見出し画像

【社内ビッグイベント】2023年度納会開催🥳

こんにちは!monoAI人事の齋藤です。

久しぶりのnote更新となりますね。

プライベートは3月に有給を使用して金沢旅行に行ってきました!

途中まぁまぁな降雪にみまわれましたが、逆に雪景色の兼六園で風情を感じることができました⛄

今年に入って暖かい高級なダウンを思い切って買っていたので、
その時の自分に感謝しました。

地震によって地割れが入っている道路を見たり、お店やタクシーの方から当時のお話を伺いましたが、前向きに復興されようとしている石川県の皆様を見て、ささやかですが私にできることはとにかくたくさんのお金を落とすことだなと思い、色々と贅沢をしてきました。

お土産を買うことで能登の復興募金に繋がるお店もあり、今までとは少し違う特別な旅行となりました。


9000円のランチコースで、のどぐろの蒸し寿司をいただきました。
柔らかくて温かいお寿司は新触感でとてもおいしかったです!




さて今回はだいぶ遅くなりましたが、1月末に行われた年一の社内ビッグイベントである「納会」についてのレポート記事となります!

すでに同じ題材の記事をWantedlyでアップしておりますが、そちらでは主に準備やパーティー全体の細かい流れを詳しく説明し、noteでは写真をたくさん使用したパーティーのリアルな様子をお届けできればと思いますので、是非両方ともチェックしていただけますと幸いです✨

こちらの納会は、もともと2022年末の上場を記念した全社員対面型のパーティー「上場記念パーティー」の社内での評判が非常に高かったため、年一で行っていこうと決まった大型のイベントです。

上場記念パーティーに関してもすでに昨年レポートをあげておりまして、弊社のnote記事PV数TOP10に入る大人気の記事となっています!

それでは、時系列でパーティーのリアルな様子をお届けいたします💁


①前日までの準備

11月のある日に、人事二名であらかじめネットで目星をつけていた表参道・新宿を中心とした何店舗かに下見にいってきました。
中々条件とマッチする店舗が見つからず、これは調べなおしか…?とあきらめかけていたその時…!

すでに予約済みとのことでキャンセル待ちをしていた第一希望のお店が空き、急ぎ下見に行ったところ、思い描いていた理想の内装や使用機材が備わっており、翌週には本決定しました👌!

同じ人事の佐藤さんと下見に行き、
会場全体の様子をビデオで撮影しながら検討・記録用に保存しました。


会場さえ決まれば、あとは社員の出席や経費の管理、そして余興の準備に取り掛かれます。

今年は現場の方のお力を大いにお借りし、2年目のディレクター社員が余興統括として動いてくださったおかげで、前年に比べかなり人事は余裕をもって全体に目を配ることができました✨

他にもエンジニアや営業、マーケ、営業事務の方のお力もいただき、本当に助かりました。
当日の司会も、ディレクターと営業事務の方が担当してくださいました!

皆で話し合いを重ね、それぞれが自身に課せられた役割を全うし、あっという間に本番当日に!

②当日の準備~受付開始

運営メンバーはほかの社員より打ち合わせ等を行うため、1時間ほど早く現地入り。

それぞれが自身の担当を再確認し、準備に取り掛かります。

受付担当の2年目の営業社員と新卒のエンジニア社員。
リモートですと顔と名前が一致しづらいですが、
これを機に沢山の方のお名前を覚えていただきたい・覚えられていただきたいと思い、
お願いいたしました。
台本を使って全体の流れを確認するものや、場所の確認を行うもの。
記録係として写真撮影を行うものなど、たくさんの方が動いてくださりました。
ある余興の司会を担当したnote更新組でもある人事の佐藤さんと
営業事務の若林さん。最後のリハーサルです。


