見出し画像

【zbrush】お狐是清制作記

7月31日は真宮寺是清くんの誕生日!是清お誕生日おめでとう!!

今年もマカロン

今年はグッズ衣装で一番好きなお狐是清のフィギュアを作ってみました。

いつ見ても最高の衣装すぎる…!!今年のハロウィンも是清のグッズが出ると嬉しいな〜

以前アップしたグラフアートショップにいた是清。この写真が資料としてとても秀逸だったので、当時店舗に行ってよかったなと思いました

元記事はこちらから↑
ではさっそくメイキングを書いていきます!



⛩️素体制作

デッサン人形を元に素体制作、そこから衣装着用時のイメージを描き込みます。デッサン人形はわざわざ用意しなくてもいいかもしれませんが、手で直接ポーズを作れる方が個人的にはやりやすかったので多少手間ですがこの工程を挟んでおります。

写真はないですがこの工程の前に現実でデッサン人形にポーズをとらせています

今回使用したデッサン人形はバンダイから発売されている【ボディくんスポーツエディション】です。

スポーツエディションは可動域がかなり広いのでおすすめ(ただ現在はどこの通販サイトも品切れのため、中古か再販を待つしかないのが難点)


⛩️各パーツを揃える

各パーツのラフモデルを用意していきます。

今回はダイナミックサブディビジョン機能の練習も兼ねて、今までの作り方とは異なる手順で造形してみました。これがめちゃくちゃ良かったので手順とメリット、デメリットを書き起こしてみました。

◾︎今までの作り方

  1. 適当なオブジェクトを配置

  2. 大まかに形を作る

  3. Zリメッシャーで自動リトポ(結合したい部分がある場合は先にダイナメッシュ→Zリメッシャー)

  4. サブディビジョンレベルを上げて細部を作り込む

🥰メリット
・手早く作ることができる
😰デメリット
・エッジを立てたい時に気合いでモデリングすることになる
・サブディビジョンレベルが増えていくにつれ頂点も増えるため、綺麗に造形するのが難しくなる&データが重くなる
・後から頂点追加ができない

◼︎今回の作り方

  1. 適当なオブジェクトを配置

  2. 大まかに形を作る(ここまでは同じ)

  3. Zモデラー内の機能で手動リトポ

  4. ダイナミックサブディビジョンをON。適宜エッジの追加、クリースを行う

  5. さらに作り込みたい場合はダイナミックサブディビジョンを適用→サブディビジョンレベルを上げて作り込む

🥰メリット
・少ない頂点数のまま造形できる(Photoshop等のパスツールでベジェ曲線を使うイメージ)
・スムーズプレビューしつつ頂点を追加できる
・Zモデラーで手動リトポしているためポリゴンの流れが綺麗
・↑そのためクリースをかけやすく、筋彫りやエッジの出来が非常に綺麗でにできる&ポリグループも分けやすい
😰デメリット
・作業工程が増えるため時間が超絶かかる(個人差かも?)

どちらも良い点悪い点ありますが、後者で作った方が綺麗だし管理もしやすいと私は思いました。
ずっと前から食わず嫌いしていたダイナミックサブディビジョンがこんなにも便利だったなんて……やれることが多すぎるのでいまだにzbrush初心者の気分です😇

比べるとこんな感じ

←側が根性モデリングで→側がダイナミックサブディビジョン+クリースを使用したモデルです。直線が多いものだと特に綺麗にできます

また、今回は資料が少なくデザインも分からないところが多いので、一部現実の狩衣を元に制作を進めました

靴は浅沓にしてみました


⛩️作り込み

ローポリで大体の形状が作れたら、ダイナミックサブディビジョンを適用して通常サブディビジョンモードで作業していきます。

狩衣上部

シワなどをポリゴンモデリングで作り込むのは得意ではないのでスカルプトで造形していきます。もちろん全部の造形をポリゴンモデリングで作業されてる方もいらっしゃるので、やろうと思えばダイナミックサブディビジョン+Zモデラーで全て作ることもできると思います(ただその場合zbrushにこだわる理由が無くなるので、mayaやmax、blender単体で作業した方がいいかも)

袖部分は結構無茶な作りになっているので、最終的にダイナメッシュをかけて埋もれている部分を結合して綺麗にします

全ての造形が完了したものはこちら↓

最後はデータを軽量化するためにデシメーションマスターをかけておきます


⛩️撮影して完成!

レンダリングのためモデルデータをblenderに持っていきます。そこでライト、マテリアルを調整して撮影したものがこちら↓

ターンテーブル動画はXにて

なんとか完成しました…!!

0時ちょうどに間に合わなかったのが心残りですが、31日中に完成させることができて本当に安心しました。細かい部分を変に凝りすぎた

中途半端なものにしたくない、でも誕生日に間に合わないのも嫌で今回かなり無茶なスケジュールで作業してしまったので、そこは自省してます。体が1番!

でもその分自分なりに満足できるものができたのでプラマイゼロです。昔作った狩衣フィギュア(理論武装のやつ)よりは綺麗なモデルになってるはず…!


ということで今年も無事是清の誕生日をお祝いできてよかったです!永遠に推し!

通常衣装、理論武装、ディケイド、お狐と作りたいものは大体作ったので来年どうするか今から悩みます。プロロや姉さんも最高ですが、是清の誕生日に単体であげるのはなんか違う気がするし……イラストを描くのもアリかなと現時点では考えてます(気が早い)

何目線?って感じですが、最初期から応援している身としては是清が発売から7年経っても多くの方にお祝いしてもらえるキャラで本当に良かったと思ってます。こんな最強なキャラがいたんだぞってことを未来永劫語り継がれていってほしい

それでは本日はこの辺で失礼します。

是清〜〜好きだ〜〜!!姉さんと幸せになれ〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?