見出し画像

自分のご機嫌の取り方

みなさんこんばんは!
noteを書き始めてから3日目になりました。
今日もありがとうございます。
私の今の目標は、
毎日noteに心の中を書き記すこと。

今日寝る前に、書きますっ
それではスタート!


突然ですが、みなさんは自分の気持ちを持ち上げることってできますか??

一人暮らしをし、親元を離れて、友達も大切な人も近くにいない環境にいる私は、いくらか前より自分で自分のご機嫌を取れるようになりました。

というのも、昔は
自分のリフレッシュ時間=人と会うこと
でした。

一緒に美味しいものを食べ、美味しいね、
行きたい自然、街を一緒に行き、綺麗だね、楽しいね、と時間を共有できる事が楽しみでした。

それが、社会人になってから地方に配属になり、
1人暮らしが突然始まり、1人時間が圧倒的に増加

でも、一人暮らししてわかった事
ーそれは意外と1人でも大丈夫


むしろバランスだと感じました。
1人の時間も持ちつつ、人に会う時間も欲しい。
このバランスが重要。


では、この1人時間が増えた事で、
どのようにご機嫌が取るようになったか?

①美味しいものを食べる
自炊も食材をケチらない。
食材がたくさん冷蔵庫に入っている方が自炊モチベも上がり、好きなものを食べて、美味しいもの作ったぞっていう自己満にもなります笑
例えば自分の中で、モッツァレラチーズって
ちょっと贅沢なんですけど、
好きなので買い物かごに入れます!

とはいえ、自分のご飯も飽きてくるし、
1人で家で食べるのも悲しいので、
たまにはちょっと贅沢を。

美味しいものを食べると口も脳も幸せです。
あと、ご飯作る気力がない時も、お外ご飯に頼らせてもらってます。

②ずっと家に篭らない
学生の頃は、多忙な中学生、高校生、
特に大学生は、超多忙を極めていた私。
(当時は24時間で家にいる時間の方が短かった笑)

だけど社会人になって、ぐーたらする時間がたくさんできました。ぐーたらするのも好きですが、ずっと家にいるとなんかおかしくなりそう。

だから、夕方からでもちょっと外に出て、
カフェ行ったり、喫茶店開拓してみたり、ウィンドーショッピングしたり、本屋に行ってみたり、
自分の心が動く事をします。

③無理をしない
とはいえ、無理をしない。これめちゃ大事。
だから、何もしたくない日はぐーたらもする。
最近はぐーたらする日が増えちゃって、まあでもそれも無理はしない。

話は戻って、
私には完璧主義なところが、ありました。
でも、新卒2年目、
そして一人暮らしも2年目って事は、
こうやって自立して、生きていくのも人生2年目。

これに完璧求めちゃうと、辛くなってきちゃってストレスかかる事に気づきました。

なので、無理をしないようにしてます。
特に家事は疲れた日は、最低限。
できない自分を責めるのではなくて、それでもやっている自分を認めてあげる事が大切っ!
頑張っている私えらいってね。



1人時間が増えたからこそ、人に会える時間は前よりももっともっと大切な時間になったし、楽しいなと思えるようになりました。

でも、1人の時間が多い以上、自分でコントロールしなきゃいけない所でもあるので、私なりに編み出した方法です。

みなさんはどうやって自分のご機嫌をとっていますか?それでは、本日もおやすみなさい。
0:47🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?