新開発のZbrushプラグイン「YT リアルメジャー」を公開しました。疲れすぎてnote日記を書けない。宣伝だけ。Zbrushでメッシュを完成させて最後の最後にSTL出力して3Dプリント「あれ?サイズがちょっと違う?」を解消できます。 https://yamato-tsukasa.booth.pm/items/6071666
Zbrushプラグインベータ版がついに完成。あとはベータテスター様に連絡を取って実際に触ってもらう段階に進んだ。長かった。Zbrushは2022と2024では密かに実装が変わっていて、またZscriptお前が原因か!を最後の最後まで繰り返した。Pythonではそんなことないのに。
Zbrushプラグインのexe化と動作確認完了。とてつもなく長かった。色んな罠と地雷を踏み抜いた3週間だった。Zscriptに苦しめられた。マインドマップでの可視化とPyCharm、VS Codeでのリファクタリング。最後の最後にパスの半角スペースに苦しめられたがようやくゴール。
Zbrushプラグイン「YT マスクセーバー」今はまだ日本語のみだが今作業中で英語UIも実装中。地味につまらない繰り返し作業。The 苦痛。クリエイティビティがない。一括機械翻訳できたらなぁ。今回は地道に手作業で実装。po, mo, gettextの仕組みだとメンテが煩雑。
VS CodeでAuto Hot Keyを書き編集、PyCharmでAHKを読み込んでPython上で実行。PyArmorで難読化してPyInstallerでexe化のテスト。あとはPySide6でGUIを作ってZscriptでZbrushに実装すれば……。ナンダこの呪文は😱
明日、というか日付が変わったので今日かw Zbrushプラグインをかな~り久々にリリースします。29日(月)中に無料で公開予定。無料なので誰でも使えます。お楽しみに😊色々書きたいことはあるけれど正式公開後に長文を書きます。ネタは山ほどある。約1ヶ月かかった初産でしたわぁ~。
おそらく7月中にZbrushプラグイン開発に復帰予定。久々にガチの技術検証が終了。今回はめっちゃ地味だがめっちゃ効くプラグインになる予定。前に作ろうとして技術的に頓挫したが今はPythonもAHKもあるしUI実装もできる。エンジニアとして幅が広がったのでZbrushリベンジさ!