オープンスクールに行ってきました。

どうもです。本日は大阪の高等専修学校さまに
オープンスクールのサポートに行ってまいりました。

かれこれ私自身の OSAKAクリエイティブミーティングのイベントから
来てくださった先生からのご縁で色々とさせていただきました。

夏ごろに教材作成。
「Mayaで3Dモデリング」x「Unityでゲームを作る」にゴールを定めました。

作るにあたり題材は何が良いだろうか?

いくつかあったなか、モグラた

もっとみる
いいね ありがとうございます♪
1

[Maya]Annotation-オブジェクトに注釈



(1)このBOXに注釈を入れてみます。
Create>Annotation

(2)Annotation Nodeウィンドウが開くので、入れたい注釈を書き込みます。

(3)BOXに対する注釈が入りました。この注釈は、オブジェクトのように移動できます。このAttribute Editorを開きます。

Annotation Shape Attributes>Display Arrowのチェック

もっとみる
*+*よろしければシェアもお願い致します*+*

Appleのロゴに隠された秘密に学ぶ、ヒットのデザイン法

From:Dr.kappa
木曜日、午後11時56分
日本、本州

(これは、2020年11月6日に送信した私のメルマガを一部編集したものです。)

最も「美しい」形は何かご存知ですか?

「美しい」と言っても色々な解釈がありますので、ここでは「対称性が高い」と言い換えましょう。

このように問題を翻訳すると、実は数学的解答を与えることができます。

答えを言ってしまうと、それは球です。

少し脇

もっとみる
スキありがとうございます!ビジネス効率化のヒントになれば嬉しいです。

NiziUマヤ激痩せで休養?活動休止の可能性で紅白どうなる?

紅白歌合戦に出場が決まり喜んだNiziUファンの元に、またしても心配なニュースが飛び込んできてしまいました。

なんとマヤさんが体調不良だというんです。

せっかく決まった紅白ですが、「マヤちゃんまで休養?」「紅白は7人で出場?」と心配と同時にやはり残念…という声が上がっています。

ファンがマヤさんが紅白いないのでは?と心配になった理由が、NiziUの紅白出場決定を報告した記者会見の欠席。

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
1

SpeedTreeで細かく風をシミュレートし、アニメーション付きのモデルを書き出す方法。

こんにちは。マサです!!この記事では以下の3つのTipsを紹介させていただきます。

1. 垂れ下がるツタや特定の枝に対する風の影響を個別に設定する方法
2.枝、幹、ツタ、根、葉等を別のオブジェクトに分けた状態で書き出す方法
3.風のアニメーションがついた木を書き出す方法

僕が初めてSpeedTreeの風の機能を使用した際、以下のgif画像の様に意図せず木全体が同じ様な影響を受けてしまい、思った

もっとみる

SpeedTreeで垂れ下がったツタを作るチュートリアル

こんにちはマサです。
この記事では以下の3つのTipsを紹介させて頂きます!!!

・垂れ下がったツタの作成方法
・地面のモデルが広い際に好きな場所からツタや木を生やす方法
・ツタの形状を凹凸のあるリアルな形状にする方法

もっとみる

vol.2 アドレナリンはあなどれない。

VancouverにあるVanartsでの生活を紹介するシリーズでございます。

今回から、しっかりと学校生活を記録していきたいと思います。

というわけで入学して1週間目に起きたこと並べていきます!

長いので興味あるところへ飛んでくださいまし。

驚いた!学校の仕組み①②

①授業は1コマ3時間

特にびっくりしたのはこれ。もちろん学校それぞれに授業時間というのはあるものだけど、まさかの3時間

もっとみる

【3D】VRChat用オリジナルアバターの作り方&制作日記。第1章 はじめに

※頻繁に更新します。ご了承のほどよろしくお願いします。

どうもはるひめです。
現在フリーランスのCGデザイナー(ゲーム系中心)をしております。「かっこいい、必殺技」が大好きです。

私は3DCG歴4年ほどです。キャラクターのモデリングは50体ぐらい作った経験があります。そこまで上手くありませんが、何かしら参考になれば幸いです。

2020年10月1日からVRChat用のアバターを作り始めたので制

もっとみる

《Dooon! 第3章-前編-》自分に対して何にお金を払ってもらうのか考える

やっほー!
みなさん、こんにちは😚
村上英恵です!
はなちゃんって呼んでください♡

昨日の夜、洗濯機回して
その間にお風呂に入ろうと思ったんですけど
力尽きてそのまま寝てしまいました😱

朝起きてやってしまった感&身体もなんだか疲れており、、、はぁ〜〜めっちゃ温泉行きたいって5分に一回思っています!♨️

お家にいても最近はなんだか忙しくて湯船に浸かれてないなぁ〜ということで!
今日薬局に新

もっとみる

LinkedInラーニングで公開されているコース一覧

2018年からインストラクターとして参加しているLinkedInラーニングで制作したコースが結構まとまってきたので、一覧にしてみました。

LinkedInラーニングは、ビジネス系SNSであるLinkedInが運営するスキルアップのためのチュートリアルサイトです。扱っている分野もマイクロソフト社のビジネス系ツールから、プログラミング、3DCG、ビデオ、2Dアート、自己啓発まで、スキルアップしたいと

もっとみる