅) - ブリックスハウスバーガーセット (¥1,900)、キッズパンケーキとワッフルセット (¥1,000)

食事に関しては、ディズニーランドなどと比べると、あまり期待できません。レゴランド・ジャパンのなかで一番人気の「ブリックハウス・バーガー」。トレーがなかった点が、衛生面や食べやすさの面から私は不満でした。味はそれなりでした(値段は割高)。

その後、17時半ごろに退園。電車で名古屋駅へ向かいました。

✔️(19時)夕食

★3.2/若鯱家 エスカ店 (愛知県/名古屋駅) - 若鯱家の王道 名物カレーうどん (¥1,050)

名古屋駅付近にあるエスカで名古屋らしい夕食を食べようと思いました。しかし、どこも大行列!その中で、比較的並びが少なかった、カレーうどんで有名な「若鯱家わかしゃちや」にしました。

味は期待通りでした(予想よりも少し辛かったですが、全体的には美味しかったです)。なお、オペレーションが悪く、待ち時間がどんどん経っていました。そのため、夕食は新幹線の中で食べようかと迷っていたほどでした。

その後、新幹線で京都へ向かいました。

▶︎まとめ

いかがだったでしょうか?「名古屋飛ばし」という言葉があるくらい「どうせ旅行に行くなら大阪・京都・奈良へ」となりがちですが、名古屋もしっかり楽しいです。子供にとってはレゴランド・ジャパンが良かったです。私は、全く期待していなかったトヨタ産業技術記念館は満足度が高かったです。次回は愛知県に行く際は是非、豊田市美術館に行きたいです!


Thank you for your support!