Black Beard Design Studio

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ゲームグラフィックス特化のCGプロダクション ブラック ベアード デザイン スタジオのスタッフブログです。 https://www.kurohige.jp/ 3DCG制作のテック・Tipsやゲームの開発情報等お届けしています!

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【3DCG】The making of a Dragon ~空想上の生き物を制作するプロセス・アイデア・テクニック~【Tech】

お久しぶりです。 株式会社Black Beard Design Studioクリエイティブディビジョン アートディレクターの中村です。 今回は【Tech】カテゴリの記事第3弾になります! 【Tech】では、ツールや自習内容など技術に関する情報をお届けしております。 どうぞよろしくお願いします! さて、今回の題材はドラゴンとなります。 ドラゴンをはじめ空想生物の制作は特に難しそうだと感じつつ いつかはチャレンジしてみたい題材の一つなのではないでしょうか? 既に制作した事があ

    • 【3DCG/2D】三面図ってなあに?~3Dモデル制作に必要な要素を盛り込むには~【Tips】

      2Dセクションマネージャーの安藤と申します。 今回のテーマは「三面図ってなあに?」です! ゲームグラフィックにおける2Dデザインは多岐にわたります。 デザイン画・設定資料・三面図・コンセプトアートなどゲームのキャラクタデザインで必要な資料はいろいろありますが。。。 今回は「三面図」って何のために必要なの?実際どうやって描いてるの?というところにフォーカスしてみたいと思います! ※注 今回はモデル制作目的の三面図についてまとめています。 モデル制作目的以外にも三面図を制作す

      • 【前編】新人研修が始まりました!(2024)

        本日もお疲れ様です☕ Black Beard Design Studioです。 先月は例年よりも多くの新入社員をお迎えし、ワクワクでいっぱいな春の空気を感じています! 例年、BBDSでは新卒社員向けに研修を行っております。 期間はおよそ2か月間で、 毎年異なった弊社オリジナルな内容のカリキュラムを用意しております。 そんな新人研修が今年もスタートいたしました! 今回の記事では昨年同様、 【キャラクターセクション】と【背景セクション】の研修をご紹介します。 研修内容は毎年

        • 【3DCG】BBDSのテックブログを読んで、モデルを制作してみた【Tips-番外編】

          こんにちは。 株式会社Black Beard Design Studioクリエイティブディビジョン、ゼネラルマネージャーの石橋と申します。 早いものでテックブログを始めてから1年強が経過しました。 そこで、1年間のまとめ?として 今まで投稿されているテックブログや 、社内の情報共有のチャンネルで展開されている情報を参考にUE5を用いて作成を行っていきます。 かなりのブランクがあり、不安ですが… 元々、私が背景モデラ―出身という事もあり なるべく近年のゲーム制作フローに

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        【3DCG】The making of a Dragon ~空想上の生き物を制作するプロセス・アイデア・テクニック~【Tech】

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          【3DCG】大きさを表現するモーション制作~普通サイズに近しい動きで『サイズ差』のニュアンスを出すには?~【Tips】

          こんにちは! 二度目の登場となりますBBDSモーションデザイナーの梶山です。 普段は主にインゲームモーションの制作業務を行っています。 突然ですが、ゲームに出てくる大きなキャラのイメージってどんなものでしょうか? リーチが長く、一発の火力が高い そのぶん動作が遅く、小回りが利かない、動作のスキが大きい,,, おそらくこういったことが挙げられるかなと思います。 今回はキャラクターの動きでそのイメージを表現するために、 どんなことを意識してモーションを制作しているのかを紹介し

          【3DCG】大きさを表現するモーション制作~普通サイズに近しい動きで『サイズ差』のニュアンスを出すには?~【Tips】

          Black Beard Design Studioのプロジェクトマネージャーってどんな仕事?

          こんにちは、Black Beard Design Studio(以下BBDS)の プロデュースディビジョン、プロジェクトマネージャー(以下PM)のセクションマネージャーを務めております、田代です。 PMチームの管理を担当し、自分自身もPMとして業務をしています。 弊社のnoteブログでは、 今回PMについて取り上げるのは初めてになりますので 本日は【BBDSのPMとは?】という内容でお送りいたします。 それでは行ってみましょう! ◆BBDSにおけるPMの立ち位置

          Black Beard Design Studioのプロジェクトマネージャーってどんな仕事?

          【お知らせ】大型アップデート記念!「N.E.O」とはどんなゲーム?

          Black Beard Design Studio、エンターテインメントディビジョン・ NEO開発チームです。 私たちの部署はゲームの自社での開発と販売を行っております。 さて、弊社のゲームブランド名であるBBDSgamesより配信中の Steam版「N.E.O」がアップデートされました。 今回は「N.E.O」について、 アップデート内容や遊び方、おすすめポイントをご紹介いたします! ■ストーリーテラフォーミング計画で起きた事故によって孤立してしまった惑星。 調査に赴い

          【お知らせ】大型アップデート記念!「N.E.O」とはどんなゲーム?