おいしそうなご飯。。。
ご飯の種類の多さも、この会場に決めた理由のひとつです。

そして受付開始時間が始まり、続々と現れる社員の皆様。
一年ぶりにお会いできる方もおり、この時間はとてもテンションがあがります(^▽^)/


受けつけはバッタバタ。
ただそれでも二人で丁寧にてきぱきとさばいてくれました。


集まった方々は一足早く歓談タイムへ。


部長陣も到着!
かなりの人数が集まってきました。。。
この日は総勢120名以上の社員が集まりました。


③パーティ開始

そしてついに本番がスタート🍻!
司会のお二人が元気よく始めて下さり、開会のあいさつは社長からいただきました。

新卒入社2年目の社員と、中途入社1年目の社員。
職種柄、社内で多くの方と関わるお二人だということもあり、司会をお任せしました。


社長による乾杯の音頭!
いつも挨拶は時間制限ぴったりに終わらせてくださり、
タイムマネジメントが完璧です笑


乾杯の連鎖。
23新卒の方々も、きちんと挨拶にまわられてました。
普段お世話になっている先輩・上司に
この日初めて対面で会うことも。
食事中だったため、変な顔になっちゃいました。。。
ピースに個性って出ますよね✌
社長と歓談する10月に入社した第二新卒の営業社員。

④余興開始

この日行われた余興は全部で3つ!

最初は先ほどリハを行っていた佐藤さんと若林さんによる社内クイズです✨


柔和な佐藤さんとてきぱきの若林さんで、正反対ではありますがバランスの良い二人でした!


スマホを利用した社内に関するクイズ10問!
QRコードを読み取って皆様必死に回答されています。
うまく読み取れない方や通信制限の方用に紙での回答方法もご用意。
こういったところまで考えて備えるのが運営メンバーの役割です!
22卒の方々も真剣に回答中。
営業の元副部長と主任のお二人。
今年からお二人ともそれぞれ部長に昇格され、
今はご自身の部署を持たれています。
監査役の方にもご参加いただきました。
いつも朗らかな笑顔でとても癒されます。
コーポレート部の新部長と、メタバーゲーム開発事業部の部長です。


そしてついに行われる正答数TOP3の方々の発表…
封筒を使用し、物々しくやってみました笑
ドキドキの発表タイム…
一位はなんと10問中唯一7問正解していた二年目のエンジニア社員!
景品としてエアポッズが贈呈されました👂
二位や三位にも神戸牛カタログやaesop等をプレゼント。
23新卒のディレクター社員が一生懸命選び、
元気よく渡してくれました笑

さぁ、続いての余興は部署対抗のジェスチャー&絵心クイズ🎨。
すでに写真を載せすぎていますが、もう少しお付き合いください。


まずは部長が先陣をきって出題者に。
こちらはいったん何の絵でしょうか。。。笑
普段業務ではあまり見ることのない部長のおちゃめな面や絵心。
つい笑顔になってしまいますね。
困惑を隠せない社員も。
全力で全身を使ってのジェスチャー。
デザイナーの方の画はシンプルでわかりやすい!
またまた部長さんのとんでもない絵が誕生しました。。。笑
必死に当てようとしてくれる社員。
ちなみに正解した人が次の出題者になります。


優勝はなんと1月に新設立された「XRソリューション開発事業部」となりました!

まだまだ少人数体制の部署ですが、見事なチームワークでテンポよく回答されていました。

こちらの部署には新卒も配属されますので、気になる方はHPの「monoXR」をご覧ください👀


景品は、部署の皆さんで楽しんでいただけるようにスクラッチに笑
二次会で皆で削って、何千円か当たったみたいです!
次回の部署懇親会に当てようという話になっているみたいですよ。


ベテラン営業マンの小林さんが部長を務めております、
最先端技術を使用する部署となっています。
VR、ARを開発してきたエンジニア志望の方は是非✨

後日また24新卒に関する記事をアップする予定ですが、今年はコンサルティング営業職の2名がXRソリューション開発事業部に配属されました。

これからの活躍に期待です!!!

最後の余興は昨年と同じく、「格付チェック」を行うことに。
今年のテーマは、ワインとバイオリンでした🍷🎻


社長や1月に就任された新しい部長も含めて、
総勢7名でチャレンジしていただきました!


バイオリン問題、なんだか皆さんの答えがばらばらですね。。。


これは絶対Aですと自信をもって答える社長。
答を知っている司会は後ろでニヤニヤしています(・∀・)


元プロのミュージシャンである山下取締役も自信をもってAに。
果たして正解は。。。?


しかし残念ながら答えはB!!
不正解者が悔しがっている様子が伝わってきます笑


続いてワインに。。。逆張りでBと答えた方以外、なんと全員Aを選択。


裏で準備していた時の様子。
私も準備の時に試しに飲み比べしましたが、普通に外しました。


正解のワインは伊勢丹購入の4万円、不正解のワインはコンビニワイン。。。
用意してくださった二人がボトルをもって登場。
果たして正解は。。。?


