見出し画像

【後編】新人研修が終了しました!(2024)【背景班】

本日もお疲れ様です☕
Black Beard Design Studioです。

今年も新卒社員向けの全カリキュラムが終了いたしました。
4月~6月の約2か月間の様子をセクションごとにご紹介いたします!

▼【前編】記事はこちら

今回は、【背景セクション】の研修の様子をまとめました。
ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

※【キャラクターセクション】編は後日公開予定です。
どうぞお楽しみに!

実際の研修の様子

こんにちは。
背景セクションの新人研修の担当いたしました島袋です。
今年で新人研修を担当するのが4年目となりました、月日が経つのは早いですね。

今年も去年と同じくアセット制作と背景制作がメインの研修になりました。
細かい制作物は変わっておりますので、
去年の記事と見比べてどう変わっているか見ていただけると嬉しいです。

①アセット制作

1点目
4月はアセット制作をメインとした研修を行いました。
ここで、仕様に合わせた制作方法、ツールの基本技術の習得を目指します。

〈制作条件〉
・樽
工数:3日 Polygon数:~1500 Texture:1024x1024 1枚 

今年は新卒スタッフそれぞれでリファレンスを集め、
違ったデザインの樽を作成しました。

そして、完成品がこちらになります。

樽ひとつとっても好みが分かれますね。
それぞれモデリングやテクスチャのどこが得意かが分かり、今後の研修の進め方の参考になりました。

2点目
西洋のベンチと街灯を制作してもらいました。
あえて被らないようにしたのか、こちらも全員違うデザインを選んでおりました。

〈制作条件〉
・ベンチ
工数:3日 Polygon数:~2500 Texture:1024x1024 1枚 
・街灯
工数:3日 Polygon数:~3000 Texture:1024x1024 1枚 

完成品がこちらになります。

ポリゴン数制限がある中での曲線モデリングは慣れていないのか、皆苦戦していました。
不必要なポリゴンはなくして割くべきところに割く、仕事ならではの考え方を学んでもらえたかと思います。

3点目
Zbrush課題としてレンガ壁の制作にも挑戦してもらいました!

<制作条件>
レンガ壁
工数:5日 Polygon数:~3000 Texture:1024x1024 1枚 

完成品はこちらになります。

今年は4人もいるため、それぞれの制作スタイルの違いが見ていて面白かったです。
慣れていない作業も多かったかと思いますが、
新卒スタッフがお互いで教え合い、無事にGW前に完成させることができました。

②箱庭背景制作

GW明けからは、去年と同様箱庭背景を制作してもらいます。

<制作条件>
工数:15日 Polygon数:アセットごとに指定 
Texture:合計2048x2048 3枚以内

今年は、追加として以下3点を必須項目として制作してもらいました。

①主役になるアセットを設定し作成する
②サブスタンスデザイナーを使用して最低1枚タイリングテクスチャを作成する
③アルファテクスチャを使用したアセットを最低1つ制作する

完成品は以下の通りになります。

●H.Aさん作


●N.Tさん作


●S.Kさん作


●K.Iさん作

今回は、「ヨーロッパ」「公園」をテーマに制作してもらいました。
ライティングやコリジョンの作成などゲーム背景として必要な要素も全て対応してもらっています。
それぞれ個性が光る良い作品に仕上がりました!

座学について

今年もデザイナーとしての技術的な研修と並行し、座学形式の研修も行いました。
今回は背景、キャラ、エフェクトの新卒スタッフが参加するため、
様々なセクションの先輩に講義をお願いしました!

座学・講義について

maya,substancepainter,zbrushというツールの基本を学ぶ会や、
法線とは?という少し踏み込んだ会までありました。
この時には、派生してテクスチャのRGBチャンネルの話にもなり、
かなり盛り上がっていましたね!

交流会について

去年の新卒入社メンバーから「1年経ってどうだったか」という話をしてもらいました。
簡単な雑談のみの想定でしたが、しっかりと資料の用意があり、1年間の成長を感じました!
直接的に後輩の成長を感じる機会は少ないので、見ている側としても楽しかったです。

新入社員の感想

参加してくれたスタッフに、研修の感想を聞いてみました。
本当にお疲れ様でした!

H.Aさん
研修では、デザイナーになる前のような自由な制作ではなく仕様に沿っての制作になったため、難しく感じることもありましたが、限られた条件の中で完成できて嬉しいです。
また、その中で先輩方、同期間のコミュニケーション・自分の意見のプレゼンといった、今まで一人作業では出来なかったことを経験できたので凄く楽しい時間でした。
今後の業務でも、様々な技術向上のための努力はもちろん、他の方とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

N.Tさん
沢山の知識や技術を知ることができた新人研修でした。
何度も苦戦しましたが、先輩方のアドバイスやご指導のおかげで乗り切ることができました。
同期同士で相談し合うことも、とても力になったと思います。
引き続き、新たな知識を吸収し向上心を忘れずに、精進していきたいと思います。

S.Kさん
仕様書に沿った制作は初めてだったので、今までしたことがない作業が多く、最初はそこでつまずいていましたが、制作の中で徐々に慣れ、出来るようになっていきました。
自分が知らなかった機能などを、先輩方から沢山学ぶことができ、モデラーとして成長することが出来ました。
今後も、様々な方々とコミュニケーションを取り、成長し続けていきたいです。

K.Iさん
初めてのアプリやスキルを学ぶことができた刺激的な2か月でした。
その中で学生時代とは異なる仕様書や様々な制限などには苦労しましたが、その分プロのデザイナーとしての責任を自覚することができました。
これからは技術やコミュニケーション能力を伸ばしていき、信頼されるようなデザイナーになっていきたいです。

まとめ

今年は例年より多い人数に対しての研修だったので大変でしたが、何とか無事に新人研修を終えることが出来ました!
それも全て頑張っていた4人のおかげです。

完成した作品はどれも個性が感じられる物になりました。
Sketchfabでは再現できませんでしたが、
水マテリアルに挑戦したり、地面に雲影を落とすためにマテリアルを調整したりと、やりたい表現の為にチャレンジしていた姿勢は素晴らしい物だと思いました。
今回の研修で仕事の基礎を学んでいただけたかと思いますので、今後それぞれの仕事で活躍できることを期待しております。
来年にご入社いただく方々の良き先輩になるだろうと期待して1年間見守りたいと思います笑

最後に・お知らせ

いかがでしたか?

また、BBDSでは3DCGデザイナーを積極採用中です。
新卒採用もおこなっておりますので、2025年卒の学生の方はぜひ
▼HPの新卒者向けページもあわせてご覧いただけますと幸いです。

今回の記事を担当した背景セクションでも応募をお待ちしております。
皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!

最後までご覧いただきありがとうございました!

▼BBDSの求人ページはこちらから(新卒・中途共通)

▼弊社研修記事は以下マガジンでまとめています。



▼【Tips】記事のまとめはこちらから

▼【Tech】記事のまとめはこちらから


●公式HP https://www.kurohige.jp/index.html  

●公式X(旧Twitter) https://twitter.com/BlackBeardDS  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?