          【広報】BBDSの忘年会のようす~昨年末の忘年会を写真とともに振り返る~

          本日もお疲れ様です☕ Black Beard Design Studioです。 先日、忘年会のお写真が届きましたので、 今回はその様子を振り返ってみようと思います✨ 会場はHUB東京オペラシティ店。 周年パーティーでも大変お世話になったお店になります。 いつもより早めにスタッフたちが集まり、少し巻きで忘年会がスタートしました! 代表の岸からは一年のねぎらいや振り返り、来年の目標といった挨拶がありました。 和やかで楽しい雰囲気のなか、乾杯の音頭でパーティーがスタート

          【広報】BBDSの忘年会のようす~昨年末の忘年会を写真とともに振り返る~

          【3DCG】3Dプリンターでオリジナルフィギュアを作ろう!【Tips】

          こんにちは。 株式会社Black Beard Design Studio クリエイティブディビジョン、シニアリードデザイナーの堰合と申します。 今回は、 「3Dプリンターを買った。単色モデルを出力してはみたが、どうしたらいいのかわからない!」 という方に向けての記事になります。 ゲーム系CGとは言えない趣味丸出しの記事ですが、少し息抜きということで・・。 もちろん、これから3Dプリンターを買って作品を作ってみたい、という方も ご一読いただけますと幸いです。 今回は

          【3DCG】3Dプリンターでオリジナルフィギュアを作ろう!【Tips】

          【広報】BBDSより新年のご挨拶~2024年~

          あけましておめでとうございます! Black Beard Design Studioです。 本年も皆さまの心を奪うようなデザインをお送りできるよう努めてまいりますので、 どうぞよろしくお願いいたします! 皆さまは年末年始をいかがお過ごしでしたか? 弊社では先日、社員数名で新年の参拝へと行ってまいりました。 今年も花園神社様よりご祈祷を賜り、 清々しい新年の始まりを迎えることが出来ました。 また、弊社オフィスにも、 ささやかながらお正月の飾りつけがされています🎍 今年

          【広報】BBDSより新年のご挨拶~2024年~

          【まとめ】BBDSの2023年を振り返る(広報)~後編~

          本日もお疲れ様でした☕ 株式会社Black Beard Design Studioプロモーション担当です🌼 今回は2023年の振り返り記事の【後編】をお届けいたします! 7月~12月のBBDSのニュースをまとめましたので、どうぞ最後までご覧くださいませ。 ▼前編はこちら 🍉7月🍉◎社内勉強会の実施 第4回目となる社内勉強会が開催されました。 勉強会は有志を募って開催されるのですが、 今回は主導で進めている背景セクション以外からも参加があり、 セクションの垣根を超えた

          【まとめ】BBDSの2023年を振り返る(広報)~後編~

          【まとめ】BBDSの2023年を振り返る(広報)~前編~

          本日もお疲れ様でした☕ 株式会社Black Beard Design Studioです🌼 今年も、BBDSの振り返り記事をお送りいたします! 前編では1~6月までのニュースをお届けします。 🎍1月🎍◎HPのリニューアル 1月には弊社の公式ホームページをリニューアルいたしました。 こだわりのデザインと充実の内容で進化したHPは、 社内外問わずご好評をいただいており、大変嬉しく思っております! また、noteではリニューアルまでの裏話を公開いたしました。 来年もnoteを

          【まとめ】BBDSの2023年を振り返る(広報)~前編~

          【3DCG】UEで水マテリアルをつくってみる【Tips】

          こんにちは、クリエイティブディビジョン背景セクションです。 背景セクションからは前回の記事に引き続き、UEを用いた記事をお届けします。 どうぞよろしくお願いいたします。 水マテリアルというと難しそうなイメージがあると思いますが、意外と簡単に作れちゃう!? 作り方もいろいろありますが、今回は簡単にシンプルに作っていこうと思います。 水のある背景にぜひ役立ててみてください! はじめに本題に入る前に…UEのバージョンは5.1を使用しています。またマテリアルの機能で「Sing

          【3DCG】UEで水マテリアルをつくってみる【Tips】

          【広報】BBDSの日常①~納会でのコミュニケーション編~

          本日もお疲れ様です☕ Black Beard Design Studioです。 今回のスタッフブログではBBDSの日常を切り抜いてお届けします! BBDSでは月に一度オフィス内で納会を開催しております。 こちらは、社員同士の交流の場となっているお楽しみイベントのひとつです。 ※もちろん社員以外にも出向やフリーランスの方にも参加していただいています✨ 今回は、数年ぶりに復活した納会の様子をご紹介いたします。 (コロナ禍でずっと中止していたため、本当に久しぶりの開催となりまし

          【広報】BBDSの日常①~納会でのコミュニケーション編~

          【広報】セクションマネージャー座談会を行いました

          本日もお疲れ様です☕ Black Beard Design Studioです。 弊社のデザイナーが所属している部署、クリエイティブディビジョン(通称Cdiv)では、 キャラモデラー、背景デザイナーといった分野ごとにセクションがわかれております。 そんなセクションを統括しているのがセクションマネージャーで、 マネジメント業務とリーダー業務を行っています。 先日、セクションマネージャーが集まり、「リーダーになったからこそ見えた新しい景色」をテーマに座談会を行いました。 以下

          【広報】セクションマネージャー座談会を行いました

          【3DCG】ヒットエフェクトにおける差分表現【Tips】

          はじめまして、BBDSクリエイティブディビジョン・エフェクトセクションの小崎と申します。 今回はゲームエフェクトの中でも、 ヒットエフェクトを作る時のコツについてお話をさせていただこうと思います。 【1】ヒットエフェクトとは!ゲームをプレイされる方なら見る機会が多い、 あの「殴ったらビシッと出るエフェクト」です! 攻撃対象にダメージを与えた、あるいは与えられた事象を視覚的に伝える役割を担っています。 ただ「当たった!」事が分かるだけではなく、付加的要素として ダ

          【3DCG】ヒットエフェクトにおける差分表現【Tips】