好かれる新卒がおこなう“3つ”のこと

私は現在新卒2年目、
つまりもうすぐ丸2年社会人を経験して
気が付いたことがあります。

“先輩社員に好かれる”ってめちゃめちゃ大事!

いや、面倒くさいじゃん、
先輩の顔色伺うのも仕事なの?って思った、
そこのあなた。
正解です、それも仕事なんです。

しなくてもいいことをする理由は、
それがあなた自身の仕事をしやすくするための
1つの手段だからっていうだけ。

各所で「人たらし」と呼ばれる、

もっとみる

ブルシットジョブ〜くそどうでもいい仕事〜

あなたは「ブルシットジョブ」という言葉を聞いたことはあるだろうか?

最近読んだ本が、このテーマを書いた内容で、日本語に訳すと「クソどうでもいい仕事」ということらしい。

その本の中ではブルシットジョブに携わっている人たちのインタビューが書かれいるのだけど、すごく共感できる部分と考えさられる内容がたくさん書いてあった。

多くの人は楽をしてお金をもらえる仕事って憧れるかもしれないけど、実はそれは人

もっとみる
嬉しいです!
6

転職理由は「諦めたくなかったから」

タイトルにデカデカと掲げておきながら、
まだ転職出来ていないんだけれど。
転職理由はまさにこれだった。

突然ですが、私は死ぬのがめちゃくちゃ怖い。

いや、全員そうだろって思うだろうけど、
小2の子どもと同じくらい私はビビってる。
月に1〜2度、死んだ後のことを考えては不安になり
眠ることすら出来ないことがある。
(同じ人、いない?)

今年の1月にも例のそんな時期があって、
ふと余命宣告をされ

もっとみる

第1次転職活動、失敗ちゃった

はじめまして、mihoです。

タイトル通り、新卒3年目を目前にした私は
人生で初めての転職活動をおこない、
元気に失敗してきました。 

とりあえず1ヶ月経って結果は以下。

エントリー:7社
書類通過:3社
1次面接通過:1社

そして今は、1次面接を通過し、
最終面接を受けた激烈第1志望の結果待ち。
手応え的に、まあ、落ちてる。きっと。

でもこの落ちてるって、
学生時代に実は夜中にバリバリ

もっとみる

「責任」について無駄に悩んでしまった話

自分のキーになっていた「社会人3年目」になる今、大学生活から社会人生活までを振り返って、「責任」について考えてみたお話。長いですが、結論はすごく陳腐です。ですが、自分の思考整理のために投稿してしまいます。お許しを。

大学生という不思議な時期

23歳で社会人になって2年が経とうとしています。大学生のときは、何も考えずに時には自分のため、時には社会のために、いろんなことをしてきました。地方の高校生

もっとみる

データを基に建設的な意思決定ができる―新卒社員が語る、モノタロウのエンジニアとして働く醍醐味

入社2年目で、販売サイトmonotaro.comの中核をなす検索基盤システムの運用に携わる伊藤さんに、現在の部署に所属することになった経緯、現在の仕事内容などについてお話を伺いました。

膨大なデータを駆使し、よりユーザーファーストなサービスへ

――現在担当されている業務を教えてください。
当社には、ECサイト開発を担当しているECシステムエンジニアリング部門と、物流や顧客・商品情報を管理する基

もっとみる
スキありがとうござます!よろしければフォローもお願いします!!
19

会社を変えたいなら、自分から動く

こんにちは。

今回は「マネジメント」の観点から、感銘を受けた本をご紹介します。

靴修理の専門店「ミスターミニット」の社長の迫さんが、社長になるまで・なってからのミスターミミットの組織を変えた話です。

Amazonで購入する
楽天で購入する



1. この本に書かれていたこと

この本は、売上が右肩下がりだった靴修理店「ミスターミニット」を、今社長の迫さんが売上を出すまでを書いた話です。

もっとみる
あなたのスキが私のやる気につながります♡
13

「社員稼業」を読んで

こんにちは。
今回は、彼に仕事の悩みを相談してみたら「読んでみたら」とおすすめされた本を紹介します。

きっと企業に勤めていらっしゃる方は、解決策は何か考えているけれど行動できない・行動しても部署内で反応が薄い…など私と同じような悩みを抱えていらっしゃるのでは?と思いました。

実践法というよりは”企業で働くことの哲学”を述べた本だと思っています。

SNSが発達し、「点」の情報が集まっていますが

もっとみる
他の記事もご覧ください!
6

【ファンマーケ】ジャニオタはキングコング西野さんの炎上に何を思う?好きなものは他人に奪えない。

こんにちは!noteご覧下さりありがとうございます!

自己紹介

私はジャニヲタとして日々アイドルを応援しながら、普段は事業会社でマーケティングをしている新卒2年目OLまっぴと申します。

世の中で起きている事象を頭の中で抽象化して、他の分野に転用して考えてしまうのが癖で、これまではインスタのストーリーズなどで知り合いにしか公開していなかったもわもわを広くアウトプットしていこうと思い、今回not

もっとみる
嬉しいです!
8

成功者の基礎は〇〇〇〇を鍛える事

「成功者の基礎はマインドを鍛える事」

皆さんは成功を夢見て行動に移した時こう感じた事はありますか?

・わかっていてもできない、
・後回しにする、
・だって、どうせが口癖

こんな経験ありますよね?

以前の私も

・だるい
・面倒い
・どうせ失敗するから
これが以前の僕でした。

そんなふわふわした気持ちでやっていたので

ブログを挫折しました笑

そもそも、凡人な自分が成功者に、
なれるのか

もっとみる