ドキドキで見守る社員。。。


見る側も楽しいですよね。


正解はA!ほとんどの方が見事正解されました!
運営側としては悔しい結果です。


このあと余ったワインはほかの社員にも飲み比べしていただき、
高いほうはあっという間になくなりました笑

どの余興も大盛況で、来年はどんな余興でどんな景品を用意しようかな~と今から楽しみになりました☻

⑤歓談タイム

余興と余興の間には歓談タイムもはさみ、皆様が悔いなくたくさんの方と話せるようにしましたが、写真を見返すとどなたも笑顔で、見ているこちらも楽しくなります(^▽^)📷


職種もキャリアも入社時期もバラバラですが、
どなたとでも楽しくお話しできます。


社長室、技術開発室、新卒ディレクターとこちらもバラバラ。


取締役や課長、部長さんも楽しそうにお話を。


画質は悪いですが、私のカメラで撮った写真も!
こちらは私の所属するコーポレート部の皆さまです✨


22や23新卒で。皆さんエンジニアですね!


第二新卒として入った営業の方もすっかりなじんでます。


華やかな女性チームも!
広報の瀬野さんが、出張帰りでお疲れのところ来てくださいました。


メタバースゲーム開発事業の皆様。
新卒からそのまま働いてくださっている方が多いですね。


デザイナーチームは女性が多く、
全体的に物腰の柔らかな方がが多いです🌸
裏で食べる暇もなく映像やスライド、音響の操作をしてくださったマーケの原井さんを
人事と営業事務で囲んでいます笑
note更新組ですね😎!


⑥閉会

3時間はあっという間に過ぎ、ついに閉会に。。。

閉会の言葉は昨年と同じく、取締役の山下さんよりいただきました。


今回のイベントは1月に行われましたが、「納会」です。
閉会のごあいさつで、昨年一年を締めくくり、
今年も新たに頑張ろうという気持ちにさせてくださいました。

「納会」はもちろん昨年一年間ご尽力くださった社員を労うためのものでもありますが、弊社でこの納会を一月に行うのは、今年一年また頑張りましょうという意味もあります。

来年もこの納会をみんなで全力で楽しめるように仕事に励んでいきたいですね🏋️‍♀️。

真剣に話を聞いていた皆様にも、
そのことが伝わっていたかとおもいます。

⑦退出

名残惜しいですが、地方に住んでいる方もいらっしゃるので、20時完全閉会となります。

皆様受付に名札を返しての退出準備。

ただ、この後は任意参加の二次会が企画されておりましたので、ほぼほぼの社員さんはここからが本番といわんばかりに楽しそうに退出されておりました笑


運営メンバーは出口でお見送り&名札受け取り。


楽しそうに帰られる姿を見たり、お礼の言葉をいただけたりすると
納会の準備を頑張ってよかったなとやりがいを感じます。


最後に写真撮影もちらほら。。。


部署ごとに退出していきます!


普段お世話になっているのになかなか会えない福岡在住のデザイナーさん
ともお会いできて、本当にうれしいです!


そして最後は運営メンバーで集合写真😉!
司会の青木君は、今見たら「2023」の「23」をやってくれてたんですね。。。(多分)


この後人事はコーポレート部の二次会に行き、経理のお二人と同じテーブルになったので女子会をしました🥂!
今度は営業事務の方も含めて一緒にやりたいですね~、なんて会話をしながら、納会で食べられなかったご飯にがっつきました。。。笑


隣のテーブルはコーポレートの男性組。
何のお話をされたのか気になりますね。

いかがでしたでしょうか。

ほぼほぼアルバムのようになってしまいましたが、たまにはこういった記事もいいのかなと思いました📚!

昨年から始まった年一の全社員参加の対面型パーティー。
勿論準備は大変で、皆さんに当日何のトラブルもなく楽しんでいただけるのか、毎回とても不安です。

そういった不安が、皆様にお会いして笑っている姿を見ると晴れます。

来年はどういった余興をやろうか、どういった会場を選ぶか、どなたに手伝っていただこうか等今から楽しみです。

これから入社される方にも、是非ともこのイベントに参加できることを楽しみにしていただければと思います😍

それではまた次の記事でお会いしましょう、ありがとうございました~👋





🌸新卒採用はこちら🌸


🍁中途採用はこちら🍁


🍃次のセミナー情報🍃


🎥公式採用Youtube🎥


この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?