星野リゾートから学ぶ、おもてなし。

星野リゾートの星野社長のインタビューをYouTubeで観た。チェンジメーカーズという企画で、星野社長が観光業界・星野リゾートの戦略、旅行の未来について、ざっくばらんに語っていた。

その中で、面白い話があった。それは”おもてなし”と”サービス”の違いについてだ。星野社長は、おもてなしとは何か、軽井沢の星野リゾートを例に説明している。星野リゾート・軽井沢は高級ホテルだ。一泊5万円程度の宿泊費がかかる

もっとみる
どうもありがとうございます。とてもうれしいです。
2

上場している星野リゾートはホテル運営会社ではない。

【この記事は読み終わるのに5-10分ほどかかります。外部リンクへ飛んだ際はもう少しかかります】
こんばんは。もうすぐお盆ですね。
筆者も帰省しようとずっと考えていたのですが、今年は無理そうです、コロナを知らず知らずのうちに持って行ってしまう可能性がありますから。
一方で人は年を取り、寿命があるため元気なうちに会いたいと考えます。来年も変わらず元気で、かつコロナがある程度終息が見えていればいいなぁ、

もっとみる

こんなときだからこそ!ねぶたが間近で見られる宿

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?
夏のイベントがことごとくCOVID-19ウィルス対策で中止となるなか、星野リゾートさんが、とても素敵なプロジェクトを『星野リゾート/青森屋』さんが行っていました。

実際にお祭りの現地で、ねぶたが練り歩く姿を見るももちろん良いのですが、ここ星野リゾート/青森屋では、ねぶた制作の機会をうしなった「ねぶた師」との共同制作プロジェクトとして、なんと敷地内で

もっとみる
私もスキ!
4

【マイクロツーリズム】身近だから見落としていたモノを再発見する機会!

おはようございます☀️

コロナという誰も予測できない不測な事態に対して、今だから出来ることを考える。

今日は星野リゾートが提案しているマイクロツーリズムという考え方を紹介。

■コロナで大打撃の観光業

コロナで様々な業種が大打撃を受けているけど、その中でもオフラインでしか商売が成立しない観光業はオンラインでの対策も出来ず被害を大きく受けている。

星野リゾート調べではあるけど、旅行市場の約2

もっとみる
フォローしてちょんまげ!
11

行ったけど、行っていない

#一度は行きたいあの場所

そう、行きたい場所は、ここです。

北海道「雲海テラス」、ここがどうしても行きたい場所です。というか、行くために北海道旅行を三年前にしました。仕事の調整もものすごく大変でしたが、どうしても見たかったので。
だって、これですし。

眼下に拡がる雲、天上界いるかのような視界、、、、ウユニ塩湖に行けないなら、せめてここは見たい。そう思って頑張って休みを取りました。

飛行機で

もっとみる
読んで頂き、ありがとうございます!
4

給付金予算で楽しむ「星のや東京」。東京で味わう最高の「和」

こんにちは。もりさん家の夫の方です。
みなさん7月の4連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?わたしは3月の中旬からずっとステイホームを続けており、この連休もどのように過ごすか非常に悩みました。東京都から外出を控えるように言われる中、みなさんも悩んだことでしょう。安全に過ごしたいと思いつつ、経済活動も止めないためにどうしようか?と考えたのち、あの給付金も残っていたので、思い切って星野リゾートの運営す

もっとみる
嬉しいです\(^o^)/
5

遠くへ行かなくてもできる、小さな旅~「星のや東京」に行きました

「旅」ってなんだろう。

国境や県境を越えることが難しくなってしまってから、しばしばそんなことを考えます。

「遠くへ行くこと」が旅だとしたら、私たちは当分の間、旅ができないことになってしまう。それは少し、息苦しい感じがします。

でも「いつもとは違う景色を見ること」「毎日当たり前のように繰り返している習慣を離れること」が旅だとしたら。

遠くへ行かなくても、旅はできるのかもしれないと思うのです。

もっとみる
うれしいです!ありがとう
15

星のや沖縄【グスクの居館で海とともに過ごす】

【この記事は3分で読めます】

 先日、2020年7月1日に開業したばかりの沖縄本島の読谷村にある「星のや沖縄」に宿泊して参りました。

 現在、星野リゾートは「3密」を回避する滞在を提供されています。また、「マイクロツーリズム(地元の人に身近な体験を提供)」という戦略は、大変勉強になりました。

 心から愛する「星のや」を応援したい気持ちも込めて、今回は星のやブランドで8施設目になる、沖縄の「素

もっとみる
Thank you for reading!!
18

旅好き薬学生オススメの軽井沢の宿!

薬学生TAKUYAです。

自分は大学のテニス部を引退してからは国内旅行や関東圏内のドライブにたくさん行きました。

プロフィール欄にも旅行好きと書いているのですが様々なところにいっていろいろな経験をすることが好きです。

もちろん学生なのでお金が無く、毎回貧乏旅行でした。

そんなお金が無い学生でも楽しめる旅行について紹介したいと思います。

今日は3月に行った軽井沢のオススメの宿、星野リゾート

もっとみる
ありがとうございます。良ければフォローもお願いします!
26

【第5話】夫婦感、出していきましょ?

とりあえず、温泉行っちゃいますか!ということで、大浴場に向かった。
明るいうちから、露天風呂で源泉掛け流しだなんて、想像するだけで贅沢すぎてどうしよう?

 館内にはプールもあり、若いカップルや子連れの家族も楽しんでいた。
しかも、プールにも温泉が使われているらしい。すごい。
そこから見える庭園も美しい。完璧である。

 温泉では、意図せずに「はあああーーー」と、至福のため息が漏れる。
科学的には

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
9