見出し画像

近況報告(異動しました!)|Mコース3期目

こんにちは。
今回はちょっとした私事のお話をできたらなと思います。
(星野リゾートに入社が決まっている方や、これから入社を考えているような方に向けて、ちょっとでも有益になれたらと思います。)

タイトルの通り、
1年在籍していたリゾナーレ八ヶ岳→10月に界伊東へ異動となしました!
異動やら受け入れやら、新しい生活環境に馴染みつつ
ドタバタした日常を過ごしていたらnoteの更新を疎かにしてしまいました(悔しい…)

最初の自己紹介記事で書いた通り
私は2022年10月に新卒で星野リゾートへ入社をしちょうど丸一年が経ちました。

私は入社時に「Management Meister コース」というコース(通称Mコース
で入社をしていて、Mコースでは原則として最初の2年間、複数の施設での勤務を経験を積むというプログラムが組まれています。
半年ごとに1期とカウントしており、私は2年目突入のタイミングのため3期目にいる、という感じです!

Mコースは異動を伴うコースのため、半年ごとに面談をしながら「次の期をどう過ごしていくか」を決めていきます。
(=異動をするのかしないのか、異動するならどんな施設に行ってどんな働き方をしたいのか。異動しないなら残って自分の何をどう伸ばしたいのか…など考え方は様々です。)

星野リゾートの入社にはMコース以外にも複数の選択肢があります。
よろしければ↓リンクをチェック!

Mコースの制度のお話しをだらだらと話してしまいましたが話を最初に戻しますね。

私はMコース1期〜2期目をリゾナーレ八ヶ岳で過ごし
自分の所属していたユニット(オットセッテバンケット)で、基本的なサービス姿勢、様々な業務改善、顧客志向の追い求め方など、自分自身のスキル成長に日々奮闘しながら勤務をしていました。
それを経て3期目に「リゾナーレ以外の他のブランドでの働き方を経験したい!」と思い、界ブランドで働くことを志望しました。

星野リゾートには様々なブランドがある中でなぜ「界」を志望したかというと、もともと入社時から地域魅力の分野に興味関心があったというのが大きな理由です。
界ブランドは
・地域の伝統文化を滞在(部屋、館内の空間、料理…)で演出している
・ご当地楽でその地域ならではの体験を提供している
という点から、滞在中の接客を通じて地域魅力のアピールをできることが私にとっては魅力的に思いました。

また2つ目の理由として
・サービスチームとしての働き方で施設運営が成り立っている
というのもあります。
星野リゾートという会社は「ホテルの運営会社」です。
(建物の所有と切り離して、運営のみ特化するということです。)
界は基本どの施設も部屋数が少なく最小で十数室〜最大70部屋です。(2023年12月現在)
リゾナーレ八ヶ岳の部屋数は172室!ですので、比べるとその規模感の違いがわかるかなと思います。
界はチェックイン〜チェックアウトの滞在全てを「サービスチーム」というチームで成り立たせています。
サービスチームは「フロント、料飲サービス、客室清掃、調理」の4つのスキルを全てのスタッフが持つことで、チームとしての滞在運営が成り立っています。
簡単に説明すると
朝番シフトの人は
朝食の仕込み→朝食サービス→チェックアウト→客室清掃→チェックイン
遅番シフトの人は
客室清掃→チェックインや夕食の仕込み→夕食サービスや夕食調理
というようなシフトの働き方をしています。
このように全てのスタッフが上記4つのスキルがあることで
小規模の施設で全スタッフが全スキルをそれぞれの時間で発揮することで
施設運営が成り立っているのです!

以前所属していたリゾナーレ八ヶ岳という施設では、大規模施設であり界でのサービスチームで全ての運営を循環させることが難しく
いくつかのユニット(部署)をつくり、それぞれで役割を分担させることで大規模施設としての運営が成り立っています。私は最初の1年間、4技能のうち客室清掃と料飲サービスのみしかやっておらず、自分の持つスキルに偏りがあることを実感していました。
私はそんな大規模施設で1年間いたからこそ、「次は界の小規模施設で4つのスキルを全て身につけ、サービスチームでの施設運営を学びたい」という思いもあり界ブランドを志望しました。

そして今現在「界伊東」にて勤務をしています。
普段の私は遅番シフトのため
客室清掃〜チェックイン〜夕食サービス
というようなシフトの働き方をしていて、
部屋数が少ないこともあり「チェックインを担当したお客様の夕食サービスをそのまま担当する」なんてこともよくあります!
そういったことができるのも界らしいなあ、と感じながら働いています。

また寒寒しい八ヶ岳から、比較的温暖で、海も山もある伊豆地域へ拠点を移したこともあ日常の景色の変化や、生活環境の違い、休みの日は伊豆地域の観光スポットへ出かけたりなどしながら、
新しい地域での生活を自分なりに楽しみつつある頃です!

珍しくだらだらと自分のことをお話ししてしまいました…
写真もなく文字を連ねただけの記事をお読みいただき、誠にありがとうございます!
界伊東という施設の魅力や、伊東の周りのおすすめなども
これから少しずつ紹介できたらなと思っています!
入社2年目も頑張ろう〜っと!

こんな私のことを応援してくださる方、読んで少しでも有益な情報を得られた方は是非記事にハートを付けてくださると嬉しいです♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?