見出し画像

2000年生まれ新卒2年目、山形県に移住。

はじめまして。
2024年4月1日に山形県金山町にて地域おこし協力隊に就任した、川村です。

2000年9月6日岩手県盛岡市生まれ。
東京にある大学に進学してまちづくり(特に地域のコミュニティスペース運営に関するあれこれ)について学び、
東京にある某SDGs・地方創生系の雑誌出版や関係人口に関する講座の運営などなどを行う会社で働き、
新卒2年目の今年、山形県金山町に移住しました。
なんで?というのは後ほど投稿にまとめます。

はじめて金山に訪れたときに通った道。杉の木を見に歩いて行った。神秘的な雰囲気が印象に残っている。

協力隊としてのミッションは「関係人口の創出・拡大」。
新卒2年目の若手に何ができるのかと言われると何ができるわけでもないよなあ、とは思いますが、
自分にできるSNSでの発信や友達を金山に連れて来て案内すること、住民として金山町にわずかながらでも住民税を納めること、人手が足りないところにお手伝いとして顔を出すなど、
「金山町のなんでも屋さん」精神で頑張って生きていく予定です。

本来就任初日に気合いを入れて書いて投稿すべきような内容ですが、勤務初週はあいさつ回りに生活環境を整えるのにいっぱいいっぱいで何もSNS投稿できませんでした…。

今日から協力隊としての活動の日記をこちらにしたためていく予定です。
自分が3年間で何をして、何を思い、多少でも残せたものは何か、後から見返せる記録が欲しいなと。
また、活動の記録を公開することで、未来の協力隊さんや現役の協力隊さん、いろんな方が少しでも「協力隊でこんな風に活動している人がいるのか」とイメージしてくれたら嬉しいな、との思いで投稿していきます。
(3日坊主になるかもしれませんが)。
自治体や人によって協力隊の活動は様々すぎるほど様々でして、本当に一例程度ですが、細々と自分の活動の様子を発信していこうと思います。

さっそく就任8日目にして、本屋事業を始めることになりそうです。
本当にできるのか、、周りの助けを借りながら、小さく頑張ってみたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?