マガジンのカバー画像

メンタルを整える

294
メンタルの病になって、心のバランスを崩し、はじめて知る世界は宇宙だった?こころの中心へ向かっていく物語。
運営しているクリエイター

記事一覧

何のため、それがしたいの?

何のため、それがしたいの?

予告していた数学記事は時間がかかりそうです。

わたしは数学は得意ですが、公式は苦手です。公式が解けないというわけでなく、日本語が覚えられん。だから、記号は難なく解けますが、なんちゃらの公式という「肩書き」が覚えられない。

それで数学も、答えとは違う解答を出して先生と黒板の上でやり合ったというわけで。。

英語も得意でしたけど、記号のように覚えていたのかも。

さて、最近はとにかく周りが落ち着き

もっとみる
ゆでガエル世代

ゆでガエル世代

次にまた数学と製図とか、何故人形は立てるのか!など書く予定があるので、お待ちください。

例のコーチェラ、観ましたよ。ゆりやんレトリィバァ全米お披露目にはびっくりしたわ。。いやうまいのは知ってたけど、フェス向きだね、、日本ではNumber_iがシメって書かれてるけど、ライブ見たらわかるけど、韓国系の人が前後に入ってるので、シメには見えなかった。
まーラップごり押しのアメリカなんで、、R指定くらいの

もっとみる
おもてなしの京都

おもてなしの京都

すみません、この記事書くのに4日くらいかかりました。
京都桜散ってるんじゃないかな。

やっと京都へ行くことが出来ました。
以前イベント中、行く予定でしたが、腰を痛めて断念。そこからやっと、段取りが出来ました。

今回の予定は、梅の宿がないではないか、と詠まれた和歌(紀貫之の娘)の梅を見に行けたらいいな〜その他(わたしの予定ではない)が最初の目的でした。

しかし、イベントの地にスタッフがいない確

もっとみる
ピンク色のパラレルワールド et Paris

ピンク色のパラレルワールド et Paris

今回は芸能記事書きます!!
お好きでない方は飛ばしてくださって。。

いやいや、最近ちょっとプライベートが酷過ぎて全く書くにも書けないところで。実際何度記事消したか汗
そこへ洒落にならん、アカウント乗っ取りされそうになったとかとか、もう堕ちに堕ちまくって、どうすんねんこれ、って。

アカウント名変えられない場所がいくつかある。パスワード変えたところで猛アタックされまくればいずれは、、
だから全ての

もっとみる
アーキネイター

アーキネイター

どうしても苦手なことがあるけど、原因がわからない。

そういう時に、使うといい、アーキネイター。

よくテレビで、それは大きいですか? 生活に必要ですか?と答えを絞っていきます。答えははい、いいえ。

そうやって、問題そのものの炙り出しをする方法です。

そういうゲームや、キャラクターを作るために作られた手法のようですが、自分の課題解決にも使えます。

わたしは、今どうしても作らないといけない作品

もっとみる
結果がすぐに出る、風の時代

結果がすぐに出る、風の時代

先日わたしが書いた件ですが、実はわたしの価値観がよりベターであること、があっさりわかってしまいました。

ネットで調べて顔真っ青にして、とんでもないことをした、、と。

という風に、今の時代はその振る舞いが良いかどうか、すぐにわかってしまう。
誰のための行動なのか、自分が必要なことは何なのか。

わたしはひと世代上、しかも姉であり、妹の子なので血のつながりもあるのです。一般的には、金額は一番上、で

もっとみる
春

わたくしごとですが、妹の子がついに結婚しました!
三人とも二人の子がいて、誰も結婚してなかったので、飛び上がるほど嬉しい。

新しい家族に迎えてくれて、ありがとう!!

胸踊る出来事を家で話すと、信じられない言葉がちょいあってね。。

もちろんわたしの立場は上になりますので、そこそこお金出ますよ。

で、出て行くお金ばかり、とボヤきはじめ。。

先月は去年の税金、今月は健康保険料で合計100万違い

もっとみる
見つけた!わたしの中の「悪徳裁判官」

見つけた!わたしの中の「悪徳裁判官」

昨日、お客様のご要望があって手芸屋行ってきました。やー無事見つけたよ。これで三毛猫みたいな子他、たくさん作れるわ。

そして、片付けしながら、動画を色々見てたんですが、この動画に当たりました。

ちょうど「幻聴」という記事を書いてましたが、その幻聴そのものが、斎藤ひとりさんの言う「悪徳裁判官」だったんです。

ひとは劣等感を持っていると、どうしても誰かに晴らしたくなる。
そうやって、わたしへ投げら

もっとみる
幻聴

幻聴

すみません、メンタル不調で作業に手がつけられていません。

原因は薬を止めようとしたこと。
うちの人がお金を使いすぎて、病院代減らせと言われ、色々考え睡眠薬を減らしたのです。先生からは「かなり無理だから、何かあったらすぐ連絡して」

その通りでした。たった一つ薬を減らしたら、一睡も出来なくなりました。

その時、他にも暴言にちかい言葉の数々を言われ、気がついたら、「あなたは〇〇なさい」という言葉が

もっとみる
カタカムナ

カタカムナ

最近回り道して、ちょいこけた。

本来やりたいことではなく、いわゆる断捨離とか終活とかになるかな、建設的に言えば材料の小売り、なんですが、

また料金未払いが発生!

去年にも、本業で食らったけど、こっちでもか。。

確認作業の間、眠れなくなるし、ほんとこれは邪気、そのもの。

どちらにしてもこんな人は、滅多にいません。100件以上やってて、二人だから。で、黙々と事務作業をして、次に出す小売り糸の

もっとみる
ダブルバインド

ダブルバインド

これは危険な書き込みかもしれません。だいぶ記事を書いて、なんと全記事が消えてしまいました!!

でも、自分もメンタルが危険に晒されていることに気づいたので、あえて書きます。

ダブルバインド。
二つの矛盾した要求や情報を受け取り、どちらの選択肢を選んでも、罪悪感や不安感をおぼえ、ストレスのある状態になること。

アメリカの精神科医グレゴリー・ペイトソンによって提唱された理論です。

例えば、アファ

もっとみる
「ぎっくり腰」って新車買った

「ぎっくり腰」って新車買った

それどういう意味なのか、説明します。

数日前、入浴中、腰にぐぎっと戦慄が走りました。。。
いわゆる、ぎっくり腰です。

母がずっとぎっくり腰で悩んでいたので、なりたくなくて、運動もストレッチもしていたのですが、何かでとうとう踏んでしまった。

夜だったので、病院もあいてないし、家族に話したら、みんな腰痛経験者なので、痛みマウント取りと、経験発表会。自分の方が痛かった、という経験は、むしろ痛い時に

もっとみる
アファメーションの落とし穴

アファメーションの落とし穴

最近、よくあるアファメーション動画を聴いていて、起きるとすごくガッカリするようになりました。

アファメーションは、なりたい自分を定め、唱えるものです。
世の中にはたくさんのアファメーション例文があり、動画もたくさんあります。ありがとう1万回とか、私のところにはなぜかお金が入ってくる、で有名な199式(当時2ちゃんねるの199さんが提案したもの、だそうです)、恋愛系、などなど、、

自分は女性なの

もっとみる
比べてしまった(世界を変える言葉)

比べてしまった(世界を変える言葉)

ああ、今日もまた、比べてしまった。認めます。
なかなか手放せないけど、少しだけ手放します。

去年暮れから、やろうとしていた計画、作ろうと思っていた事が、やる気がなくなってしまった。原因は、人と比べてしまって、秀逸な作品はわたしには出来ないかも、と一瞬でも思ってしまったこと。

わたしは動物を飼えないので、飼っている方に比べると確実に、リアル動物を作るのは劣るだろう、というただの妄想。
だって、作

もっとみる